第24話 パパが女(アリッサ)になったとき LA発LGBTトランスジェンダー家族日記

前話: 第23話 パパが女(アリッサ)になったとき LA発LGBTトランスジェンダー家族日記
次話: 第25話 パパが女(アリッサ)になったとき LA発LGBTトランスジェンダー家族日記
第24話 周囲の反応:ママ友編
時とともに変わっていくアリッさ。
 
 

「人の不幸は蜜の味」

「人の不幸で飯がうまい」

 

昔、意地悪ばあさんたちがそう言いました。

 

わたしもその意地悪ばあさんの1人。だって「わたしはあの人に比べて幸せ」って思いたいもの。優越感に浸るのは気持ちいいもの。不幸な人のうわさ話に花を咲かせるの、めっちゃ楽しいし。

 

 

さてさて、今回は周囲の反応、ママ友&友人編

 

 

まわりのママさん、わたしの友人はどんな反応をしたのでしょうか?

 

FBでパートナーが「わたしは女(アリッサ)になりました」宣言をしたとき 。わたしは考えました。

 

「夏休があける9月にはきっと噂はトーランス中のママに知れ渡っているはず。どうしよう?」

 

そしてわたしは決めました。しらを切り通すことに。聞かれるまで何も言わない。何もなかったように普通にやり過ごす。

 

話の展開がアリッサのほうに向かったら、話題を変える、もしくはその場を去る。

ママ友が輪になって和んでいても、絶対なかにははいらない。

 

 

苦肉の策。なんだか無理矢理。でもそれしか考えつかなかった。

 

だけど、しかし、でも。

 

 

9月になり新学期がはじまっても何も変わらなかった。学校行事にアリッサが中途半端で微妙な格好で現れても、誰も何も言わなかった。

 

わたしは疑心暗鬼になっていただけなのかもしれない。

 

「人の不幸は密の味」、「みながわたしたち家族の不幸を楽しんでいる」と、 勝手に思い込んでいたのかもしれない 。

 

けど、実はみんな優しくて、温かくて、わたしたち家族のことをそっとしておいてくれた。多分、どうなぐさめてよいかわからなかったのですね。わたしが気にするほど、人はわたしたちのこと気にしてなかったのかな。

 

今は声を大にしてママ友のみなさんに言いたい。

 

「そっとしておいてくれて、ありがとうございます」

 

あの時、わたしは慰めの言葉なんか欲しくなかった。

 

優しい言葉をかけられたら絶対号泣してた。「家なき子」の安達祐実にみたいに「同情するなら金くれ」って叫んでた。

 

泣くのは同情されるのがくやしいから。わたしは何も悪いこと、間違ったことしてないのに、「かわいそうな愛さん」って思われるのが死ぬほどくやしかった。

 

だからわたしが口を開くまで、そっとしておいてくれて本当にありがとう。ママ友ってわるくないね。

 

今日はここまで。次回は友人の反応。

 

昔からわたし友人ってほとんどいません。いなくても平気だった、エイタス(今のアリッサ)がいたから。

続きのストーリーはこちら!

第25話 パパが女(アリッサ)になったとき LA発LGBTトランスジェンダー家族日記

著者のAi Takayamaさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。