今でも私の支え。犬のピピの物語(8)小さなからだが放つ光

前話: 今でも私の支え。犬のピピの物語(7)泣きべそ不安顔

 


 ある、晴れた日のことでした。

 わたしは、東の庭の花壇の前でしゃがんでいます。玄関アプローチには、父と母が並んで立っています。そのちょうどまんなかに、ピピがいました。

「おーちょぴー」

 わたしが、わざとおかしな名前でピピを呼びます。おーちょぴーの「お」はお菊さんやお松さんの「お」、「ちょ」は、ちょんやちょこっとの「ちょ」です、たぶん。

 父と母はにこにこして、ピピを見おろしています。

 ピピは、くるくるっと頭をふり、とっさに迷いました。ふった頭にひっぱられ、押されて大きな耳がおどり、からだまで、ちょっと浮き上がります。

(どっちに、いこうかな!??)

(こっちはひとり! あっちは、ふたり!!)

 でもやっぱり、わたしのところに走ってきます。母は、わたしのきみょうな呼び方や、ピピの動作をけらけらと笑います。


 わたしたちが窓から見ていると、ピピは、ひとりで庭を歩いているところです。

・・・と、別になにごともないのに

「ふわっ!!」

 とはしゃいで、走りだします。とつぜん

(キモチがハナやいでしまう!!)

 ようなのです。

 それからピピは

「でけでけでけでけ・・」

 と、歩いていきます。こどもらしい、ワニがにまたのうしろ足がぺたぺたと地面にくっつき、離れていきます。全然すばやくもかっこよくもないのですが、ほんにんは、じつに幸せでうれしそうなのです。

 それを見て、わたしたち家族は大笑いをします。

 ピピの放つひかりで、うちはぱっと明るくなりました!


 わたしは、まじまじと、このひかりのもとを観察しました。

 ピピの目は、たんに黒とか、こげ茶色ではなく、ふかくやわらかい紺むらさき色をしていました。猫みたいな、するどい形の瞳孔もありません。

 つやつや光るその目のまわりには、まっ黒い、なめらかなゴムのようなふちどりがあります。これが、ピピの目もとをいっそうぱっちり、大きく見せています。

 鼻は、やっぱり黒いゴムのボールですが、その表面には多角形のみぞもようがびっしりと描いてあります。鼻の真ん中の、二つの穴のあいだの大きなたてみぞをたどって降りていくと、やがてわかれみちになって、両側にまわりこみ、のぼっていきます。そして、その先っぽにそれぞれ小さな穴がありました。

 ・・・あな? しかもこのふたつの小さな穴、それからいわゆる鼻の穴は、みぞでつながっていますよ? あれれ? 犬の鼻はにんげんのような袋じゃなくて、いちぶぶんがフタみたいに開けられるのでしょうか!?

・・・ふーむ・・・・・


 ではピピ、つづいてお口も見せてね。

 まず、くちびるは、目のふちどりとおんなじ素材で、でももっとやわらかい。このくちびるも、そのまわりも、かなりゆとりがあってふにゃふにゃしています。(これは後に、ピピ自身のたいへん重宝(ちょうほう)なお道具であることがわかってきます・・・。)

 さて、このふにゃふにゃくちびるを、めくってみましょう。

そこには、小さな白い乳歯があたらしいお米のようにチカチカチカチカ、少し間隔をあけてきれいに並んでいます。

その奥にある舌は、濃い、うつくしいサルスベリの花のピンク色。

舌のよこの、奥歯のあたりの歯ぐきは、ピンクの地(じ)に黒のぶちがあります。歯ぐきまでぶち入りなんて、さすがイヌ。かわいいです!!

 でも、わわ・・っ? 口の中の天井は、とがった波のようなひだがガタガタゴトゴト、並んでいます。なにかの工事現場みたいで、ちょっとこわい風景です。

 

 それから、おまたせしましたの大きな耳。

ぱたんとたれたピピの耳は、ビーグルのとくちょうの一つですが、そとがわは、ベルベットのようになめらかで、緻密な黒。うらがえすと、そこはほかほか焼きたてクッキー色。さらさらした、明るい茶色のこまかくやわらかい毛がびっしりと、ほのかにピンクがかった白い肌をおおっています。ピピのこの耳うらは、うつくしいからだの中でももっともきれいな場所のひとつです。

 そして、耳あな!! ペットショップで見たときも驚きましたが、この耳あなときたら、ちょこんとしたからだにくらべて、どうしてこんなに大きいのでしょう! つるつる光る硬いうす桃の表面に、細かな白い毛がはえたこのなぞの巨大カタツムリは、いつでも神秘的なうずまきをくるくるくると、ピピのちいさなあたまの中へまきつづけているのです。


 さて。こんどは首から下へまいりましょう。

雪のようにまっ白い毛がふかふかとつもった胸、そのつづきのおなかにかけて、小さなポチポチが八つ、ぴこぴこぴこぴこと行儀よく、二列にボタンのように並んでいます。これは、ピピのかわいい乳首なのです。(でも、あとでよく見たら、ぽっちは十個もありました!) 

 もっと下のおなかには、ほとんど毛がありません。だから、アート作品みたいな桃茶色のぶちが、そっくりまる見えです。このおなかも、くちびるやほっぺたのようにゆとりがあり、しわにもなるのですが、ピピがミルクを飲んだとたん、「ぽんぽこ、ぱんぱん!」にふくれるのです。

 そして、もっとずっと進んだら、うしろ足のあいだには、ちいさい白タマネギがひとつ、とびでています。このタマネギから、ピピのおしっこが出るのです。

 じゃあうんこはというと、白タマネギのまたずっと向こうにある、あんず色のトンネルの門から出てきます。出おわったとたん、この門の三叉路のかたちのドアは、ぴったりと完璧(かんぺき)にしまるのです。



 このように神秘的に、奇跡のようによくできたピピのからだ全体は、単純にあたたかい、すべすべした一粒のソラマメでした。

 でも、黒みがちなからだの先にまっすぐなしっぽが「ぴいん」ととがった様子は、ちいさい悪魔のようでもあります。

 このころ、ピピといういきものの全体は、わたしにとって、不可思議な一匹の妖怪でした。

 ピピ。

ほんとうはピピ自身も、じぶんがイヌなのか、なんなのか、どうなのか、よくわかっていなかったのではないでしょうか?  


 

著者のAkiko HSさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。