コミュニケーション力上達の為に~実践編~

前話: コミュニケーション力上達の為の準備を始める!
次話: コミュニケーション力上達の為に~実践編2~本音のコツ

■お詫び

なんか、かなりの期間放置状態ですみません。

どうまとめたら良いのかわからないまま放置してました。

でも、せっかくみなさんコメントとか下さるし、少しずつでも書いていきたいと思います。

とにかく文章力の無い私ですが、お許しください。



■実践編1~自分への課題と諦める事~

とにかく、私のように自分の性格と言うか、思考が邪魔してコミュニケーションが上手くいっていない場合

一朝一夕には絶対改善しません。

なぜならそこまで生きてきた年数の間沁みついた考え方を自分自身が変えて行かないといけないからです。

「周りを変えたいならまず自分から」ホントその通りなんですよね


私はまず、自分への課題として「本音を隠さない」、これを課しました。

これはすぐ実践できる事ですが、簡単では無いです。だって普通に生活してる、普通な友達関係を築ける人ですら

本音と建前があって、特に私達日本人はその考えに縛られて生きています。


しかし私が思った事は、私が人と接している時に一番怖いのは何だろう?一番不安なのは何だろう?

・・・ああ、そうか!相手が本当はどう思っているのかわからないから怖いし不安なんだ!でした。


笑顔で話していても、その人が本当に自分を好きか確証が持てない。

いつも私だけ貧乏くじ引いちゃうのは皆に嫌われているから?

あの子が私と居るより他の子と遊んでる方が楽しそうなのは私に価値が無いから?


そんな考えをしていると次に出てくる答えは、

「嫌われたくない」「どうずればもっと好かれる?」「あんな事言わなければ良かった、笑って言う事を聞いていれば」

今思えばどれだけ自虐的なんだ?って笑っちゃうレベルですが、当時の私にとってはそれが全て

人付き合いに余裕も無いし、楽しさも無い、とにかく孤独と焦燥感と不安感ばかり。

人と居る時はいつも疑心暗鬼。そんな人と一緒に居て楽しい人なんていないですよね。

これって結局自分自身を虐めてるって事です。


・・・話を少し戻しますが、私はそんな考えに捉われる原因が相手の本音がわからないからだと考えたのです。

そこで、【まずは自分から本音を話す】事にしました。

これ、効果絶大です。私の人付き合いの原点は今ではこれです。ぶっちゃけるならこれしかないかもしれません。


でも、この行動を誰に話しても「難しい」「そんな事出来るのはあなただから」そう言われます。

はっきり言います、それは間違いです。

この私でも出来るんだから誰でもできますし、やるべきだと思っています。

逆に言えば、こんな簡単な事もやろうと努力しないで、人から好かれたいなんて100年早いわ!って思います。


普通に人間関係を結べて、当然の様に友達が多い人は、努力せずにこれが出来ている人だと思います。

それはもう既に神様からもらった才能!羨ましい!

しかし、私達の様に出来ない人は出来るように努力しないといけないんです。

これが先に書いてあった「心構え」です。


しかし、神様は決して不公平ではないんですよ。

人には絶対に良い点があるんです。

実践する前に心が折れてしまいそうなそこのあなたへ朗報です!

この本音を言う、といった一見ハードルの高い行為、これは実はちょっとしたコツで滅茶苦茶簡単になります。

そして、その技術が身についたあなたには、もって生まれた神様がくれた才能があります。

それこそが、今現在最もあなたを苦しめている疑心暗鬼の元凶、

「人に好かれたいが為に過剰に人の行動に過敏になる」行為です。


本音を言う、これを繰り返す事により最終的にあなたの印象は今と180度変わって

「自分の意見をはっきり言う人」になっていきます。

しかし、それだけでは一歩間違えばただの我儘な人です。

人間関係の構築が苦手な人がやり過ぎてしまうとそうなっちゃう可能性が高いです。

しかし、疑心暗鬼ネガティブ人間がそれを行えば、その常に心に抱えている不安が

丁度良くストッパーになってくれ、人を気遣い、上手くバランスを取ってくれるんです。

そして出来上がった私の周囲からの評価は「明るくて行動的でサバサバしている親切な人」です。


では、本音を言う為のコツですが、それはまたちょっと後で


次に私は、「自分は人から好かれていたい」という考えを諦める事を決めました。

人間何事も何かを得ようとするならば、何かを捨てる。

これは必然であり、絶対です。

嫌われるのが怖くて仕方のなかった私が、好かれる事を諦める。

相当矛盾した考えと目標・・・しかし、それが全ての元凶なのだから捨てるべきだと思ったのです。


・・・疲れたので次回に続きます!

次は近々更新します、よかったら次も読んでやって下さい





続きのストーリーはこちら!

コミュニケーション力上達の為に~実践編2~本音のコツ

著者のueta yukakoさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。