自業自得な人生。。7

前話: 自業自得な人生。。6

4月。新入社員登場。

先に、3月会社実績。なぜか仕事全くしてないが予算達成。人件費も予算内。久々の達成でうれしさのあまりスタッフ全員に差し入れする。約10000円程かけて。
この月はなんと一度もパチンコ屋に寄ることなく仕事に力を費やさした。正直自分も驚いたが、当たり前のことだった。なぜなら自分の担当エリアに2人も新入社員が投入され、ほぼ毎日同行だったためだ。しかし何故か借金は減らなかった。そう。その理由は毎日どちらかと同行したため、食費が倍掛かっていたことによる。(あほくせぇな。。まぁ自分んときもそうだったから仕方ないわな。)と言い聞かせた。それにしても、サボり倒していた日々を送っていたせいか、毎日が疲れた記憶がある。。充実感はあったが。
しかし、ここでも若干のトラブルが起きる。新人の一人が会議で「○○さんは、スタッフの皆さん一人一人に身銭を切ってお茶など差し入れしていました。スタッフの皆さんは喜んでいました。こういうのも営業なんだと勉強になりました。」とほざきだす。(やりやがった!!口止め忘れてた。)が後の祭り。会議後に一人呼び出されしっかりと絞られた。会社としてはこういうことだった。
「○○のエリアだけ差し入れがあって、ほかのエリアだけ何もないのが口コミでスタッフに回ると面倒なことになる!即刻辞めるように!!」と言われたが、仕事のストレスからか、(会社の金ではなく、自分自身の金を使って差し入れしたんだ。会社からとやかく言われる筋合いはない!他の営業マンは自分のために給料を使うかもしれないが、自分の給料の使い方だ!邪魔するな)と所長に楯突いた。。。
今思うと恐ろしく無知な発言をしていたと考える。。。
しかし、最終的には会社に何を言われようが差し入れスタイルは辞めるまで続けた。
多分その当時は絶対に自分が正しいのだと思っていたのだと思う。
※その理由は次回にでも。。。

著者のZo Shigeさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。