ド底辺の人間ってどんな人間だと思いますか?

こんばんは!

久しぶりの投稿になりました~。
仕事やらその他、バタバタしており、ネタはたくさんあるのですが、まとまった時間が無くてからの投稿です。
皆さんはド底辺の人間ってどんなイメージがありますか?
人を差別することって良くないことはわかっていますが、残念ながらどうしようもない人っています。
厳しい言葉で言うと「クズ」です。

私は自分自身、これまでの人生を考えると、ずいぶんヌクヌクした中で、日々、生活を送れてきたと思っています。
周囲の人もほとんどの人は常識範囲の人たちで。
ま、長い間、そういう世界で生きてこられたことは、ある意味、幸せだと思っています。
一方で、期間は長くありませんが、いわゆる「クズ人間」に振り回された、もしくは現在進行中のこともあります。

私が考える「ド底辺の人」とは?
〇 大金を無心してくる人
〇 自分のことばかり考えていて、執拗に他人を攻撃してくる人。もしくは陥れようとする人。
〇 人格否定する人。
〇 自分の非を絶対に認めない人。
〇 自分が悪いと思った時に「ごめんなさい」と謝れない人。
〇 平気で嘘をつく人。
〇 お金を巻き上げようとする人。
〇 人のモノを盗む人。(← 犯罪も含まれますね。)
〇 変に自分にプライドがあって、ヒステリックに攻撃してくる人(前挙と少しかぶった)
〇 大人なのに、自分より立場の上の人に言いつけて、攻撃をしてくる人。

世の中には、もっとクズっぷりがひどい人がいると思いますが、上記に掲げた人は、自身が実際に会ってきた人です。

普通の生活をしてきたつもりですが、長年、生きてくるといろんな人に会いますね。
反面教師としていきたいところです。

また最近、失礼ながら思うことは、年齢を重ねてきた=それなりの常識をわきまえた人ではないことがずいぶん目立ってきているような気がします。
昔はお年寄りは敬われて当然の風潮でした。
それが今のご時世では崩壊しています。
もう本当に「へ?!」って思うぐらい信じられない人っています。
被害に遭わないように気をつけましょう~。

著者の奥山 景子さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。