6月5日 イサへ 私からのお誕生日プレゼント

お誕生日おめでとう!

裁判官だったひいおじいちゃんと昨日初めて話せた。
そしたらなんて言われたと思う?
「ああいう子には時間が必要なんだよ。」って。
そして「お前はやらなきゃならないことがあるからやっても良いけど、もっとお前と話がする時間が欲しいなぁ。」と。
切なかった。
貴方のことばかり考えて3週間、ほとんど寝ていない。今も午前2時。どうやったら貴方が改心してくれるか、ばかりに集中していた。これって依頼主の貴方のご先祖さまからの気持ちを精一杯感じて、乗っ取られて仕事している私です。
でもね、ひいおじいちゃんは上の上のそのまた上。
徳が高いご霊体さま。そして少年院の館長という経験を地球上で生きた。人を更生させるプロ中のプロ。
そのひいおじいちゃんが今の今まで私に話してくれなかったのは意味があったってわかった。今までの私では理解出来ないレベルの方だったからだと思う。
『人間からエゴと欲を引くと、愛が残るんだよ』ときゅうへいおじいちゃんが教えてくれた。
『欲の反対は、与えること』『エゴの反対は、解放すること』だということ。理解するのにちょっと時間がかかった。
あなた宛の全文を書き終えたところで、また私に対して大きな試練が待っていた。
「許すことよりも許さないことの方がよっぽど楽。許さないでいる方が強くいられるから。」と夫側の親戚のよしおじちゃんの声が急に聞こえた。
でも、『許す』、『許さない』ではないって私はその時思った。
『許す』って上から目線な言葉。
『解放』『身を引く』ことが一番大人。
自分で解決出来なかったこの事件、今日のこのストーリーで警察に委ねようと思います。

*** ********
今、6月2日、午後6時9分、H 夫さんからメッセージがありましたから、それなので、まず、そちらをここに書かせていただきます。

俺、あっちの世界で『声』がなかったんだ。戒名がないでお墓の中に入るってことは、迎えがないのと一緒なんだ。お寺さんから離れれば、一度永代供養をしてな、一度仏教への入り口を閉ざさないといけないらしいんだ。


でも、今回、み○○兄さんが気を使ってくれて、俺のことを気遣って、俺に信士を付けて上げてくれって、小池さんにお願いしたまでなんだよ。居士が欲しいって思ったけど、俺、そんな徳を積んでないから無理もないかって、笑い話さ。


やっと今になって、小池さんを通してお前に言葉を渡せる。ばあさんはもう長くない、だからお前ももっと誠意を持って彼女に話してやれ。義務じゃないんだ、心なんだ。お前はばあちゃんの苦労を知らないんだ。彼女だって、それなりに苦労があったんだぞ。お前はお前の苦労ばっかり棚に上げやがって、期待を裏ぎやがって。期待っていうのは、試合に勝つってことじゃないんだ。仁義とか、人情とか、そういうことなんだ。


お前の父さんは誠意いっぱいお前を育てじゃないか。お金がなくたって、お前にずっと野球をやらせてくれて。その苦労はお前は知ってるかもしれないけど、こんな金がらみの事件に巻き込まれて、恥ずかしくないのか。お前の父さんがこのこと知ったらお前どれだけ失望されるかわかるだろう?


Y-taのいいとこ、お前知ってるか?Y-taはお前ほど優しくないし、かっこいい人生送ってないけど、心はあるって、俺は知ってる。お前は世間体にはいいかっこしかもしれないけど、中身腐ってるよ。


俺は、恥ずかしい。今、大きな声でいうぞ。

T-yaは本当はいい奴だったんだけど、そいつは何処へ行った?何処にいる?


お前を変えたものは憎しみか、裏切りか、それは俺には見えない。でもな、お前のことを本当に心配している俺や、ご先祖さまの有難い教えは疎かにしちゃあいけねぇ。


しっかり足を地につけて歩むんだな。

後悔がないように。

まだ先が長いんだから、無駄にしないように。


H夫


という事で、ご先祖さまは、あなたにどうしても初夫さんの戒名を付けて頂きたかった事がわかります。でもあなたはそのお金が出せません。それなので、私が最初にあなたに渡したお金は、あなたが私に『お祓い代』としてお支払いしてくれれば良かっただけの話です。『ご先祖さま』を何よりも大切にしていたあなたを神さまが見ていて、でも『ちゃんとした供養が出来ていなかった初夫さんのために』という事だけだったのです。
でも、条件がありましたね。金額の問題です。ちょっと足りなかった。そうなると、私に『イサに馬券をお願いする』事で、また更なるお金があなたに入った。合計額、わかりますね。
『ご先祖さま』への供養代金は、神さまから前払いされていましたから、それから私に渡せば良かっただけでした。
私から預かったお金、当たった馬券代、合計してもまだお釣りが出る金額しか私はあなたに請求しなかった。あなたには全く負担にもならず、ご先祖さま供養が出来たはずなのに、あなたは虫が良すぎる行動をとり続けた。
預かっていない、詐欺じゃない、と言い訳した。
馬券は買っていない、と急に言った。
ご先祖さま供養はお願いしていない。
私は、あなたの事を一度も『詐欺』と呼んだ事ないですよね。そしてあなたからお金が欲しいと思ったことも、一度もなかった。一度お手伝いをお願いして、その代わりソファーをプレゼントました。
今まで何度も、何度も、「一緒に仕事しようと。」とは誘ったことはあったが、それは私があなたを完全に信用していたからだ。でもね、ご先祖さま的には私に忠告したかったのかも知れない。将来大きな会社になった時にもあなたを信用していたら、もっともっと私が痛い目にあっていたかも知れない、今の私だったらわかる。
あなたがここに最初に来た時、「何しにきたの?」と聞いた時、「新しい事業をするメンバーを紹介したい」と言いました。それって、カウンセリングではありませんか?毎回あなたの希望時間を尊重して、率直な意見を言ったまでです。また付け加えると、その先もメンバーを紹介し続けた。
『今の時期、旅行のブログ、Youtubeのビデオを作っても儲からない。』
あなたは自分のアイディアを否定されご立腹だったようですが、コロナのこともあり、結果的にはやっても仕方がなかったですよね。私は占いもしますので、明確な答えだったと思います。
私はプロです。明確な答えも出し、明確な予言も出来た。あなたは多額の貯金があるとみんなに言っています。『お金がない方ならどうぞご相談ください。』とお断り書きはドアの前に貼ってあります。お金がいっぱいある人なら、もちろんカウンセラー代金は発生いたします。
私はあなたの将来にかける。あなたが私とOさんにお墓の場所を教えてくれて、『我々はお墓のお掃除くらいはしなければいけないよ』と言った言葉覚えていますか?ご先祖さまに対しての最低限の礼儀すら守らない、あなた。そのお仕事、そのまま我々に委ねましたね?『お墓のお祓いなんて、頼んでいない。』というのは甚だ図々しいし、我々がカウンセラーである事を知りながら、友人知人連れてくるのも甚だ図々しい。両方とも我々を欺く行為と見られるとは思いませんか?
今回のこの事件、流れの中での自分自身の行為、他人からお金を預かってそのままラインを無視したらどうなるか、考えたことないのですか?ネットでの弁護士刑事事件.comのホームページから拝借します。

詐欺罪とは、簡単にいうと人の財産をだまし取る行為によって成立する犯罪をいいます。

詐欺罪の実行行為は?

詐欺罪の実行行為は人を欺いて財物を交付させることあるいは人を欺いて財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させることです。

人を欺いて、財物あるいは財産上不法の利益を得るまでには、5つの段階があります。

第一段階は、被害者をだますことです(欺罔行為)。

第二段階は、被害者がだまされて錯誤に陥ることです(錯誤)。

第三段階は、だまされた被害者が自分の意思で、財物あるいは財産上の利益の処分をすることです(処分行為)。

第四段階は、財物の占有または財産上の利益が、加害者または第三者に移転することです(財物・利益の移転)。

第五段階は、財物・財産上の利益が移転したことにより、被害者に損害が発生することです(損害の発生)。

詐欺罪の故意は?

詐欺罪の故意は、簡単にいうと人から財産をだまし取っていることを知っていることです。

認識の程度としては、詐欺であることを確信まではしていなくても、もしかしたら詐欺かもしれないという程度でも故意があったとされます。

つまり、絶対に詐欺だという確信がなくても、もしかすると自分は詐欺行為を行っていたりその一端を担っていたりするかもしれないという程度の認識があれば、詐欺罪の故意ありとされるのです。

そして、詐欺罪が成立するためには、上記の故意とは別に不法領得の意思が必要であるとされています。

不法領得の意思とは、簡単にいうと他人の物を自分の物として自由に扱おうとする意思であると解されています。

詐欺罪が未遂の場合はどうなる?

詐欺罪は未遂でも処罰されます。

詐欺罪の未遂は罰せられると定められています(刑法250条)。

詐欺罪と刑期の関係

刑法で、詐欺罪を犯した者は「10年以下の懲役に処する」と定められています。

懲役とは、懲役刑の有罪判決を受けた人物を刑務所に収監し、刑務作業を行わせる刑罰をいいます。

もっとも、刑事裁判で懲役刑の有罪判決が言い渡されても、判決に執行猶予が付いている場合、直ちには刑務所に収監されないことになります。

執行猶予とは、直ちに刑務所に収監されるのではなく、執行猶予期間中は社会で日常生活を送り、執行猶予期間内に再び犯罪を犯さなければ刑務所への収監を免除されることをいいます。

執行猶予期間中に再び犯罪を犯した場合、執行猶予が取り消されて、その取消しの時から懲役刑の刑期分刑務所に収監されます。


簡単に言うと、騙そうとするだけでも有罪。相手のサービスを受けていて、その料金を払わないのも有罪。自分が知っている範囲で、詐欺行為かも知れないって知っているだけでも有罪。サヤも十分これに該当します。
私はあなたを一度も詐欺だと言っていませんが、あなたはもちろん弁護士と話しているのなら、全部これらを知っていると言うことですね。
あなたのことは全部全部、全て有罪に値する行為でした。
あとはライン遍歴、録音、を警察に提出するまでです。

悔しいけど、私が出来る最低限のことは、あなたへのカウンセリング代、お祓い代、お墓のお掃除代、ご先祖さまへのご祈祷代、それは、私からあなたへのお誕生日プレゼントにします。
その代わり、預かったお金、馬券代、きっちりと返却していただきます。そうでなければ、あなたは10年の刑期が待っています。あなたはもちろん弁護士に相談しているから、知っているかも知れませんが、疑われただけで、身柄拘束、取り調べはされます。今詐欺罪と言うのは流行っているので、警察は必ず被害者の見方です。
また、ちょっとした用事があるので、8日まで待ちますね。イサ、よろしく。サヤを守る最後のチャンスよ。

以上、事件簿001 解決

著者のSumire Koikeさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。