今の時期だからこそ、、、その15

前話: 今の時期だからこそ、、、その14
次話: 今の時期だからこそ、、、その16

 この1週間は、大きな変化がなかった1週間です。

 ただし、それはあくまで政治的な話であって、新型コロナウィルス の感染者の方は順調な伸びを見せております。
 昨日(6月14日)までの、総感染者数は33万人を突破。
 これでイギリスを抜いて世界第4位の感染者数となりました。
 1日あたりの新規感染者数の方も、1万人を少し超えたぐらいの数字を続けています。

 ただ、このデータよく見るとちょっとおかしいんですよね。
 1日あたりの新規感染者数ですが、毎日200〜500人程度増えているというグラフを示しています。
 しかし、、、他の多くの国を見る限り感染爆発をしている時って、今日は200人程度、明日は600人程度、明後日は2,000人程度、、、といった感じで急激な伸びを示すはずなんです。(アメリカやEU諸国、日本、韓国、中国なども急激な伸びをしています。)
 理由は、感染者から他の人に感染する割合の問題です。
 例えば感染者に人から他の人に感染する割合が2人の場合には、1人、2人、4人、8人、16人、32人、64人、128人、、、、という具合に、感染者の隔離を行わない限り増え続けます。
 今回の新型コロナウィルス の場合、一人の感染者から他の人に移る割合が非常に高いと言われています。(某国際機関の事務総長は非常に低いと言い続けていましたが、、、。)
 仮にその割を4人とすると
 1人、4人、16人、64人、256人、1024人、4096人、、、と、あっという間に軽く4千人を超えてしまいます。
 全てがこの様な計算で成り立つわけではありませんが、感染拡大中の状況で常にコンスタントに200〜500人程度の増加というグラフは考えにくいのです。
 そう考えると、インドの本当の感染者数ってどれくらいなのだろう?という疑問も生まれてきますが、、、考えるだけで空恐ろしい状況になると思います。

 インドでの新型コロナウィルス の早い収束を願いますが、、、それより先にとにかく感染拡大のピークが、早くきてくれることを願うばかりです。

続きのストーリーはこちら!

今の時期だからこそ、、、その16

著者の佐藤 隆さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。