会社が倒産したらマーケティングの神様に出会った話05

前話: 会社が倒産したらマーケティングの神様に出会った話04
次話: 会社が倒産したらマーケティングの神様に出会った話06

まだまだこのサイトの
使い方が慣れない中で
星をつけてくれている方、
ありがとうございます。

これは、1人でも読んでくれている人がいて、
何かしらのきっかけになれば良いなと
思って書いているので
めちゃくちゃ嬉しいです。

というよりもこれも

マーケティング神様の教えですが、

【まずは一人を喜ばせる。】


みんなに商品を買って欲しい、、

沢山の人に文章を読んで欲しい、
そんなたわ言は、

【まずは一人を喜ばせる。】

をクリアしてから言ってください。
ということらしいので。

仰る通りですよね。

で、前談はさておき、続きです。

1回目は、、、、

まずは、自己紹介。
(まぁ、当然といえば当然ですよね)

で、自己紹介を聞いていると
周りは素敵な人ばかり。

その後、
10人のグループコンサルの授業開始。

一番初めにもらった
素敵なプレゼント(教え)は
お金持ちのマインドセット。

これは、超重要でした。

(実は最初聞いた時、あまり重要性は
理解できておりませんでした。
それよりもテクニックや
方法論の方が気になりますし)

ただ、
テクニックとか方法論は
後からなんとでも出来て
むしろこれを持っていないと、
(一時的に運良く)成功したとしても
失敗した時に、
たてなおしが効かなくなる。

というより、
このマインドさえ持っていれば
失敗も失敗と思わなくなる。

ということらしい。

なぜ必要かは後ほど
次の記事で書きますが、
その前に

じゃあ、そもそもマインドセットとは↓

マーケティングの神様の教え

マインドセットの定義】

ものごとに対する見方、とらえ方であり、
自分との約束。

これをマインドセットと言います。

ちょっと例をあげますね。

まずは、「見方、とらえ方」という観点です。

例えば、問題=大変なこと
というマインドセットを持っていると、
問題が起きるたびにめんどくさくなる
  ↓
嫌な気分になって何もしない。

ところが逆に、
問題=お金になる
というマインドセットを持つと、
問題が起きて、それを解決するたびに
お金が手に入るんだ・・という
ワクワクした感情に変わる
  ↓
どんどん行動したくなる。


失敗=恥というマインドだと、
失敗しないように行動しない
という考えになります。

もしチャレンジしても
失敗しないように。。
と腕が縮こまってしまいます。

失敗=成功へ向かうための学び
というマインドセットを持っていると、
行動自体が変わる可能性があるんです。

じゃあ、そもそも
なぜマインドセットは必要か?

続きのストーリーはこちら!

会社が倒産したらマーケティングの神様に出会った話06

著者の靖幸 菅沼さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。