今やってることは?

前話: 4度の手術を経て。人はどん底から強くなる。 〜甲子園の軌跡〜
努力に正解はあるのか。

正しい努力をしていないから結果が出ないのだと皆さんもどこかで言われたことがあったり聞いたことがあるのではないでしょうか。

私は野球をこれまで続けてきたが、結果が出ないのはほんとの努力をしてないからだと様々なところで言われてきた。

その度に、「正しい努力ってなんだろ」と考えてきた。しかし、、、答えは見つからない。

結果的に甲子園に行けたが、私がしてきた努力は正解だと思わない。これをやったから甲子園に行けた、そんな確信的なものは何もない。

努力をしてる時はこれが正解かなんてわからない。いま続けている努力を正解にするには結果を出すしかないのだと私は気づいた。

今やってることが結果に結びつくのかなと不安を抱いてる皆さん。とにかく決めたことを継続してください。挫折しようと前を向き闘ってください。

そして、結果を出し自分がやってきたことを正解にしてください。

必ずしも結果がその時に出るかはわからない。努力は私たちを裏切ります。それでもそこで闘い続けた気持ち、想い、悔しさは必ず今後に結びつきます。

正しい努力などこの世に存在しない。結果が出た人たちだけが言える言葉だと思います。

だから私は伝えたい。

今やってることが正しいかなんて誰もがわからない。とにかく決めたことを続けること。こんなにもやってきたのだからと負けられない大義を自分で作ること。

「正しい努力をしろ」ではない。
負けられない大義を作れ」です。

それだけであなたは闘えます。夢は叶います。

今あなたがやってることは本当の努力探しですか?それとも負けられない大義作りですか?

#努力とは #正解などない #大義が大事 #結果は自分次第 #いい結果には #いい原因が #負けるな #人生うまくいかないことだらけ #前向きに #闘っていこう #必ず夢は叶う #受験勉強 #部活動

著者のIssa Sekineさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。