Spoonに求められる配信者さんは、素人っぽさ、ナチュラルさ、プロ声優じゃなくて、リアルな日常のやり取りをしている声の話。

前話: Spoon運営さん。創立者エミカさんの想いを繋ぐ話。
次話: Spoonが産んだ風雲児。ツイキャスにいるくだるくんのサポーターになりませんか?音楽選曲の天才、動画の構成力、北海道出身大泉洋ばりのトークの面白さをもっている21歳の話。

  プロや芸能人、プロ声優、セミプロ、舞台女優、声優の卵、役者の卵、YouTuber、などが配信アプリに流れてきています。


 芸能人のアクティブ、配信中に何人がその配信を聞いているかの数値がアクティブといいますが、芸能人じゃなくても面白い企画をする配信者だと
200や500や3桁のアクティブ、テレビで言うなる視聴率を稼ぎだします。

 【いまは配信アプリ戦国時代】です。

  テレビ、観ない。YouTuberも溢れかえる。ツイキャスも人気配信者は決まっている。
  そして配信アプリの種類
 ミクチャ、ハクナ、standFM、ミラティブ、イリアム、ポコチャ、イチナナ、私を布教して。そしてSpoon。


 そのどれもに人気配信者がいて、ルーキーもいる。そこで生き延びられるか、ファンを獲得出来るかどうかは

【配信アプリの創立者、代表者がどんなアプリを目指しているのか、どんな配信者を求めているのかわかった上で所属】したほうが、いいです。

  Spoonに求められているのは
【ナチュラルさ



 アクティブが凄い配信者さんの編集力、企画力、声質などプロ顔負けの人ももちろんいるんだけど


 いろんな配信者さんを聴いていて思うのは
【プロっぽい人ほどファン数伸びない】

 芸能人もいるけど、アクティブ凄いけどファン数が凄いわけじゃないのだ。配信していて、聴けたら聴ければいいや、芸能人だからテレビでもみるし、普通のラジオでも聴けるし、ファン登録するまでもない?のか

 ところが
【素人配信者】は、違う。

 もしもその声を気に入ったら、
もう【恋】なのだ。

 そう、ファン登録するのは、
もはや【恋】に近い。

 だってそうだろう?考えても見て?その人プロじゃないなら、その声聴くには登録して、配信を待つしかないんだよ。

  その声が聴きたい、もうそれは、恋なの。たとえ夫がいても、彼氏がいても、彼女がいても、奥さんがいても。

 ただ、それでホントに逢いたい、付き合いたいと言うと【ガチ恋勢】で、また話がかわる。ジャニーズやビジュアル系や、俳優の追っかけレベルになってしまうと、またしんどい。付き合えればいいけど、付き合えなかったら結構しんどい。

  恋は、【耳の恋人】くらいに
【疑似恋愛、乙女ゲーム】くらいのレベルで、クリアしたらまた違うゲームしたい、また違う声聴きたいとか、またこの声で違う作品を聴きたいとか、そういう感じがいい。

  本気のレベルの恋や追っかけしたら大変だけど

  【疑似恋愛の恋人】レベルで
  ファンとして、配信者さんを応援していけたらいいと思う。

  だからこそ
 Spoonでは、ナチュラルな声がバズる。ファン数が恐ろしいほど伸びていく。それは隣に居そうな声。

 もしかしたら職場や学校、出逢えそうな声で、リアルにありそうなセリフを言ってくれて、フレンドリーだったりする。

  【お兄ちゃんのような
【お姉ちゃんのような】存在の声もあれば

【妹や弟】に感じる声もある



【恋人のような声】もあるし

 【親友のような友達】のような声もある。

 通話をかけるように、配信にいき、チャットしてコメントを打って、声で返信がくる。そう、友達のようにそこには声の交流が生まれる。


 
Spoonで人気配信者になるには
【ナチュラルさ】が求められる。玄人っぽさは、いらない。編集力や動画、企画力は、必要かもしれないけど。声質に関しては【ナチュラル】で
 
プロっぽい人はspoonでバズっていない気がする。

 【ナチュラルな声といえばSpoon】
広告の声主さんもそう
 1万超えのインフルエンサー配信者さんもそう。

  ぜひ!聴きに来て欲しい。
そして我こそは【ナチュラル】だと言う人は、配信者になりに来て欲しい。

続きのストーリーはこちら!

Spoonが産んだ風雲児。ツイキャスにいるくだるくんのサポーターになりませんか?音楽選曲の天才、動画の構成力、北海道出身大泉洋ばりのトークの面白さをもっている21歳の話。

著者の館花 琴音さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。