Spoonが産んだ風雲児。ツイキャスにいるくだるくんのサポーターになりませんか?音楽選曲の天才、動画の構成力、北海道出身大泉洋ばりのトークの面白さをもっている21歳の話。

前話: Spoonに求められる配信者さんは、素人っぽさ、ナチュラルさ、プロ声優じゃなくて、リアルな日常のやり取りをしている声の話。

 くだるくんのサポーターを1000以上にしたい。




 24時間配信をしてサポーターを500にしたくだるくん。この人はSpoonで1万ファンを超えたインフルエンサー。
  とにかく、【センスがいい】

 音楽選びのセンス、動画選びのセンス、付き合う配信者さんのセンス、リア友選びのセンス、トーク力のセンス。
  【センスオール5】をつけてあげたい。花丸をあげたい。優等生なのに、時々不良とも絡める心の広さをもつというか、誰に対してもニュートラルで、それが凄い人であろうと、芸能人であろうと、影響力ある配信者だろうと、ファン数いようがいまいがリスナーに関しては、【常連】リスナーになったら名前も覚えるし、それこそ話した内容も覚えようとするし、コメントしたらそれを弄って面白くして打ち返す。

  この人は、私がスプーン登録した日に
なにかの企画のリレーの開会式の枠を開いていた。アイコンが背景黄色で、私は【黄色と青】がめちゃくちゃ好きなので、背景黄色に惹かれてはいってしまう。

  【おジャ魔女どれみ、かけるんよ。これ!】といっておジャ魔女どれみをかけて、みんながゲラゲラコメントしていた。

 おジャ魔女どれみ?!!は?!!ってなった。

 そして20分で閉じた。

 は?は?!!はあ?!なに、いまの。


 終わり?!え?!度肝だけ抜かれて、なんだかわからないまま、枠が閉じた。このとき、私は企画とかわかってなかったし、そもそも、今のがなにかもわからなかった。


 2回目、配信を聞きにいったら
『ことねぇいらっしゃい。なにか面白いオススメ映画あったら教えてください』

 そんなことを言われたんだが
【深夜3時】なのである。

 おいおいおい。この人何時に配信してんだ!!私は寝起きでスマホを弄って、そういわゆる誤タップで2回目の配信に首を突っ込んだ。

『千と千尋、はい!つまんない!』

グサッときて、私は配信枠へいけなくなった。ほぼ絡みなくて、否定され、自己肯定感低い私は、嫌われたと勘違いした。

 ただ、声が独特で、めちゃくちゃ話を聴きたいなという気持ちにされるのだ。しかもチョイスするものが、独特すぎて、【癖になる】のだ。


 聴きたい!でも、私のコメントつまんなかったみたいだし、また行っても・・・と私はCASTしか聴かなくなる。


 そして、私はひょんなことから
【京都リレー】の企画主になり、メンバーを集めている時に
【亜鸞】という配信者が【くだるくんも入れたい。呼べないかな?】と言い出す。

 いやいや、自分で呼びなよ、と思った。緊張するって私にお願いしてきた。いや、私も緊張するんだよ!!どうやって誘えばいいんだよ!!そもそも枠にすらいけてない。CASTは聴いたけど。


 私は考えた。



 なんとか、くだるくんに企画に興味を持ってもらわないと、困る。



 【そうだ、似顔絵描こう、そうしよう】で、私はアイコンをイラストに起こして、プレゼントと称して、ついでに企画の話を押し込んだ。

  【押し売り】である。セールス販売の手口である。小さな要望通して2つ目に本題をお願いしようと、した。

  くだるくんは、紳士だった。
 イラストの丁寧な返信と、企画のことも最後まで悩んでくれて、就活の面接がたてこみ、最終的に断ってきたけど、ファン数関係なく企画のことを真剣に考えてくれたのが嬉しかった。

  私のファン数で、企画に誘うことが、申し訳なかったし、さっさと最初の段階で断られる、と思っていたし。



 その1ヶ月後に
彼はSpoonを引退して、ツイキャスやYouTubeへ進出していく。

 Spoonで人気配信者であっても、なかなかツイキャスで、YouTubeでとなると、媒体かわると、大変なんだと知る。


 24時間配信をしたときは、くだるくんもくだるくんのファンもめちゃくちゃ頑張っていて、24時間テレビのようだった。

 くだるくんを慕うスプナー、Spoonリスナーさんもまた素敵なのだ。
 くだるくんの囲い、という子達はよく通っているし、コメントもするし、や!ま!だ!くんも強烈なコメントをしてコメント芸人している。キモヲタくんに至っては全く気持ち悪くない。しかも油断すると素のイケボの持ち主の彼は、とても良くくだるくんを慕っている。同性からの信頼人望もとても厚いのがくだるくんの特徴だ。

 大手配信者のくだるくんファンもいて、コメント欄みているだけでも面白いのだ。うっかりすると、コメントだけで大爆笑してしまう。

 【類は友を呼ぶ】
 素敵なリスナーさんに囲まれて、楽しい面白い配信をしている。私が枠に入りずらかったことを知ると、初見が入りやすい枠に作り替えてくる。


 【才能と努力の人】だった。風雲児は。



 まるで【台風】だ。
 全てを巻き込み、自分色に染めていく。
 ツイキャスにいるのだ、彼は。そしてSpoonに時々OBとして戻ってくる。

  いつも楽しい配信をありがとう!私は仕事やリアルが忙しいと、枠にも配信にも顔出さない気まぐれな野良猫だ。それでも

 彼はリスナーを受け入れている。

 ツイキャス配信を聴いて、気に入ったらサポーターになって欲しい。くだるくんを、応援してください!めちゃくちゃオススメします!

Twitter【くだる  KUDARUranai 】検索!!

著者の館花 琴音さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。