ひとり親を補助していく。シングルマザーの多い職場の現場。

前話: #Spoon 家族ノカタチ。神推し推したちの配信で支えられてきた1年間の私のはなし。
次話: 車の事故は、優先道路が優先。法律がものを言う。だけど納得いかない時は保険屋通して戦うべき。

 シングルマザー。


シングルファザー。

増えているけど、生活を支える制度が整っていない。
私の周りにはシングルマザーが3人いる。
同じ職場にもいる。

 別居している同期もいる。

【結婚】とは、なんなのか。

紙切れ一枚のことかもしれない。
独身時代は、結婚したくて恋愛から結婚したくて、あの手この手で悩んだり落ち込んだり・・・

 結婚するときは、もう【私は結婚出来ない、もういいや!】と匙を投げたら

 結婚出来た。
恋愛も、諦めかけたときに、叶うのかもしれない。

【脈アリか脈ナシか】それすらもわからない恋もある。

幸せな結婚をして続いている学友たち。

Spoonにも配信者さんで結婚したり、妊娠したりして発表して産休に入っていく配信者さんもちる。
私の推しも
Spoonを配信しながら
彼氏さんとゴールインしたチヨ。
妊娠したりかさん。
ハリーウィンストンの指輪と数え切れない薔薇のプロポーズをされた、たぬき。

そういう幸せな結婚は、ずっとずっとハナミズキのように100年続いて欲しい。
 だけど
シングルマザーのように

なにかボタンをかけ違えていたり
片方の我慢や犠牲の上に成り立つ恋愛や結婚生活も、あるからこそ

苦しくて
経済がくるしくても、シングルマザーを選ぶひともいるのかもしれない。

 その選択肢が
正しかったと
自分で胸をはっていえるような
選択肢をみんな選べたらいいよね。
ひとり親だろうと、立派な親。
心の安定がまず、大事。
リアルを落ち着かせてこその
趣味なり、好きなことに没頭、だとおもっている。
 【シングルマザーを支援する会】

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

続きのストーリーはこちら!

車の事故は、優先道路が優先。法律がものを言う。だけど納得いかない時は保険屋通して戦うべき。

著者の館花 琴音さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。