ダブルバインドと長女タイプの話

前話: Spoonの台本師たち。#Spoon文庫
次話: 推しを全員バズらせる方法。バズーカー砲。それは媒体(配信アプリSpoon)ごとバズらせればいい。

  頼るのが苦手。甘えるのが苦手。

物心ついたとき、私は祖父母に育てられていて、両親は妹と弟を育てていて。

 2階が両親と妹と弟の生活スペース。
1階が私と祖父母の生活スペース。
  なぜ私は両親と過ごせないの?!

 理由は【初孫可愛いから、両親が若すぎるから祖父母が育てると奪ったらしい】

 あとから両親が幼稚で無責任な性格なのを知る。祖父母は、なんでも自分たちの思うようにしようとする。
  放任主義と過保護。

 心理学で言うダブルバインド。二重拘束を、してくる両親と祖父母。

 矛盾したことを子供に聞かせて混乱させて、言いなりにする。

  私は、1人で戦って生き抜いた。お金だけ両親や祖父母に出してもらった。

 私の夢や希望よりも
【祖父母や親が自慢できるようなことをるように望まれ、させられてきた】


 もういいだろう?

 もっとはやく決断しても良かった。

 私は、やりたいようにやるし、自分の好きなものを選ぶ。好きな人生を選ぶ。

 人も物も生き方も。
親不孝といわれようと
縁をきられようと

 この40年間間違いなく私は
祖父母や両親に尽くして生きたよ。
 そのうち10年は義両親にも尽くしたよ

【あなたが何言ってるかわからないわ、妄想よ】と
 私の言うことなすこと信じない義母。
 自分の生き方しか知らないから、わからないというのは、思いやりに欠けるし
 無神経なんだよ。

 もう、それも終わる。

【離れて共存】すればいいんだ。

相手も生きてていいし、存在してもいい。
ただ、もう私には、関わらないで。
 私には私の生き方があり、その権利は誰にも侵させない。

著者の館花 琴音さんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

推しを全員バズらせる方法。バズーカー砲。それは媒体(配信アプリSpoon)ごとバズらせればいい。

著者の館花 琴音さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。