東日本大震災から10年。あの日私たちはどうすればよかったのか。By福島県出身 ことねぇ

前話: 不完全な月夜〜Facebookでも危険。ネットストーカー予備軍の見分け方〜
次話: 推し、燃ゆ。芥川賞の感想文。時代は【推し】そして推しは命にかかわる。

  『院長、削るのをやめてください!揺れが大きいです!院長!』


 カリエス2。
レジン充填。白い保険の詰め物、光を当てて固める治療を、私と院長先生は、していたのだ。
  歯科衛生士の私と。
 当時の院長先生は、歳が近い。
  細かい揺れが続いていていて、次に大きな揺れが起きた。
  パニックになった、院長先生と患者さんは治療の手をとめて、外へ飛び出していく。患者さんは口をあけたまま、エプロンをつけたまま。

 慌てて、私が止めるのも聞かずに。

 外に出ると【伊藤園】の看板が、メトロノームの振り子のように揺れていた。ゴジラかエヴァンゲリオンでも歩いているのかと、思う振動。

 この世の終わりが来たのか、もう死ぬのか。地球が怒り狂っているのか、とさえ思った。

  診療室へ戻り、揺れが収まってきたら
  テレビをつけると
そこに、波に、津波に飲まれる長い長い道路が見えた。

  国道六号線。

に、みえる、けど、え?まさか、え?

 この景色は見覚えが、ある。

『福島県だ、東電が爆発した』





ふ く し ま、けん?これは、南相馬市じゃないの?これは常磐線じゃないの?これは、これは!!!母校。高校の付近なんじゃない!え!まって。映画じゃないの?これ、津波が押し寄せて、いま車を飲み込んだ。

   走っていく、車が、次々に、津波に飲み込まれた・・・これ、人が、ひとが乗って・・・




相当、顔色が悪かったのか、院長先生はテレビを消した。
見るな、と。俺が代わりにみるから、館花は、休め。

 電車も止まる。知り合いに連絡をとれ。





 あの日、私たちは、どうすれば、よかったのだろうか。誰を責めれば良かったのだろうか。
  自然災害を甘く見ていた、としかいえない。【リスク】を甘くみていた、のだ。


 【絶対に起きない】と言えない以上、ありとあらゆることを想定して、防波堤も望むべきだった。

  あの日、高校時代
私を【ことね!嫌だ嫌だって口癖だろーけど、とりあえずやってみようって言ってみ?なんでも楽しんでご覧よ。人生、楽しんだもん勝ちだよ!】そういって眩しいほど、豪快に笑う。
   セーラームーンのジュピター、木野まことに似ていた。

  綺麗なのに、男らしくて、侍のようなまっすぐな性格で。
  彼氏もなかなか出来なかったけど

 彼氏が出来て、結婚が決まった時は乙女のように頬を赤らめていて、照れていた。

  生後まもない赤ちゃんと、津波警報で逃げている最中、自分のお父さんと通話をして【旦那のお母さんが自宅にいるかも】と引き返した。なんども、そのお父さんは、止めたのに。

  その先輩のお父さんは、うちの実家の従業員で、私の父親と交流があるので、父親か、聞いたのだ。


 【浜辺を探した。・・・ひっくり返った軽自動車に、いた。赤ちゃんは・・・そこから100メートル離れたところに、いた】

  いた、とは??

 
もう、聞かなくても、わかるけどさ。

  私は、電話を聴きながら、泣き崩れた。

 先輩、先輩に、もう、逢えない。話せない。笑って【ことね!大丈夫か?!しっかりしろよ!】ってもう言われることは、ない。



  あの日、私の友達は、親戚を半分以上、亡くしたひともいる。家がトンネルのように貫通して、半壊したひともいる。

  それでも【生きていた】泣きながら生きていることを、喜んだ。

  風評被害が起きて、私の大好きなふるさとは、まるで【毒をつくっている】ような酷いことをいわれた。米も農作物も。それは、わかるよ。

  放射能は、見えないからね。


 だけどさ、それを言った貴方、自分のふるさとに同じことが起きても、言えるの?

  帰れないふるさと。
元通りにならないふるさと。
 バラバラに散った友達。


 死んでしまった大好きなひとたち。

  戻らない、からこそ


 【二度と起きないようにすること】

自然災害は、避けられない。

 でも【被害を最小限に抑える】ことは、出来るはずです。

 いまのコロナもそう。

 これ以上、大好きな人を失うことのないように。黙祷。
  東日本大震災を、忘れない
私は、あの日を決して、忘れない

続きのストーリーはこちら!

推し、燃ゆ。芥川賞の感想文。時代は【推し】そして推しは命にかかわる。

著者の館花 琴音さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。