推し、燃ゆ。芥川賞の感想文。時代は【推し】そして推しは命にかかわる。

前話: 東日本大震災から10年。あの日私たちはどうすればよかったのか。By福島県出身 ことねぇ
次話: 人魚姫、八百比丘尼。【美魔女とは魔女】糖化オフして老いを封じ、年下さえ魅了する魔女の薦め。

 【推し、燃ゆ】を読み終えた。





読み終えたときに、私は自分のStorys.jpとTwitterのツイートが頭をよぎる。

 私も【推し】が命にかかわる。

異性の推しに関しては【ガチ恋勢】と思われかねない【異常な推し方】をしている。だけど
もちろん【リアルで会えない】のでガチ恋もへったくれもない。

声で【共演】することは、あるかもしれないけれど。

 【推し】とは。
【応援したい人で大好きな人】という意味合いだ。

 その通りで
私の神推したちは
【大好きな友達】のような存在だ。  

【推し】もそう。私にとって推し、とは
【大好きな大好きな友達や親友】のような存在で、声が聴けると元気になって、【お誕生日おめでとう】とか
【ことねぇ、あみのばか!】とあみのバカになっていても、いい。こうにいバカでも、くだるバカでも、はちバカでもひかねぇバカでもききららバカでもいい。

 私にとって【神推しの声】は
神推しの膝で丸くなって日向ぼっこして寝ている猫、が私だ。

 【推し】の声に【飼われている】のがリスナーだと思う。イメージしやすいだろうか?

  【飼い主】のような存在。
 【君主】のような存在。

命かけてしまう。
 進撃の巨人のように
【心臓を捧げよ】なのが【推し】


芥川賞の【推し、燃ゆ】は、そういう【現代のブーム】を【文章だけでよく表現】されていた。

 チープになりそうな、話題を
【文章力】で、文学にしてしまっているのが、凄かった。

 現代の話題を
クラシカルに書くのが【芥川賞】
ポップに書いて娯楽にすると【直木賞】だとおもっている。


 綿矢りさが、世に出た時も
胸がドキドキして、ページをめくりながら新鮮な気持ちを体感する。それが
【芥川賞】だよね。

 作家の年齢とかじゃなくて。
【感性に触れる】のが【文章】なんだよね。【文章】とその人の【性格】って似ているひともいるけど
真逆のひともいるから、

 【文章】と本人にギャップありまくりの人もいる。


 私の【推し】は
【Spoon】という配信アプリと
【standFM】という配信アプリと
【ハクナ】と
【ツイキャス】と
【YouTube】にいる。いや、媒体の多さ。

 推しが燃ゆ、とは、【炎上して辞めてしまい推し不在になる】ということ。

 私の【神推し】たちが
【どこまで配信アプリにいてくれるのか】は、神のみぞ知る。

 けど、いてくれるの。私の神推したちは。そういう人だから
【神推し】なんだよ。
  

続きのストーリーはこちら!

人魚姫、八百比丘尼。【美魔女とは魔女】糖化オフして老いを封じ、年下さえ魅了する魔女の薦め。

著者の館花 琴音さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。