星空みながら大学に通う<ある夜間大学生の平凡な話>その4.夏

前話: 星空みながら大学に通う<ある夜間大学生の平凡な話>その3.初夏
物語ー夏ー
学生の元へ暑さとともにやってくる試練…それは試験期間である。
実家暮らしの学生にも、苦学生にも、真面目な学生にも、サボり気味の学生にも…、平等にその時はやってくる。
私もこの期間はアルバイトをセーブし、朝から大学の図書館に向かう。
今日は夕方から関門試験(必修科目)の試験がある。
完璧とは思いつつも不安なので、朝9時前に図書館に入る。図書館の独特な匂いがする。
勉強をしなくてはと思うけれど、知的好奇心を駆り立てる本がたくさんあって、まずは別の本を読む。
少し本を読みリフレッシュしたら、テスト勉強に取り掛かる。とはいえ、私は時間も限られており、効率良く良い点数を取るため、ひたすら自分のノートを全て理解し。こっそりと手に入れた過去問を解く。
こうすれば量子力学も有機化学も無機化学も、自分のものになったような気がして不思議だ。
お昼休みに少し街を散策する。午前中に図書館で冷えた身体を近くの坂を上り下りして温める。そうこうしているうちに、知り合いに出くわし、図書館に置いていたノートや教科書を片付け、近くのハンバーガー屋で一緒に勉強する。
「ここのハンバーガー、味変わったような気がするんだけど。」
「多分、今日だけ作ってる人が違うんじゃない?」
バイトをしつつの毎日とはいえ、私にとって普通の会話を友人と楽しみ、自由に勉強できる毎日はとても嬉しいものだった。
そして、夕方近くなると、試験に向けて沢山の学生が学校にやってくる。
昼間の学生と夜間の学生が交差する、一番活気のある時間帯だ。
昼間あった友人と一緒に会場に向かう。
教室につくと、もう教科書もノートも見ない。
どうにでもなれ!という心境。
そして、チャイムがなり、試験がはじまる。
学生生活の中で一番緊張する時間だ。


著者の只野 菜々子さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。