全国の保育士、幼稚園の先生、教育者、理事長先生、園長先生へ感謝を込めて。館花 琴音より

前話: Twitter スペース 3月26日 夜22:00〜 ゴウ@音声サロン&スタエフ拡散部の【あなたにとってSpoonとは?】ゲスト出演 Spoon配信者 リスナーことねぇの語る【Spoonは竜宮城】
次話: 世の中には自分とどうしても合わない人がいる話

  【給与が安い、重労働、責任が重い】





【子どもの虐待】それを親が孤立して、仕事とコロナのリモート勤務と、共働きしないといけない環境下と
そしてひとり親やシングルマザー、シングルファザーと
事情があってそれぞれ【育児】をする親がいます。

   子どもを叱りすぎていたり、手が出てしまう親の【背景】に
  その親になった子ども時代の
【毒親】や
【親からの愛情欠如】があったりします。


私は、4歳児の頃から親から
【お姉ちゃんなんだから兄妹の面倒見なさい!なんでみてなかったの!お姉ちゃんが悪い】と

 全ての弟や妹のことで責任を負わされてきました。

 妹や弟をちゃんとさせないと
ぜんぶ、私が怒られていました。

 それで妹や弟を言うこと聞かせようとして私が手がでたり、怒鳴っていました。

 そういうことに
【祖父】だけが気づいて
【祖父】が甘えさせてくれました。
  私の辛さに気づき
【親戚のおばさん】たちが【母親代わり】をしてくれました。

社会人になってからは
よく知らない他人の、私の歯科衛生士の担当した親子ぐらいに年の離れた患者さんから【甘えさせて】もらい

 子どもを授かった今は
【実の両親が親として機能しない機能不全家族】なので
 旦那もモラハラ系なので

 【ワンオペ育児】になっていたところ
長男がお世話になった【仏教のお寺の幼稚園(鼓笛隊が東京ディズニーで発表会する素晴らしい幼稚園)】幼稚園の園長先生には

『お母様、お辛くないですか?!幼稚園で出来ることはございますか?!なんでしたら園長の私がなにか手伝えることはありますか?!』 
  園長先生は、うちの子だけじゃなく全ての在園する園児を愛してくれ、我が子のように叱って育ててくれ、うちの子がプールで顎を切って出血したときは、担任に病院までつれていかせ、担任が我が家まで謝罪にきて、園長先生直々に電話もしてきて謝罪するような幼稚園でした。

  泣きました・・・感動して。

下の子の保育園は園長先生が、開園した保育園を4年間で四つに増やし、『仕事が平日お休みでも、当保育園では休みとわかっていても平日時短で9時〜4時でお預かりすることも出来ます』と

 保育園が【親が仕事休みなら家で見てください】ということが多い中、率先してみてくれて
『それでお母さん、お父さんの心にゆとりが出来たら子どもとお過ごしください』と。

 子どもの安全、虐待防止。
 親を追い詰めない保育園を。
 そして保育士たちも園長先生を慕い、ほぼ先生方のメンバーが変わらない。離職率がとても低い保育園なのだ。

 夫婦喧嘩をしてしまったり、警察がマンションまできたときも、園長先生も学年主任の保育士と共に、我が家まで訪ねてきて・・・




なんでそこまでしてくれるのか。

ここの地域の幼稚園、保育園の【考え方】にとても感動しました。
  ここの地域は【カンブリア宮殿】にも取材されています。



【子育てを!少子化にならないように】
そう政治家はいいますが、具体的に何をしているのでしょうか?!

 【市】がやってくれました。

 【民間】が動いてくれました。


【国】には、私はもう、なにも期待しておりません。
人は心が救われた時、【恩返し】しようと思うものです。【心が動いた、感動が人を突き動かす】のです。


 私は【幼稚園と保育園】にとても救われました。
 【一緒に育児をしてくれて、話を聴いてくれて、そばに居てくれて】


ありがとう、と。





親よりも何よりも
【市や民間】に
全国で頑張っている全ての幼稚園の先生方、保育園の保育士さんへ


【敬礼】!




#保育園
#幼稚園
#市
#毒親
#虐待を防ぐ

#感謝
#恩人
#少子化

著者の館花 琴音さんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

世の中には自分とどうしても合わない人がいる話

著者の館花 琴音さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。