女友だちとの距離感とSNSの友達との距離感と。車間距離のようにお互い共存できる距離感を。

前話: ボロボロに履き潰した靴棄てられない。また【推し活】できる日まで。

イライラしているときは。





余裕が、ない。自分に。
誰かのせいじゃなくて。
イライラしていたときに視界に入ったり絡んだ人に八つ当たりしがちになるけど



そうじゃなくて。
自分に余裕が、ないだけで。
たまたま視界に「優しく大人しく反論しない人」が来ると



人は、八つ当たりしてしまう。




でもそれをしてしまうと
時と場合と人によっては
「仲直りも軌道修正も出来ない」ひともいることを忘れてはならない




イライラするときは
 インターネットから離れてみるといい
誰かに八つ当たりしないように
   心をシャットダウンして




静かに自分自身と向き合って
「ひとりの時間も大切」





優しいひとは、自分の気持よりも相手の気持を優先しやすい

 それを嗅ぎ分けてくる 
主従関係で繋がりを持ちたいひととか
  友達じゃなくて家来とか
言うこと聞いてくれる人がほしいだけの人とか





友達は「相手が嫌がっているとわかったら止めてくれるしもうしない」


弄りもからかいも、相手が
お笑い芸人とかオモカテとかならいいけど
  それですらも「仲良し度」によっては弄れないことのほうが多い




仲がよかったらいじり合うこともできるけど

  自分だけが仲良いと思っていないかとか
 相手が傷ついていないのかとかは


考えないといけない
ただ難しいのは
自分が傷つくことでも相手はそれを言われてもへっちゃらなこともあることだ。



みんな「傷つくポイントが違う」 
それでも「相手の地雷を知ろうとしない、自分は傷つかないから言ってもいいや」という感覚だと



 人は何も言わずに距離を置く
人が離れたときに
  相手ばかりが悪いということはなくて
私も悪かったりする

  なので己を振り返る

 そして交通事故を起こさないように
人間関係も
 女友だちとも

距離感を間違えないようにしたい



#ことねぇ
#女友だち
#神推し5
#spoon

著者の館花 琴音さんに人生相談を申込む

著者の館花 琴音さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。