新卒で入った会社の民事再生

1 / 2 ページ

社会に出てマル3年が過ぎた。
最後を締めくくる3月は、
一生忘れられない一ヶ月になった。


東日本大地震
新卒で入った会社の民事再生
地震だけで終わらなかった、
新卒入社した会社がなんと民事再生になった。。
僕が新卒で入社した会社はワイキューブという
ベンチャーコンサルティング会社。
就活中、ぶっちぎりの第一志望だった。
ワイキューブはわずか200人の中小企業、
それも B to B の会社ながら、
就職人気企業の30位に入ったことこともある、
勢いのあるベンチャー企業だった。
社長は超有名作家でもあったりする。
入社した時は、売上も最好調でまさにこれからって感じ。
そして2008年入社の
僕ら20期生は黄金世代とも言われていた。
実際面白い同期がたくさんいた。
大手外資系コンサル企業を蹴って、
ベンチャーに入社してくる変なやつ。
学歴はめちゃくちゃ高いくせに、
大手企業には見向きもしない変なやつ。
とにかく起業願望の強いやつ。
これからどんな会社になるんだろうとわくわくしていた。
未来は明るかった。少なくともその時は疑いもなくそう見ていた。
しかし、入社してちょうど半年たったころ、あの出来事がおこった。
リーマンショック。
中小企業をターゲットにしていたコンサルビジネスは
もろに打撃を受けた。売り上げは激減した。
そして、、、
入社してから1年後、
一緒に入社した同期の数は3分の1になってしまった。
僕が配属した名古屋支社にも
自分をいれて3人の同期がいた。
だが、入社わずか1年で自分一人になった。
経営の厳しさを知った。
会社の看板ではなく、
自分の力で生きる力をつけようと心に誓った。

著者のDra gonさんに人生相談を申込む

著者のDra gonさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。