堺空港の思い出2 幻の修学旅行

前話: 堺空港の思い出1 あの時の課長さん
高校生の頃、修学旅行はどこにしようかという話が出た。
生徒一同で意見が出て
・沖縄
・北海道
・台湾
がベスト3となった。すぐそばに空港があるのだから飛んでいけるところを選ぶのが人情だろう。ところが、先生から
「飛行機は使えないんだ、電車かバスで行けるところにしてくれ」
と言われた。
結局、軽井沢と東京になったのだが、後で父が事情を教えてくれた。
当時、低迷していた堺空港の挽回にと修学旅行の飛行機利用解禁を空港会社と堺市が運輸省に提案したところ、頭ごなしに国に話を出された大阪府がすねてしまい、解禁が遅れてしまったそうだ。私の高校は府立だったので先生も立場上言いづらかったのだろう。
今は解禁されて堺空港で修学旅行生の姿が目立つようになった。

著者の河井 良晃さんに人生相談を申込む

著者の河井 良晃さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。