top of page

14/1/25

堺空港の思い出1 あの時の課長さん

Image by Olia Gozha

今の堺では小学校の社会見学は堺空港が定番だそうだが、私の頃は堺空港の工事現場だった。1986年のことである。

バスで現場へ向かうと、何やら道路脇で工事をしている。国鉄は百舌鳥から、南海は石津川から、阪神高速は出島から伸ばしているそうだ。

そうこうしているうちに工事現場に到着。ターミナルビルっぽいものが建ち始めているが、滑走路はまだ舗装も何もなく地面しか見えない。一同マイクロバスに乗りかえて滑走路へと向かう。降りるとここで着陸します、向こうのブルドーザーのあたりで離陸しますと職員さんが教えてくれた。
最後に脇に立っていた仮説の見学塔に移動。空港が一望できる。
誰かが「コンコルドは来るんですか?」と質問した。「来るかもしれませんね」と職員さんが笑顔で答えてくれた。胸のバッジに課長と書いてあったのがいつまでも記憶に残った。

それから10数年、大人になってイギリスに旅行した時のこと。横に座っている初老の日本人に見覚えがある。

「あなた、昔堺空港にいませんでした?」

向こうは驚いたようだ。

「え、ああ空港作ってたけど・・・」

「実は私小学校の社会見学でお会いしたことありますよ。」

「そうだったんですか。いやあ、びっくりした」

氏は当時運輸省から出向で来ていて、広報に携わっていたとのこと。社会見学の案内もその一環だったそうだ。国土交通省の要職に出世していたらしく、今回は航空行政の会合で英国出張とのことである。

まさかこんなところで出くわすとは思わなかった。

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page