SEO内部対策のみでビッグワード1位を達成した話

1 / 6 ページ

新規ドメインで1年以内にビッグワードで1位を目指すことに

ウチの会社で定期的に開催しているWeb集客の勉強会。


(↑セミナー会場として利用することがある、紀尾井フォーラム)


2012年11月の出席者の中にひときわ上品そうな男性がいた。


聞くと「レンタルサロン」なる事業を始めたいとのこと、その集客をWebでやりたいということで勉強会に出席してくれたようだった。


森さん
今度レンタルサロンを始めたいと思っていまして、相談にのってもらえますか?
はい。もちろんです。ところでレンタルサロンってどういう事業なのでしょうか?
森さん
ネイリストやエステシャンなど独立開業をしたいと思っている人っているじゃないですか。

ただ、テナントを借りてお店を持つとなると最初に結構なお金が必要になりますよね。
そうですね。
森さん
そういう人たちに向けてサロンの時間貸しをするビジネスです。

貸し会議室のサロン版ですね。
そういう事業があるんですね。面白いですね。
森さん
貸し会議室や共同で使用するシェアオフィスは最近急激に増えてるんですよ。

貸しビルのオーナーさんが借り手が居なくて困ってるんですね。そういうオーナーさんから格安でビルを借りて、貸し会議室などにするケースが流行ってるんですよ。


この人、結構経済事情に詳しいな。やり手って感じだ。


そうなんですね。初めて知りました。
森さん
そして、レンタルサロンという業態も今増え始めているんですよ。

今、所有している自社ビルの数フロアをレンタルサロンに改装してビジネスを始めようと思っていまして。


え?自社ビル持ってるの?この人何者?


そうなんですね。具体的にはWebを使ってどのようなことをしたんですか?
森さん
会員制のサロンにしたいと思っていまして、Webを使って会員の集客をしたいと思っています。
それで、今度ご提案をいただきたくて。

具体的には「レンタルサロン」というキーワードで検索結果1位にしたいと思っています。


ビッグワードで1位か。。


了解いたしました。ヒアリングを兼ねて今度おうかがいさせていただきます。

ヒアリングの過程でクライアントさんがSEO・SEMの知識を結構持っていることが発覚


ヒアリングの結果はこうだった

・2013年の春に自社ビルの改装を終えてレンタルサロンをオープンしたい

・想定稼働率や損益分岐点を考えるとオープンから半年で会員数100名を集めたい


そして

・「レンタルサロン」「シェアサロン」というビッグワードで上位表示をしたい

とくに「レンタルサロン」というワードでは1位を目指したい

この人、SEOの事結構知っているな

というのが正直な感想だった。

その上で「レンタルサロン」というビッグワードで1位という条件。

アドワーズで「レンタルサロン」というキーワードの推奨入札単価を見てみると70円ほど(2014年2月現在で118円)

競合ページ数も300万ページ以上(2014年2月現在で520万ページ)


森さん
アドワーズで広告出してもいいんですけど、最近単価どんどん上がってますよね。
よくご存じですね。
森さん
ウチでも別の事業で広告を出してるんですけど、単価が上がって困ってるんですよ。
それでSEOに力を入れたいと。
森さん
そういうことです。
それでは早々にご提案書を作成いたしましてご連絡いたします。
森さん
よろしくお願いします。


アドワーズやYahooリスティング、SEOの外部対策や内部対策などかなりの知識を持ってるな。

当然他社にも見積もりを出しているだろうし、納得ができる提案書を作らないと

みんなの読んで良かった!