個人でMoodleを使う 第3回 また失敗

次話: 非常勤講師に有効か?個人でMoodleを使う 第2回 失敗の修正

 まだMoodle設定できていない…


Minibirdは、「Moodleを使えない」ということがわかったのは前進かな。

Moodle2.6は無理 MySQLのバージョンが古くかつアップグレードの予定はない。これは私がRequirementsをちゃんと確認していなかった。完全に私のミス。でも最新版に対応しているって思い込んでいた。MySQL5.5ぐらいはあると思い込んでいたし、逐次アップグレードしているのかと思っていた。でもサーバのDBバージョンアップするってWordPress使っている人とかに大きな迷惑になるだろうし。しょうがない。

Moodle2.2なら、MySQLバージョンが5.0でもOK。インストールしてみた。 

php拡張 intlがない。Minibirdサポートに聞いたら対応予定なし。サポートの反応が早くて助かる。


無料のサーバでphpもMySQLも最新のもの…XREAというサーバがあることがわかった。

新サーバは無料でも1GBと書いてあったが、やっぱり50MBしかなかった。足らない。Moodleは150MBぐらいあるし、そこに画像とかのコンテンツを乗せていくから1GBはほしい。7日間無料のをお試しすることにする。

ちなみにFTTPでアップロードしているが、全フォルダ一気にとか、ミラリングをすると、アップロード出来ないファイルがあるので、フォルダを3つずつアップロードしている。面倒。

アップロードしたが、なんかダメ。

早速Scriptエラー。

2.2にしておこうか。もう一回クリーンインストール(ということばでいいのか。DB削除して作り直し、サーバのファイルも削除し。。この削除もちょっとずつ)してみてダメなら、2.2をトライしよう。


そういいつつも Free Hostiaは結構サクサク動くことがわかった。コンテンツを色々と作ってみた

DNS浸透したからだろうか。なんて昨日思っていたら、今日はデータ書き込みエラーで使えない。

コンテンツを上げたから、容量オーバーかもしれない。


最終的には!クイッカか、Sakuraだ!

あるいは、VPSがDTIで月額500円だということなので、VPSで行ってみようか。

Gitとか全然わからないけど、勉強だ。

一番、スペックが良くて安いのはXreaのよう。月額200円。

Value-Domainエコサーバとどう違うんだろう。




カタリエ3に投稿されたストーリーがついに書籍化!
(表紙画像からamazonに飛べます)

Katarie3 book

続きのストーリーはこちら!

非常勤講師に有効か?個人でMoodleを使う 第2回 失敗の修正

著者の豊田 典子さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。