SNSもブログもまだない2002年に、PHSでメルマガを配信しながらマニュアル車で海岸線を日本一周した話

1 / 2 ページ

次話: 社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話(1)

あえてプー太郎になり、便利な日常と縁を切ることで新しい何かを見つける旅へ

2002年のある、29歳の誕生日に・・・


わたし
(来年はもう30代か、、、)
わたし
(・・・そうだ!日本一周しよう!)

誰でもやろうと思ったらやれるのに、意外と誰もやってないこと。そんなトライをしたくなった。

そういえば、日本人として日本に生まれたのに、まだ知らない日本の土地がたくさんあるな。。世界も見てみたいけど、まずは日本だな!」と思いたち、早速上司へ報告。

わたし
あのう、日本一周してくるので会社辞めます
上司
#★*+!○※?

「日本一周して帰ってきたら仕事が見つかるのか?」なんて心配はまったくせずに、早速準備開始。

今思えば色々と向こう見ずな人間だった・・・。


#なぜ世界一周ではなく日本一周なのか。それはクルマが大好きだったので、まずは走って回れる日本をターゲットに。ちなみにクルマはホンダのCIVICタイプRというスポーツカーマニュアル車(!)

レカロシートで車中泊・・・。


どういう風に日本一周するか、自分ひとりで考えた

今回の一番のテーマは「自分ひとりで企画したことをひとりでやりきること」だ。よく、誰かといったのか、と聞かれるが完全自由が必要だったので、1人単独でのトライである。


まずは簡単にルールを作成。


ルール1:海岸線の道路(下道)を利用して、東京から反時計回りに一周する。ただし、北海道に渡る際はフェリーを利用する

図解すると、こう。


フェリーで、本州⇔北海道は移動。


ルール2:宿泊施設は利用せず、基本、車内泊とする

実際の様子はこんな感じ


ルール3:見積もった距離が10000kmで最大2ヶ月だったため、それまでに東京に戻れなかった場合は、リタイヤとする。また、身内の不幸などの場合にも、中止する

結果からいうと、2002/09/08~2002/10/23の計46日間で14427km走破し、途中リタイヤすることもなく、完走できた。一番かかった経費はとにかく「ガス代」。

それでも当時はハイオクでも100円/Lくらいだったのでいい時代だったなあ。

#当時、テレビ番組の鉄腕ダッシュでもソーラーカーで1周の旅をやっていて、あちらは沖縄の方まで回って17704kmとのことなので、お互いに似たようなルートを通ったのかも。


せっかく珍しいことをやるので、興味を持ってもらえた人に何か発信したくなった

#退職前に立ち上げた新規事業「TRAM」のマスコットキャラクター。せっかくなので、PRしながらまわることにした。


さて、2002年の夏頃なんて、ココを今読んでる人で、どれくらいインターネットを使ってたろうか?

その頃といえば、Amazonが日本ではやりはじめたとか、ドコモがカメラ付きケータイを発売、とか、FF11がサービス開始したとか、映画少林サッカーがやったり、そんな時代。

ISDN・・・(当時、撮影)


黙々と毎日ひた走るのもストイックでよかったのだが、どうせならと、毎日車内からPHSでネットにつなぎ、自前のホームページを更新することにした。

例えば、紀伊半島を回ってる頃のホームページ更新はこんな感じ。自由気ままにもほどがあるテイスト


ココカラ--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

天下の台所から陸の孤島へ(2002/10/17)

天候:晴れ間の向こうに。気温:17度(21:30)。湿度:45%。体調:英気を養ったため快調。 

走行開始時メーター:42079km 走行終了時メーター:42356km

ルート:中百舌鳥駅前のイトコの家→県道28号→R310→県道34号→県道204号→県道29号→県道63号→県道204号→R26→県道65号→田倉崎→県道7号→R26→ケヤキ通り→和歌山駅→ケヤキ通り(戻)→R42→県道20号→R42→県道23号→県道24号→県道188号→R42→県道210号→県道206号→県道31号→県道33号→県道31号→県道34号→R42→道の駅「イノブータンランド・すさみ」

今日見かけたCIVICTYPER:EK9 0台。EP3 0台。今日もスポーツカーすらサッパリだった・・・。

道行く車のナンバープレートの変遷:「和泉」→「和歌山」


今日で40日目。30日過ぎた辺りから1日1日が重く感じるわ。

久しぶりに9時過ぎまで寝てた。暗い部屋だからか、疲れがたまっているせいか・・・。 朝食を済ませた後、広島ブリに洗車をする。

ついでに日々の更新風景寒い日は膝の上のPCが 暖かくて良い感じですが、暑い日は・・・(以下略。それでもこの体制で2時間も 打ち込んでるとさすがに体が痛いです・・・。

国道から県道へ入り、田倉崎を目指す。途中、山道で和歌山県になった。 加太海岸というらしい。途中、県道65号が2つに わかれて、山道とトンネルになるらしく、山道の方にいったら、なんか峠走りの 跡が路面に・・・。そういうスポットなのかもしれず。いかにもなところで 距離も短く民家も無かったので・・・。

今日のヒット!!!まったく意味がわからん。 シートベルト系第2弾。連れもシートベルトをしよう、という意味だろうか・・・。 関西便なのか、、、和歌山の方言なのか・・・。謎は多い。

もらった弁当を食べて、前日分の執筆をして、23時前に就寝。ここの道の駅は結構 騒々しい感じ・・・。変わりに24時間開いていると思われるテーブルと椅子がある ので、翌日はそれを使って執筆しよっと。かなり三重は見所ポイントが 多そうだ・・・。伊勢、津、鈴鹿、四日市・・・。ぱた。

ココマデ--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

毎日大体こんな調子で毎日欠かさずアップしていた。


今だったらiPhoneとブログとかで済むし、GoogleMapとかもなかったので、紙の地図でその日その日走る道を確認しながら走ってた(カーナビはあえてつけてなかった)

こ・・・これさえあれば日本中どこへでも行けるさ(震え声)


さらに個人メールマガジン配信もやってみることに

たまたま知り合った(当時)エン・ジャパンの社員の方に薦められてよせばいいのに、1日1回、メルマガも配信することにした。(その方とは、その後Facebookで再会)

twitterやfacebookはおろか、mixiもGREEもブログもまだなかった時代。なので集客のしようもなかったのだが、こんな見ず知らずの意味不明のメルマガに150人くらいの読者がついて嬉しかったことを覚えている。


内容はこんな感じで毎回、飽きない工夫を取り入れていた(読者とのQ&Aとか。これも今思うとホリエモンメルマガよりもずいぶん先取りしてたな(苦笑)ホリエモンと出会う前だけど)


実際の配信内容はこんな感じ。テキストメルマガなので、当然、文字ばかりで味気ない。


ココカラ--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

旅メルマガ 6週目(2002/10/13~10/19)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2002年10月13日発行 第033号

== I N D E X =========================================================

(1)今、ワタシ、ここにいます

(2)最近、これ食べました

(3)現在の東京からの走行距離情報

(4)読者からのお便りにお答えします(投稿があった場合のみ)

(5)沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子、トラブル・ハプニング

(6)今日もどこかで、つぶやきを

======================================================================



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(2)最近、これ食べました

10/22編

朝:「セブンイレブン」で「メロンメロンパン(130円)」、「紅茶花伝ホット」

昼:「さくら亭」で「冷やしたぬきそば(840円)」

夜:「ピッコロボスコ」で「パンチェッタとハーブのペペロンチーノ(1280円)」

「ブラッドオレンジジュース(500円)」

パンチェッタとは、豚バラの塩茹で?みたいののとのこと。

静岡~神奈川はなんか、蕎麦屋が多かったです。

あまり朝早いと、肉まんのケースがまだはじまっていなくて寂しい。よく冬は

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(3)現在の東京からの走行距離情報

2002/10/09 355km

2002/10/10 200km

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の小林 佳徳さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。