男の人もyoga!!

「男がyogaなんてやるの?」

「男もyogaってやっていいのかな?」

  私がyogaのインストラクターをしていると男性の友達に話すと、

  このような声をかなり高い確率でよく聞きます。

(日本だけじゃなく、New Yorkや、Europeからの友人も同じことを言っていました。

つまり男性のヨガに対するイメージは共通しているようです。)

 ↓結論からいうと

もちろん!男性もyogaをしましょう。

メンズの方々にとって、yogaといって気が引ける理由は、

・女性でいっぱいのスタジオに入っていくのは気が引ける。

・女性の目が気になる。

・体が硬いので、心配。

・やっぱり男がyogaなんて。

↓私なりの回答です。

・勇気いりますよね、分かります!(アドバイスになってませんね。)

・ヨガをする女性は、自分に集中しているので、

みなさんが心配するほど、周りをそんなに気にしていない

ものです。

・男性は女性と比べて、筋肉量が多いので、

 柔軟性を養うまでに確かに時間が必要ではあります。


 でも、そのかわり、男性は、女性より体力があり、女性が持てない重たい荷物を持てたりします。

   そして女性にとっては習得するのがとっても難しいハンドスタンド系(逆立ちなど)のパワーを要するポーズなどは、だいぶ有利です。 だから柔軟性のことばかりを心配しすぎないでください。

yogaは、男性、女性、子供からご年配の方まで、それぞれが楽しみ、その恩恵を受ける権利が、全ての方にあるのです

日本でのヨガの生徒さんと…

2013年フロリダトレーニングで出会ったヨガを愛する男子たち!!

Jimmy Barkan yoga.


みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。