苦痛と、ストレスと、不安を避ける生き方教えます。前編

1 / 2 ページ

後編: 苦痛と、ストレスと、不安を避ける生き方教えます。後編

苦痛と、ストレスと、不安を避ける生き方?



何とも、物々しいタイトルを付けてしまいました。



タイトルだけ見るとスピリチュアル系自己啓発みたいな感じで、カッコイイです。カッコイイか?



残念ながら僕は、

心理カウンセラーでも、

セラピストでも、

哲学者でもありません。


まぁ、誰も期待してないとは思いますが。


43年生きて来て、

苦痛、ストレス、不安について、自分なりに少し悩んで、

その都度「答えらしいもの」を探して生きて来た、


只の暇なオジサンです。




僕は、

苦痛から逃れようして不安になり、不安を殺そうとすることで、ストレスを感じ、ストレスによって苦痛を味わってました。


       


この負のスパイラルから抜け出せないでいました。


しかし、ある生き方に気付き、今はシンプルに生きています。


苦痛、ストレス、不安が絡み合い、複雑な心境で生きるより、

それらを紐解いてシンプルに生きられる方がよくないですか?



で、僕の答えを先に言いますね。



それは、



「我侭に生きろ」



ということです。



このシンプルな答えが、僕の苦痛、ストレス、不安を無くしてくれる訳です。



読者様
ワガママニイキロって言われても、意味わかんないんだけど?



そうですよね。

僕も、そう思います(笑)


「我侭に生きること」


何故これが、この記事のタイトルの答えになるのか。

これからゆっくりお話したいと思います。


非常にシンプルな話ですので、気楽に読んでいただければと思います。


※ひとつ注意点が!

文章を書いていく中で、僕は、非常に断定的に意見を述べていきます。

それについて、当然反論や、反感を持つ人もいるでしょう。



読者A
解った様なこと言ってんじゃねぇよ
スイマセン
読者B
何様だお前は
ハンセイシテマス



と。



大丈夫です。

解ってませんから。


1000人の悩みは、1000種類の解決法があり、誰ひとりとしてテンプレートで解決出来る事なんて、この世には存在しません。


だからかこそ、解決したいのならば、それこそ1000種類の解決法を知るべきなのです。


あなたの苦痛や、ストレスや、不安の悩みなんて、昨日今日始まった事では無いですよね?


ということは、自分ひとりじゃ解決出来ないって事です。


他人の力を借りるしか、方法が無いのです。


それは、本かもしれないし、出会いかもしれないし、こういった偶然読んだ駄文かもしれない。


そこで、どう感じるかが自己解決への手段なのです。



ほーら、偉そうでしょ?(笑)

まあ、ネガコメ防止の伏線だと思ってください(笑)


前置きが超長くなってしまった。



ではいよいよ本題に入ります。始めに、


苦痛、ストレス、不安

について、考えてみましょう。


人は何故、苦痛を感じるのか?


この理由は簡単です。「生きる」為です。


生きる上で心や身体が、


「ヤバイよ!ヤバイよー!このまま続けたら死んじゃうよー!」




と、リアクション芸人並みに教えてくれる。


これが苦痛です。


みんなの読んで良かった!

他6コメント
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。