【婚活・恋愛】合コンの心得

合コンとサッカーは非常に似ている。

チームプレイを心得れば飲み会は盛り上がり

必ず次につながるはず。


「くだらなそうな話だな」と思った そこのあなた。

もしも異性との出会いを大事にしたい。

そしてサッカーが好きなら、私の持論を聞いて下さい。


合コンもサッカーも年齢を考えれば20~26才がピーク。

26~30才で結婚する仲間も多く引退もありえる時期であり、

35才近くは婚活という雰囲気よろしく ノリが落ち着いてくる。

ベテランとして、ゲームをうまくコントロールする事が大事である。


【コンパ】 

コンパはチームプレイだ。 私はサッカーによく例える。 

サッカーにはポジショニングと相手や流れによって戦術を変える事が重要だ。


ポジション別合コンで求められるプレイスタイル

◆CF,ST

常に笑いを意識して、シュートを打つストライカー 

◆WG,SB

サイドからテンションで盛り上げ、クロスをいれるサイドバックやウイング 

展開によって攻守に切り替えができる

◆OMF

話題を上手くまわすパサーやゲームメーカー 

◆CMF

特技や一発ネタで盛り上げるフリーキッカーやファンタジスタ 

◆DMF,CMF

飲み物の注文や取り分けなど気の効く話題も振るボランチ 

◆CB,GK

物静かな雰囲気だが、いじられたり、聞き役になれるセンターバック やゴールキーパー


皆さんの仲間にも上記にあてはまる人はいるだろう。

きっとこれらのタイプが上手く融合した時、コンパは盛り上がるはずだ


【作戦・戦術・用語】

・ゾーンディフェンス

皆で全体的に抜かりなく目を配り、気を利かせながら盛り上げて行こう

・マンツーマン ディフェンス

盛り上がりが足りない娘や孤立している娘の近くに行って話かけてあげよう

・サイドチェンジ

盛り上がっているグループから、そうでないグループへ話題を提供し一緒に盛り上げよう

・オフサイド 

まだ親しくもなっていないのに深い話や下ネタ、俺オレトークをしてしまうこと

・ポストプレイ

仲間の誰かに一度話をふり、笑いをとってからその話題でもりあげよう

(例)

A君:B君って××に似てるって言われるんだよね~

女子:キャー似てる~ ウケる!

B君:ところで△子ちゃんは誰に似てるって言われる?

B君:女子アナの●●に似てない?

・イエローカード 

泥酔してしまったり、セクハラ行為をしてしまうこと

・PK

直接連絡先を聞いたり、次回2人で会う事を約束する事

・キックオフ

言わずもがな「乾杯!」である

・ワンツーパス 

ポストプレイと似ているが大きな笑いは必要なく話題を女子に繋いでいく事

・スルーパス 

「良いタイミングで盛り上がる話題を持っている人や適任者に話題をふる」

(例)

女子「私、太った地主のお坊ちゃまより、バリバリ営業とかできる元スポーツマンがいい」

男「あ、そういえばこいつ元水泳選手で今●●の営業やってるんだよ!な!?」


などなど、用語もイメージしやすいものばかり。 

個人によって得意なプレイや相性だってある。

 

「それぞれ試合を組み立てて、笑いというシュートを打ち 、得点を狙って勝ちを目指す!」 

合コンは楽しい(サッカーな)わけだ。

なにより、試合後のリザルト(その後の進展や評価、心境)が楽しい 。

そして仲間とも友情が深まるのである。


あと最後に少しだけ


試合は立ち上がりが重要だ。 


自己紹介の時に気の効いた質問やツッコミでパスのテンポを作り、

拍手をして盛り上げてシュートまで持ってく。 

そこで30%位ゲームは支配できているはず

内容よりもまずは雰囲気という事を肝に銘じ、

楽しませる心


もてなす気持ちがないと初対面女子の心に響かない。 


場が盛り上がらないと仮にPKになったところではずしてしまうに違いない。 

(PK=電話番号やメアドを聞くプレイ_※最近ではLINEでしょうか)


しかし、飲み会自体が全員 


楽しかったね!


となれば勝ちである。常にそれは目指す。 

(観客が楽しんでもらえればまた試合を見に来てくれる。理論は同じだ)


プロは個人の評価よりもチームが勝つ事が最優先である。 


「気にいった人がいない」とか、 

「意中のコを落とす」など 二の次である。 


きっとそれは次の飲み会やデートに繋がるはず。 


余程個人的に好きなタイプがいない限り、

盛り上がらなかったコンパのメンツに

いい印象なんてなかなか持てないものだから。

こんな考え、飲み会の話題にでもしていただければ幸いです 。

ありがとうございました。


※できれば読んでよかったをポチっとお願いします!

著者のChinjyao Losuさんに人生相談を申込む

著者のChinjyao Losuさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。