「××のお化け」と呼ばれ、孤独だった僕が今、好き勝手に生きていられるワケ〜 綺麗にしていたはずなのに人に汚いと言われる謎〜

1 / 2 ページ

>
前話: 「××のお化け」と呼ばれ、孤独だった僕が今、好き勝手に生きていられるワケ。
次話: アトピーが僕にくれた3つのプレゼント
著者: 井上 裕樹

ある日僕はクラスの中でひとりだけ、握手を拒否された。



あれは、いつだったかな。小学校のときかな?

確か運動会かなんかの練習のとき。

運動会ってさ、組体操とか、バディ組んでなんかやるっていうのあるよね。


そのときの子供の僕は、子供ながらに「僕は汚いんだ」と

自分で自分に思い込ませた。


なぜかって?



僕は、触ってもらえなかったから。

二人三脚とか、組体操とかって手を繋いだり腕を組んだりするよね。

僕は、触ってもらえなかった。

正しくはいうと、仕方なく触ってもらえた。触らせてもらえた。


周りは楽しそうに握手したりしてるのに、僕は体操服の隅っこをつままれ、

僕自身はその子に触ることを拒否された。

そして先生に「井上くんなにしてるの!!ちゃんと手をつなぎなさい!」と。

僕は言いたかった。触らせてもらえないんだもん。と。


でも先生に怒られたくなかったから、ごめんなさいと言って手を握らせてもらった。


そのときの目は忘れなれない。僕の腕を見て明らかに嫌がっている。

子供の僕ですら、「あ、いやがられてるな」ってわかる。目。



※当時の僕の腕の雰囲気※



汚いかな?綺麗でしょ?


僕は毎日お風呂に入り、綺麗に体を洗っていました。

たぶん男子の中では丁寧すぎるくらい。

でも不思議。僕はどんなに綺麗にしても汚い人らしいんだ。


どんなに綺麗にしてても、泥んこの人よりも汚いんだ。

でもね、長袖着て隠そうと思ってもダメなんだ。

かゆいんだ。夏は汗でかゆいんだ。

でも半袖着ると、汚いんだ。


そう自分で思ってから子供の僕は、周りの目を気にした。

誰かに触るときは一言謝ってから。

誰かに触られないように、同じものを触らないように。

給食当番のときも、心の中で謝っていた。

みんな僕がさわったお茶碗で食べてくれるかな?と不安だった。


休憩時間も、運動をしなかった。かゆくなるから。

でも誘われてたら断れないんだ。もう誘われなくなるから。

そんなときはものすごいかゆいのを耐えて、笑うんだ。

で、トイレでこっそりと掻くんだ。



プールの時間



僕たちアトピーっ子は脱ぐことを許されない。

けど、休むこともよく思われない。


だって、裸になったら全身汚い僕を見られる。

みんなが一緒のお水に入りたがらない、

傷口にしみるんだ。塩素が。


けど先生はこういうんだ。


先生
なんで毎回見学なんだ!ちゃんと授業に出ろ!



って。出たいよ。でも嫌なんだ。

お医者さんに相談しても


お医者さん
まあ、多少は入っても問題ないですよ^^



っていうから、親も


気にしすぎよー。大丈夫だよー。先生もお医者さんも大丈夫って言ってるじゃない^^


っていうんだ。

わかってるよ。入っても大丈夫なのは。

でも嫌なんだ。あの目で見られるのは。

友達に嫌がられるのは。怖いんだよ。


なんでわかってくれないんだよ。




修学旅行の時間


共同生活。これはアトピーを患う人間にとって、苦痛でしかない。

もちろん、理解者だけだったらいいんだけど。


知らない人との共同空間上で、薬を塗ったり、

夜に無意識でボリボリ書いてしまうことは好奇の目にさらされる。

もしくは夜うるさくて迷惑と言われる。


それがストレスで、悪化するんだ。

行きたくないんだ。正しくは行きたいんだけど、

全力で楽しめないんだ。


だってお風呂での目が気になるし、

やっぱり他人と24時間以上一緒にいるわけだから、

無意識にストレスがたまってしまうんだ。

みんなみたいに無邪気に楽しみたいけどできないんだ。


相談したくてもできないんだ。

だって、何言われるかわかってるから。





アトピー子
僕はなんでアトピーなんだろう?なんで悪いことしてないのに変な目で見られるんだろう?女の子から汚いって言われるんだろう?



アトピーっ子は子供ながらに自分が普通ではないことに自覚を持ちます。

そして、遠慮がちになり、自信もなくし、籠もりがちになります。

相談できる人がいないんです。理解してもらえないんです。

著者の井上 裕樹さんに人生相談を申込む