まんまるおめめの女の子。あけみちゃんのお話

このエントリーをはてなブックマークに追加




2015年8月13日


今日は、あけみちゃんをお迎えに行ってきました。




あけみちゃんは、産まれた時からおめめがまんまるでそれはそれは大変可愛らしい女の子でした。




あけみちゃんを見た人は口を揃えて言います。


『本当に可愛い女の子ですねっ。』




あけみちゃんが3歳になったある日、川へ遊びに行きました。


いつも通り近所の子供たち皆と一緒に。




いつも通り、皆で一緒に楽しく遊びました。


時間が経ち、ある子がポツリと言いました。







『あれ?あけみちゃんは??』






次にあけみちゃんを見た時には既に身体は冷たくなっていました。


まんまるおめめは静かに閉じ、まっかなほっぺは青白く。




みんな涙が枯れる程、泣きました。








そして、時が経ち2007年。


一人の女の子が元気な産声と共に産まれました。




まんまるなおめめが特徴時な、それはそれは可愛い女の子。




皆口を揃えて言います。



『本当に可愛い女の子ですねっ。』





その女の子、それが私の娘です。




そして、あけみちゃんは3歳で天国へ行ってしまった私の母の妹です。




おばあちゃん家で、赤ちゃんの時のあけみちゃんの写真を見せてもらった時のことは今でも忘れません。




そこに写っていたあけみちゃんは、私の娘とうり二つ。


娘と言われてもおかしくないほど、そっくりでした。



私は、産まれて初めて思いました。




『私の娘はあけみちゃんの生まれ変わりだったんだ。』



そして、あけみちゃんの分まで私たち家族に愛を与えてくれる存在だと。


私の娘が笑うと、おばあちゃんも笑顔になります。

そして、家族も笑顔になり笑顔の連鎖が生まれます。



あけみちゃんは、3歳という若さで天国に行ってしまいましたが、いつでも私たち家族の心の中で生き続けています。



そして、今もそばで私たち家族を見守ってくれています。





----------------------------------------------------------------------------------------------


このストーリーを見て下ったあなたにお願いがあります。


どうか、子供から目を離さないでください。

毎年、夏になると川や海などでおこった悲しい出来事のニュースが流れます。


もちろん自然の力に逆らえずという場合も多くあります。


そして、防げるはずの事故があるのも確か。

子供は自分の足で動けるようになると、私たち大人が思っている以上の行動力になります。


子供の自立も、もちろん大事です。

でも、同時に見守ることも大事にしてください。


これ以上、悲しい涙が流れないことを祈り、このストーリーを書きました。



拙い文章でしたが、読んでくださりありがとうございました。



読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

ドキッとさせられました。
私の娘も歩き始め、色々なことを一人で出来るようになり、毎日が追いかけっこです。辛く怖い思いをさせないよう、私自身が後悔しないよう気をつけたいと改めて考えさせられました。
ありがとうございました。

昔、湯河原の砂浜で、弟と共に波にさらわれた事を思い出しました。幸い近くにいた父親が猛烈な勢いで飛び込んできて、私たちを両腕に抱きかかえて事なきを得たのですが、あと少し遅れれば、弟は確実に沖に流されていたことでしょう。本当に一瞬の判断が生死を分けてしまうものです。それから非常時に、少しでも子供が生き残る確率を上げようと、最近、水泳に連れて行って、平泳ぎを教えています。

Eguchi Yu様
こちらこそコメントありがとうございます。
子供の成長は本当あっという間で、子供の行動範囲もあっという間に広がっていきますもんねっ。
私も、その一瞬一瞬の成長を大切に見守っていきたいと思います。

Hamanaka Takeshi様
お父様のとっさのご判断、本当に素晴らしいです。
そして、子供自身に泳ぎを教えるのも、いざという時のために大切なことですよね。
私自身、改めて考え直すことが出来ました。
コメントありがとうございます。

わたしも子供の頃何回も死にかけたけど
その度おばあちゃんが助けてくれたなぁ。
目を離さないで見てくれてたんだな。
ありがたや〜

Mami Yamazaki様
本当、今の私たちがあるのは見守ってくれた周りの人達のおかげだなとつくづく思います。
きっと、まみさんのご家族もまみさんの成長を温かく見守ってくれていたんですねっ^^

コレナガ カオリ

一か八かの日に産まれ、【一か八か】の人生を送る宮崎県在住で宮崎をこよなく愛するフリーライター。趣味は妄想。親友はラジオです。 コレナガのブログ:http://korenaga.hatenablog.jp/

コレナガ カオリさんが次に書こうと思っていること

|

コレナガ カオリ

一か八かの日に産まれ、【一か八か】の人生を送る宮崎県在住で宮崎をこよなく愛するフリーライター。趣味は妄想。親友はラジオです。 コレナガのブログ:http://korenaga.hatenablog.jp/

コレナガ カオリ

一か八かの日に産まれ、【一か八か】の人生を送る宮崎県在住で宮崎をこよなく愛するフリーライター。趣味は妄想。親友はラジオです。 コレナガのブログ:http://korenaga.hatenablog.jp/

コレナガさんの他のストーリー

  • 7歳の娘に教えてもらった人が綺麗であるには〇〇〇だという話

  • コレナガさんの読んでよかったストーリー

  • 我が家の娘が誰かに似てる件…