笑顔の仮面を脱いで、本当の笑顔へたどり着くための働き方-笑いたくないのに、笑っている人へ-

1 / 2 ページ

>
著者: 春明 力

「もっと安かったら、買ってあげるのにな。」



新宿にある色んな会社が入った雑居ビル。

その雑居ビルの一室の古びたソファーに僕は座っている。

「ホームページちょうどリニューアルしたかったんだよね。」


数日前にもらったその言葉に期待して訪れた営業先だ。

机の上には、うちのホームページ制作のサービスについて書かれたチラシが置かれている。


そのチラシを見ながら、説明をひとしきり終えた僕に営業先の社長が口を開く。




「もっと安かったら買ってあげるのにな。」


その言葉に、僕は、ひどくうんざりしている。

「またかよ…。」心ではそう思っている。


それでも僕の口から出たのは、

「いくらくらいをご希望でしょうか?」という言葉。


顔は笑っている。何も楽しくないのに…。


雑居ビルから出た途端、大きなため息が出る。

その瞬間、腹痛に襲われた。昨日の夜もこの腹痛のせいで、眠れなかった。




学生時代の友達2人と意気揚々と起業したのが、3か月前。

ホームページをつくって、電話やメールが来るのを楽しみに待ったが、

何も起こらないまま1か月が過ぎた。


「動かなきゃだめだ!」と思い、とにかく人に会いまくった。

交流会には、最低週2回出るようにした。名刺も300人以上と交換した。

その後、打ち合わせした人もいた。


だけど、うちのサービスを買ってくれた人は誰もいなかった。


「売る」ということに対しての自信は、日々無くなっていった。

そんな時、交流会で出会った人の中で、営業支援会社の人がいた。

その会社と業務提携した。


おかげで、人と会うことはできるようになった。いくつかサービスも売れた。

だけど、全部お客さんが希望する値段で売った。




僕らは、当時東京都北区の十条という「ザ・庶民の町」に住んでいた。

学生がたくさん住んでいるマンション。その一室に僕の自宅はあった。


その自宅のキッチンを事務所代わりに使っていたから、事務所代はかかっていない。

だけど、3人分の生活はとてもできる状態じゃなかった。

その焦りから、2割、3割は当たり前のように値引きした。

時には半額でも売った。


だけど、ますます生活は追いつめられていった。




夜中にお客さんからの電話で携帯が鳴り響く。

契約外の指示も飛んでくる。それでもできる限り対応した。

買ってもらった数少ないお客さんだから。


だけど、中にはどうしても技術的に対応できないこともあった。

そのことを謝りながらお客さんに伝えた。

その時に返ってきた言葉で、頭が真っ白になった。


「せっかく買ってあげたのに…」

それでも、僕は笑いながら謝った。


そのあたりから腹痛がたびたび出るようになった。




なけなしのお金を持って病院に行って検査をすると「ストレス性ですね。」という答えが返ってきた。

「ゆっくり休んでください。」とも言われた。

「休めるわけがない。」と言いたかったけど、笑顔で返事をして病院を出た。


腹痛をこらえて、事務所代わりにしている自宅に戻った。

「ただいま」と言っても、2人から返事はない。

値段を安くして売っているせいで、「忙しいのに利益は出ない」状態が続いていた。

そのストレスからよく口論していた。朝から晩まで一言も話さない日も頻繁になってきた。

その日も何も話さないまま、「お疲れ様」もなく、仲間は帰っていった。


それから数日後、その仲間の一人から思いがけない言葉が飛んできた。

「社長、辞めれば?」

ショックだった。何も言葉を返せなかった。


それでも、僕は笑っていた。




その次の日、3人で久しぶりの話し合いをした。「会社を潰すかどうか?」の話し合い。

その話し合いの日から、僕らは変わった。


一度もテレアポや飛び込みなどの営業らしい営業はしていない。

お金を借りたわけでもない。

広告を出したわけでもない。


僕らがあの日決めて、行動に移したことはただ一つ。


「伝えること」そして、そのおかげで、僕は心から笑えるようになった。


7年前のあの日。「会社を潰すかどうか?」を話しあった日から僕らは変わりました。

その日にした「話し合い」が、大きな転機になりました。

今まで何度も話し合いはしてきました。


交流会での出来事、営業先での出来事、お客さんとの出来事、それら全てを共有していました。


しかし、「今より良くなるための話し合い」は一度もしていなかったことに気付きました。



著者の春明 力さんに人生相談を申込む