とてつもない自由、そして覚悟

しみじみと、思う。

とてつもない自由だな、と。

子供を育て、離婚し、やりたいことをやっている。

 

とてつもない自由。

女性が、自分らしく生きられる時代。

 

それを、

「一人だと寂しい」とか

「将来が不安」とか

そういうどこかの基準ではかるのって、つまらない。

 

とても、自由だよ。

 

私はいつも、どうしても私だったし、

私なんて探さなくても、自然に私だった。

 

まわりはいつも、それを許容してくれた。

日本の教育が画一的なんて、ほんとはあんまり思っていない。

だって、先生たちは、自由にさせてくれてた。

 

私はいつも好きな本を読んでいたし、好きなことを考えていた。

結婚も、窮屈じゃなかった。

私はいつも、好きなようにやっていた。

 

今も、好きなようにやっている。

 

ただいつも、覚悟はもってきた。

そういう自分を引き受ける覚悟。


自分を生きるためのコラムブログはこちら↓

http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/

著者の山崎 理恵みりえさんに人生相談を申込む

著者の山崎 理恵みりえさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。