SMAPの〇〇〇が原因!?美容院の数が約20万店舗ある理由!

1 / 2 ページ

いきなりの質問ですが、


皆さんは髪を切りますよね?


お洒落な美容院に行って切ってもらいますよね??


(俺は床屋で切っている!なんて人もどうぞお付き合いください)



そんな美容院で切っているあなたに僕が思っている疑問を叫ばせてください・・・


美容院めっちゃ多すぎないですか??


https://pic.storys.jp/t/18667/55c3f740.jpeg


僕は地元の駅近くの美容院通っているのですが、


その美容院から徒歩5分圏内に他の美容院が4軒あります。


もっと言えば駅から徒歩10分以内に広げれば10軒はあります。


最近もまた「これ絶対に美容院だろ!?」みたいな新しく工事中の物件も見かけます。


https://pic.storys.jp/t/18665/abcea8cd.jpeg

石を投げたら美容師に当たるようなこの状況は不思議じゃないか?

「ちょっと多すぎるだろ!!」ってことで調べてみたらこんなデータがありました。


美容院の競争率が半端じゃなかった。 - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2135899847501035701



ざっくり言うと、


・単純に計算すれば、平成24年度中はおよそ1日に7・4軒増えているペース。

・もっと細かく計算すれば約3時間に1軒の割合で美容室が新規オープンしたことになる。

(引用 平成24年度 全国美容室軒数 従業美容師数発表

https://www.obenkyomode.com/biyokai/detail.php?eid=2702



                                              

もっとざっくり言うと日本にある、


・全コンビニの数―――約5万件

・歯医者の数―――――約7万件

・ポストの数―――――約18万件

・信号機の数―――――約20万件 


それらよりも美容院が多いのだ!!!!

(ってかポスト多いな)


 

そんな疑問を心に持ちながら髪を切りに行ったのでついでに担当の美容師さんに聞いてみた。

最近、美容院多すぎないですか??
美容師さん
多いよね~~。
客を持ってかれたらどうしよう!とひやひやだよ。
なんかここ最近で急に増えたイメージがあるのですがなんか理由ってあるんですかね?
美容師さん
うーん・・・
なんかそれが正しい説かわかんないけど一つ思い当たるとするならば・・・。
え!!!なんですかそれは????
美容師さん
今から10年以上前にSMAPの木村拓哉さんが美容師役の主人公を演じる「ビューティフルライフ」というドラマをやっててね、それを見て一気に美容師になりたい人が増えた時があったんだ。
美容師さん
その時の「ベビーブーム」ならぬ「美容師ブーム」の人達が経験を経て店から独立を考え始める年齢になったのがここ数年だと思うんだよね?だからじゃないかな・・・

まああくまで仮説だけどね!!
その仮説・・・・・・・・
全国民めちゃくちゃ納得する理由じゃないすか!!!!!



著者の寿典 田中さんに人生相談を申込む

著者の寿典 田中さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。