学校設立を目指した学生が、DJになって野外フェスをつくるに至った話

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうせ将来はニートにでもなるんだと思ってた


夢がない、って言ったら嘘になるかもしれないけど

なんとなくそういうことはごまして、実現しそうな未来だけ話す少年期だった。


今が楽しければそれでいい、とも思ってなかった。

ひっかかるものがある、でもそれが何かは分からず

「自分らしさ」とか「ありのまま」とかそんな言葉を多く使って

自由に生きてるぜっぽくはしたけど、結局そんな言葉こそが繭だったんだと思う。


今すぐ手が届くものより先は視界がぼやけて

手に取れることが分かる目標だけを、ただ当たり前にとっていった。


「人は死んだらどうなるのだろう」って、週刊少年ジャンプが発刊されくらいのペースで考えては

「希望も何もない人生だ」と考えるような少年期だったから、小学校の卒業文集の「あなたの20年後は?」っていう頁には無表情にバイトする自分の絵が描かれていた。


ここが地獄かなって思ってた


中学に入った部活は、テニス部だった。

友達に誘われて始めたテニス、でも気づいたら同学年は皆辞めていた。

ストレスで血尿がでたり、疲労骨折したり、皆テーピングでぐるぐる巻きにして試合にでるような

平成らしからぬ環境だった。


後輩の失態は先輩の失態というような文化があって

自分が3年になったとき、後輩は30人はいたのだけれど、とても1人ではまとめきれず

説教され続ける日々で、中間管理職の厳しさを中学生ながら痛感していた。


肉体的にも精神的にもかなりきていて、ここが地獄かなと思っていた。
本気で死を考え、自殺サイトなんかも当時流行っていたから、一番痛くないのはなにかななんて
見たこともあった。


それでも辞めないでいたのはたぶん、ちっぽけな責任感と、ここで苦しんだ分将来きっといいことがあるっていう、淡い希望だけだった。

後輩30人のマネジメントの相談なんて、だれにいってもロクな答えはでない気がしたので、だれにも相談できず、部活、友達、家族、ネット、いくつものレイヤーを使い分けていた気がする。



この感覚が大切だと思ってた


そんな時期を越えて、高校、大学を進んでいく。

淡い希望だった「人生山あり谷あり論」はそこそこに合っていて

楽しいキャンパスライフだったんだと思う。


大学ではテニスサークルに入り

周りと同じように踊るだけで十分楽しかった、そう、それは全然間違ってなくて。



ただまだそこに

アルコールでは流しきれない、なにかひっかかるものがある気がしていた。


表題である「学校」に関わってくるのはここから


テニスコーチのバイトを始めたことが転機だった。


子ども達にテニスを教えて上手くなってもらうことが、基本ミッション。

ただ、そこには親に連れてこられてやってるとか、友達と話に来るために来ているとか

そういう子どもたちも当然いるわけで、その子たちに対してテニスを上手くさせる練習をさせるのに
違和感があった。


そういう子たちに何ができるだろう、全員がプレーヤーを目指すわけではない前提で、このスポーツを通して、いま何を感じてもらうのがいいのだろうと悩み、本来の仕事と違和感との間で葛藤していた。


そこで、これまで学んでいた心理学や脳科学などのアプローチを組み合わせ
子どもたちだけで成り立つような、レッスンメニューを企画し、試していった。


基本的には最初にメニューとルールを伝えて、あとは安全監督をするだけのスタンスで見守っていた。

ただ、子ども達はそれだけでレッスンメニューを更に昇華させていき、成長していく。


その感覚に、強い納得感を持った。


例えば森は、ただ放っておくよりも、ある程度人の手を入れ、日光が当たりやすいように間伐したほうが、早く成長していく。意図的に、少しだけ手を加え、あとは放っておけば子どもたちは、自然と自分のなりたい方向に向けて成長していく、そんな事実に手応えがあった。


ちょっとした仕掛けで、いつもより人と話すようになったり
いつもより笑うようになったり、独創的なアイディアを言うようになったり

そんな空間をつくっていくことが楽しかった。


やりたいことはこれだと思った。

恐らくこれは教育という領域に属するのだろうと考え
多くのセミナーやワークショップにも顔を出すようになった。





学校をつくろうと思ってた


大学3年、進路もそろそろ考える頃、子どもたちの自由を保障していくだけで、伸びていくことを発見したとはいえ、通常の学校でそんなことはできないので、教師という選択肢はすぐに消えた。

目指したい形の1つとして、サドベリースクールというものがあり、それは時間割がなく、教師もいない、更に学費の使い道も生徒同士で決めるという、民主主義を形にしたような学校。





ただこれからの時代は専門的なスペシャリスト同士が、クラウドで繋がり仕事を生んでいく働き方が主流になるなんてことを聞き、専門的な技術を高める工夫がもう少し必要に感じた。


そこで、習い事教室の集合体としてのアフタースクールを設立できないか考えた。

子どもたちが、世界をより鮮やかな感性で感じていくために自由を保障していく第三の学校。

例えて言うなら子どもの大学のようなもの、ただそこに単位やセメスターはなく
主体性と感性、コミュニケーションに重きを置いたシステム。イエナプランに近いともいえる。

2m×2mくらいの模造紙いっぱいにマインドマップを描いて
校舎はどこにして、どうやってお金をつくってまで事細かく決めて行った。



とりあえず就活してみようと思ってた


ただ資金計画をしていくうちに、まだ会社に入社したこともない学生がつくりあげていくには高すぎる壁を感じた。と、同時に違和感に気付く。


それは、学校をつくることは目的ではないということ。

そもそも、教育をするのに学校である必要はなくて、本当に自由な空間をつくりたいなら

それはカフェとか、家とか、心理的にリラックスできる場所であるべきだと考えた。


そこでファシリテーターが在中するミーティングスペース件シェアリングカフェのような場所を作って、少ない準備資金で始めようと練っていたが、気づけば周りは就活真っ只中。

まぁ確かに社会人経験は必要だし、、なんて無理矢理納得させ、流れに任せ就活を始める。アイディアは奥底にしまいながらも、企業に足を運び、某人材大手に入社してしまう。


似た経験をしたことがあると思ってた。


入社式のあとは、そのままバスで山梨の宿泊施設まで連れて行かれ、その道中「あ、これバトロワ始まるやつだ・・」と思ったことを覚えている。現場に着くと通信機器は圏外になり、カラスがうるさかったのでいよいよ感は漂ったが、なにもなかった。


これまで理論として語っていたスキルを体に身につけるのに、人材系のコミュニケーション量はいい修行の場になると考えたのが入社の理由、なのだが日々厚くなっていく右手首横あたり、マウスをずっと動かしているとたいがいこうなるらしい。


カチカチ、カチカチしているうちに気づいた
また、手が届く範囲で自分を納得させようとしていることに。


ミーティングスペースの計画も、具体性が立たないまま徐々に薄れていき
それでも、大切したいあの感覚だけは失わないようにと、公私ははっきり断絶させた。

会社の規範のなかで、当たり前に日々循環してぶつかってくるストレスに

同僚たちは次々に辞めていき、統合失調症になり入院する人もいた。


中学の時に似たような光景を見たことがある。
なにが原因なんだろうと考えた。


原因は、積み重なる仕事の結果や目的が、本来目的とするものと
ズレて感じてしまっているということかと思った。
テニスでいうなら、テニスをうまくなるために練習しているのに、顧問の機嫌をとることが
目的となっているようなそんな感じ。


更に言うと、その行動の意義を考える余裕がないということが原因だと思った。
つまり自由が、なかった。


自分の中の自由というのは、言葉を分解すると”自らに由る”つまり自らに基づくということで
自分の内部にある、価値観に基づき行動することだと考える。
英語でいうとFreeというよりRiberty。

ちょうどその時「リバ邸」という誰でも駆け込めるシェアハウスをつくったのだけど
それはまた置いておいて。



自らに基づいて行動すること。

それは実際言葉にするより難しいことは知っていた。


仕事に追い詰められた時はとてもそんな思考まで及ばないことも
自分の考えより、場の空気に合わせて行動したほうが都合がいいことも
人間関係はむしろ空気に基づき形成されることも


だから、自由っていうのは、その言葉通りの状態に成ろうとして成るものではなく
余裕を生んだ先に形成されるものなんだと思った。


そのためには、1つ1つの当たり前を深く感じ取ることが必要で
歩くだとか、話すだとか、食べるだとか
今あるものの価値を、味わい深く感じていくことで、そこに余裕が生まれる。


そしてその余裕が生まれた時に初めて、自由が呼吸する。

多くの問題は、足元に落ちている石の美しさに気づくことで解決されるんじゃないかと思った。

そんな仮説を検証するために
キャンプファイヤーを切り口に当たり前の価値に気づき
その所在を自ら確認していくような企画をネットにアップした。

すると、そのコンセプトに共感してくれる方々からお声がけいただき
プロジェクトが始まっていった。


楽しさに意味なんてないんじゃないかと思ってた。


そこで関わった方から教わったのは、地球という視点だった。

人類が地球に生き残るためのプロジェクトをされている方で
いま人類はどういう時代にいて、このままだと今後どうなっていくのか


そして人類としての個人はなにをしていくべきなのか。

とても腑に落ちた。と同時にこれまでひっかかっていた何かの正体が分かった気がした。


これまで、ただ楽しく生きるとか、お金持ちになって幸せになれればそれでいいとか
そういうことに違和感があったのは、どうせそれは刹那的なことだって
小学生の時からずっと思ってたからだ。


未来にとって本質的に価値となるものを遺すことがしたかった。

そこに、地球や人類が生き残るという目的は、とても確実なものな気がした。


とはいえ刹那的な感情の連続で歴史はつくられていくし、むしろそんな静止画の連続を
無理やり物語として編集しているのが人間だから、刹那的なものに価値がないなんてとても言えない。

その塩梅が重要だと思った。

今すぐは求められていないかもしれないけど、10年、20年後重要になってくる価値と
今すぐ求められいる分かりやすい形、エンターテイメントを組み合わせ企画をつくっていった。


キャンプファイヤーは「火と対話する夜」とサブタイトルをつけて
火が齎す様々なレイヤーの中から、自己選択した価値をそのままアウトプットしていき
参加者同士でミーティングをすることで
それをキャンプ場を抜けた社会にどう反映させていくかを考えた。



そして

入社、8ヶ月後に退職。
(その4ヶ月まえにも実は申し出ていたのだが、高い寿司屋に連れて行ってもらい、なんかなかったことになった)


退職1ヶ月前には次にやることが決まっていた。


それが、音楽。


あるだけの貯金を使って
大量のヘッドホンを買ったクリスマス



退職1ヶ月前


退職を決めたはいいが、まだミーティングスペースをつくる資金も計画も人材も知識もない。
そもそも経営すらしたことない、というか学んだことすらない。。


これは更にワンステップ必要だと考え


テニスコーチをしていた時に感じた、あの納得感を思い出す。
そもそも自分自身が、自由で解放的でいられる時はいつなんだろうと考えた。


答えは、ライブ会場だった。


音楽を心から楽しんでいる時のあの高揚感


許容しあってる雰囲気、音楽で繋がっている感覚


そこに自由はあった。

教育という切り口で伝えたかったものが


音楽という切り口で同じことが、もしくはそれ以上のことができると

いうことは、キャンプファイヤーの企画をはじめ、多くの場所で確認できていたことだった。


どれだけ高尚な宗教家や、博学な学者や、著名な起業家のスピーチでも届かない領域に
音楽は時にたった1音で踏み込んでいける。


そんなことが経験でわかっていた。
その一音の可能性を信じていた。







ただ、これまで音楽は沢山聴いてはいたけど楽器はなにもできないし、、と思って

始めたのがDJ。


すぐにフリーのソフトをダウンロードして試してみたが、めちゃくちゃ楽しい。


そしてそこそこできるようになると、パフォーマンスがしたくなる。


そもそも主催でイベントをすることしか考えがなかったので、安く借りられる箱を探す。


どこも借りられない。。高すぎる。。


集客力もない素人が気軽につくれる音楽空間はなかった。


そこからすぐだったと思う。
ヨーロッパでサイレントディスコというものが流行っているというニュースを見たのは。




「これなら誰でもどこでも手軽に音楽イベントをひらくことができる・・」


ググったところ、専門業者はヒットせず。
これはもういくしかないと、ちょうどクリスマス前後の夜だったと思う


口座残高がほぼ空になった・・。思えばダブルミーイングでサイレントクリスマスだった。。



そして放浪の旅へ・・


カッコつけて言えばリーンスタートアップ、そうでなければ見切り発車。
そんな幕開けは「そうだ、とりあえず時間できたし旅いこ」というJR東海のお株を買うような
スピード感で、旅に出た。

目的地は2つ決まっていた。
1つは熊本のサイハテ村、もう1つは大阪のあいりん地区



サイハテは自分の目指したいと思える場所作りのロールモデルともいえる場所で
ここは必ず体験しないといけないと思っていた。



あいりん地区は、日本で唯一暴動が起きる街とも言われ、路上生活者たちが最後に行き着く
言わば資本主義のサイハテのような場所、体験せずには居られない。


福岡にまず着陸し、そこから北上するように進んでいく旅だった。


表題とはズレるので、詳しくは書かないが総じて「生活」「優しさ」という大切なキーワードを2つ体感して、受け取った大切な時間だった。このへんにまとめてあるかもです


戻ってからは、HPやロゴ、名刺製作に法的な手続きを諸々済ませ
すぐにクラウドファンディングをスタートさせる。


目標金額30万、代々木公園で野外サイレントディスコをするという目的。
クラウドファンディング的に言うと決して高い設定金額ではないのだが
まだ日本で殆ど広まっていないこのコンテンツ、そしてあまりにも浅いビジネス経験
その壁は高かった。


とにかく泥臭く、這って進むように、進めていき、ぎりぎりでなんとか達成。


多くの人に協力をしてもらって、やっとのことだった。
それでも利益としてはほぼ0、会社から抜けてやっと、社会で生きることの
厳しさを知ることができた。


野外フェス開催、そして


見たかった光景が見れたフェスだった。



全員がワイヤレスヘッドホンをつけて、無音の空間で夜の公園で踊るという

奇妙な光景ではあるのだが、中には木の影に隠れてこっそり踊る人、周りを巻き込んで一緒に騒ぐ人、音楽と自分だけの世界でただ聴き入る人、ヘッドホンを外して会話に興じる人、酔っ払ってわけわかんなくなる人、そんな自由で多様性溢れる空間を見て微笑む人、不思議そうに見る通行人


ただヘッドホンと音楽があるだけなのに、これだけ多くのレイヤーが広がり、そして誰もがあたりまえに自由を過ごしている、これが音楽空間の持つ優しさだと思った。そして、「教えること」では実現できない音楽の持つ力を感じた瞬間でもあった。


その野外フェスを皮切りに


新聞各社やWebメディア、ラジオなど







100媒体近くに及ぶ、多くのメディアに取り上げていただくことになり


2015年だけで10以上のフェスを開催し


音楽と教育の境界を限りなく曖昧に表現した空間をつくりつづけていった。


仕事に追い込まれて一杯一杯な人が命の終わりを選ばないためにも


周りの流れに合わせた未来に無理やり納得しようとしないためにも


持続可能なライフスタイルのために

当たり前の価値を深く感じていけるようにするためにも


世界にはもっと自由が保障された空間が必要だ。


音楽空間には、自由を保障する優しさがある。


学校をつくろうとしていたあの頃と、DJをしてフェスをつくっている今は


同じ文脈の上にあって、実現したい世界は変わっていない。


自由が保障された空間をデザインすること。


ただそれだけで、人は進みたい方向に進んでいけるし

優しさが循環する世界がつくれる。





フェスのチケット代金をそのまま、後進国の子供たちの保護資金として届ける仕組みもつくり
今はまだ半径30mくらいの範囲ででしか、自由を形にできないけど、その空間の優しさが少しでも、海を渡って循環していけばと思っている。


当たり前に自由が保障された


優しさが循環する持続可能な世界がつくりたいだなんて


随分自分も自由になったもんだなと思う。


「Love & Peace」なんて皆で大声で叫んで、ちょっと感動してしまう場なんて


音楽以外ないじゃないか。



自由はここにある。



Silent it代表 雨宮優





おわりに


編集汚すぎて申し訳ないです・・。

虚無しか感じてなかった少年が
教育を通して、紆余曲折しながらも

希望を語るようになった話です。


大学も就職先も適当に決め
描いたビジョンも真っ当していない
ひどいキャリアです。

ただ、当時感じた強い納得感と
自由という文脈は今も大切にし続けています

手段は変わりましたが

目指したいビジョンと自分の役割は変わりません。


少し伝えたかったのは

文脈こそ決定的だということです。


「Why」とも言えるかもしれません。

例えば音楽にしろ、教育にしろ

それをなぜやっているかはそれぞれ違います。


その”何故”、"文脈"の発見に

人生において「希望」ともいえる

光明があると思うのです。








読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

雨宮 優

音楽と持続可能な地球のための学びを合わせた 未来のエンターテイメントコンテンツ 「ソーシャルフェス™」の開発運用をする Ozone合同会社のプロデューサー。

|

雨宮 優

音楽と持続可能な地球のための学びを合わせた 未来のエンターテイメントコンテンツ 「ソーシャルフェス™」の開発運用をする Ozone合同会社のプロデューサー。

雨宮 優

音楽と持続可能な地球のための学びを合わせた 未来のエンターテイメントコンテンツ 「ソーシャルフェス™」の開発運用をする Ozone合同会社のプロデューサー。

雨宮 優さんの他のストーリー

  • 学校設立を目指した学生が、DJになって野外フェスをつくるに至った話

  • 雨宮 優さんの読んでよかったストーリー

  • 量子力学を勉強して思った想像のプロセス