リクルートでの30ヶ月

著者: 佐俣 アンリ

リクルートでしたこと

新卒から2年半、リクルートでたくさん働かせてもらった。たくさん勉強させてもらった。
在籍部署は2つ、
#HRカンパニー総合企画2部1グループ
 ナショナルクライアント向けリクナビ営業
#メディアテクノロジーラボ
 新規事業R&D
のふたつだった。
営業(死ぬほど売れなくて死にそうだった)、マーケティング(死ぬほどアフィリエイトやってクビになりかけた)、新規事業責任者(死ぬほどお金使って失敗して土下座したい)というまったく違う仕事を2年半でみっちりやらせてもらった。

失敗と失敗と失敗

おそらくリクルートの中でも短い期間でこれだけ対極の仕事をやらせてもらっている人はなかなかいないんじゃないかと思う。
僕の中ではどの仕事でも会社からもらってるお金以上の価値をしっかり出せた自信は今でもあまりない。
リクルートは挑戦と達成に対してすごく厳しい会社で、このDNAが今の自分を育ててくれたのだと確信している。
会社を辞めて独立した今は直接的にリクルートに恩返しする方法はないけれど、リクルート卒業生として世の中で活躍することで少しはリクルートに貢献できるかな。

著者の佐俣 アンリさんに人生相談を申込む