受験学(6)

受験学(6)


 第五章


「現代は、学歴ではなくて実力で収入が決まる」

 と主張する人もいる。しかし、就職活動をやった人は知っている。エントリーシートを出した段階で、低学歴だと面接に行く前にはねられる。

学歴別平均年収

学歴(年収)       男性           女性

中学卒             383万9600円    242万6500円

高校卒             458万5100円    294万2300円

高専・短大卒    484万1300円    381万2100円

大学・大学院卒 648万1600円    443万4600円


 豪邸に住んで、高級車に乗り、旅行や趣味を楽しみ、自分の大切な人を経済的に支える。そういうことを可能にするためには、十分な収入が必要だ。誰だって同じ気持ちなので、競争が起こるのは当たり前。

 とりあえず、受験を突破しないと話が始まらない。


 たとえば、ちょっとした大学に合格するには英単語は6000語が必要。また、長文問題をスラスラ読もうと思ったら特殊な才能のある人以外は、毎日長文を読み続けて3年はかかる。

 そういう地味な努力を継続するには、エンジンが必要だ。つまり、

「あんなに好きなバスケを犠牲にしたのだから、諦めるわけにはいかない」

 といったエンジンだ。

「オレは、チャリンコで一生を終わるのはイヤだ」

 でもいいし、

「あいつはデキるヤツだと言われたい」

 でもいい。

 そういう子なら

「聞き流せば英語が身につく」

 とか

「このDVDを見れば合格できる」

 なんて商法に巻き込まれるはずがないのだ。

著者のキョウダイ セブンさんに人生相談を申込む

著者のキョウダイ セブンさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。