就職活動振り返り(2017年6月-7月)

このエントリーをはてなブックマークに追加
9

Facebookへの投稿に結構いいねをいただきましたので、今回の就職活動の振り返りをしてみます。

概要

2017年5月末にて現職を退職。6月、7月の無職期間を挟んで、8月1日より就職開始。

5月時点では一部の知人にのみ連絡。6月からSNSに公表するとともに、連絡のあった一部のエージェントに返信するなど活動を始める。7月19日に決定。

感想

・特に外資系は選考プロセスが長い
 6回くらいの会社が増えているとのこと。入社することになった会社は、採用に慎重になる事情もあるものの、ビデオ会議6回にコーディング試験にプレゼンテーションと盛り沢山だった。決める前に本社に来ますかと聞かれたけどさすがに断りました。
 これは流れなのかもしれませんが、自分の年収が増えてきたせいかもしれません。

・日本のスタートアップの待遇向上
 前職もスタートアップとしては待遇の高い会社だったと感じていたのですが、他の会社でも、多くはありませんが、一昔前なら考えられなかったような待遇を検討してくれる会社は何社か出てきています。

・二ヶ月も無職だと時間があまるかと思ったけどそんなことなかった
 本当は無職期間は一ヶ月のつもりだったのですが、家でやりたいこともあり最初のうち絞り込んだ活動をしていたこともあってうっかり二ヶ月になりました。ただ、すきま時間のネットサーフィンを除き、自分の遊びに使った時間はほぼなかったです。会社紹介されて、その会社のこと調べて、とやっていると、結構時間取られますね。

 ただ、仕事中にできないでいた家のことはかなり捗りました。家の試算と運用の見直し、保険の見直し、昔の法人の帳簿記載、書類の整理、英語の勉強を少し、育児を少し、断捨離という名のメルカリ売買などなど。今週はいよいよ自分の時間ができるかとも思ったのですが、子供が相次いでインフルエンザになってしまったので厳しそうです。

・退職してから求職すべきかどうか
 これまでは転職先が決まってから退職していましたが、どちらが良いのか難しいところですね。昼間時間があると言っても、そんなに何社も一度に調べられるわけでもない。今後がもしあるとしたら、自分の会社にも未練がある中、行きたい具体的な会社があってそこを受けて二社の比較、とか言う形が良いのかもしれません。

・退職後は転職活動について自由に話せると思ったけどそんなことはない
 知り合いの会社やエージェントと話しているのだから、それはそうですよね…。それはそれとして、エージェントも知り合いも、結果的にご縁があった方もそうでない方も、すごく親身になってくれた方が何人もいて、そういう方には今後とも頼りにしたいと思います。

・試しにFacebookに求職広告を出してみましたが、お金(数千円)を下水道に流しただけでした。

・ココナラに英文職務経歴書のレビューをお願いしてみました。1000〜2000円で2人に依頼してみたけど、人により指摘箇所も違い勉強になりました。

・エージェントおよびこちらからお断りした会社より、お薦めの人がいたらぜひ教えて欲しい、と言われています。もしいらっしゃいましたらこっそり教えてください。

・前回の転職が短期間に終わったのにひるまず、今回もリスクを取った転職ができたのではないかと!

・二ヶ月無職だったのですが、家族が良い意味で責めたり心配したりしなかったので感謝です。本当にやばいと思って気を使って黙っていたのかもしれませんが…。

就職先の決め手

・Solutions Engineer職にも関わらず、コーディング試験をするなど技術を求めていること

・サービスの良さや競合に対する優位性、日本市場に広がる可能性を感じたので

・社員が優秀そうでGlassdoorの評価も高く、かつ話していても皆supportiveであること

・日本一号社員として他にない経験ができそうなので

・日本進出に際してGeodesicというそうそうたる会社に出資しているキャピタルがバックについていてかつその日本メンバーも信頼できると感じられたので

・待遇(これ以上期待値を上げても怖いので待遇交渉しませんでした…と言いながら、もっと提示してくださった会社もあったのですが)

就職先

Instart LogicというCDN系の会社の日本法人です。CDNと言えば先日のメルカリでの障害も記憶に新しいですが、それに関連するコメントや記事などを見ても、まだまだ日本でのCDNの理解は遅れている感がしています。私自身としても、CDNをかなり低レイヤの技術と感じていたのですが、今のCDNは運用担当者はもちろん開発者やデザイナーの負担も減らしサービス内容そのものにフォーカスすることもできるものであり、そういう意味において、Akamai、Fastlyらとともに(これらで働いている知人とともに)、日本にCDNを改めて啓蒙して行けると良いのかななどと思っています。

本社はサンフランシスコのパロアルト周辺なのですが、7/31から8/8までさっそく出張予定なので、お近くにいらっしゃる方は良かったらご挨拶させてください!日本の方も良かったら挨拶させてください!

終わりに

これまた新たな試みですが、良かったら誕生日プレゼントだと思って下記から数十円くらいのカンパ品などいただけるとすごく嬉しいです。あと、お時間のある方は良かったら飲みに行きましょう。

http://amzn.asia/am8N2nL

読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

岩崎 輝之

Lotus - IBM - OKWave - Atamasoft - Appirio - SORACOM - Instart Logic

|

岩崎 輝之

Lotus - IBM - OKWave - Atamasoft - Appirio - SORACOM - Instart Logic

岩崎 輝之

Lotus - IBM - OKWave - Atamasoft - Appirio - SORACOM - Instart Logic

岩崎 輝之さんの他のストーリー

  • 就職活動振り返り(2017年6月-7月)

  • 岩崎 輝之さんの読んでよかったストーリー

  • 投資先を自らCo-Founderとして創ったときの話