生涯、彼からの返事は私の耳には届かない。

何を言っても、返事はない。

おはようって言っても、返事はない。
ただいまって言っても、これまた返事はない。


今年の夏で、彼と出会い一緒に暮らし始めて11年が経つ。

11年前。

夏の暑い日に、彼と初対面。       無言だった。

それから毎日のこと。

「おはよう。学校行ってくるからね。待っててね。」

「ただいま~!今日さ、超楽しかった事あったんだよ!」

「ねぇ、聞いてよ。ちゃんと私の話聞いてる?」

「ただいま。」

「おやすみ。」

私が何を話しかけようが、彼は返事をしなかった。

ただ私を見てるだけ。じっと。ただ見てるだけ。


たまに首をかしげたりするけどね。


彼は、何にも喋ってくれないけど、

私がしょんぼりしてたら、寄り添いに来てくれるし、
「こっちに来てよ」って言ったらすぐに駆けつけてくれた。

私は嬉しかったし、私の気持ちは彼に伝わってるはずって信じてたから、返事はなくとも構わず毎日話しかけた。


もう11年も一緒にいるのに。

彼は未だに言葉を発さない。


最初からわかってた。出会った時からわかってた。

生涯、彼からの返事は私の耳には届かない。

私がどんなに泣きわめいても、どんなに返事が欲しくても彼は言葉を発しない。
何も言ってくれない。一生。そう、絶対に。



そんな私の最愛の彼の名前は







ソラン


彼は犬だ。    人間じゃない。 

言葉なんか話さない。



話せない。


返事なんか聞いたことない。一度も。聞けるわけないじゃん。犬だもん。喋れないんだよ。

散歩してるときも、赤の他人が見たら、まるで私が独り言言ってるみたいに見えているんでしょう。

でも、それでもいいの。

優しい言葉を返してくれなくたって、ソランは行動で示してくれる。

嬉しい時は尻尾を振ってくれるし、傍に一目散に駆け寄ってくれる。

怒ってるときは、私が話しかけても、そっぽ向くし。

悲しい時は、眉毛を下げて、目がしょんぼりになる。


動物と一緒に暮らしている人はお分かりでしょう。

会話してないようで、会話している。


犬だって猫だって鳥だって。心はあると思う。生き物だから。

私はこれからも彼に向って話しかけるだろう。

生涯、彼からの返事は私の耳には届かない。

それでもいい。気持ちは伝わる。気持ちは返ってくる。

心に。







あなたの周りに、返事を返してくれない生き物はいますか。

話しかけてください。

聞こえない言葉が、返事が、きっとあなたのもとに届くはずです。








著者のSakuragi Mikiさんに人生相談を申込む

著者のSakuragi Mikiさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。