Logo

いつもご利用ありがとうございます!

ヘアスタイリングが苦手な方も視覚に障がいがある方も、誰でもキレイにできる。花王担当者が語る 音声コンテンツ「リーゼ 聞けばわかるヘアスタイリング」企画への想い

著者: 花王株式会社


「リーゼ」は1980年の発売以来、その時々のニーズに応えた提案で支持されつづけているヘアケアブランドです。『できる、叶える♪リーゼ』をブランドスローガンとして掲げ、誰でも簡単になりたいヘアスタイルに近づける商品をラインナップしています。

この「誰でも簡単」を実現するため、今回、視覚障がい者もキレイにヘアスタイルがつくれる、音声コンテンツを開発しました。視覚障がい者にきちんと伝わる表現にすれば、今までヘアスタイリングが苦手で「できない」と感じている方にも「できる」と思ってもらえるはず。そして、誰もが自信をもって前向きな毎日が過ごせるようなお手伝いをしたい――。

本企画への想いを発案者である兼重が語ります。


■目指したのは、視覚障がい者もキレイにヘアスタイルがつくれること。


――音声コンテンツをつくろうとしたきっかけは?

兼重:

「リーゼ」の担当となり、仕事を進めていく上で、ヘアスタイリングのどんな情報を伝えればよいのかを悩んでいました。 その時、子供の頃の伯母をふと思い出したのです。

伯母は視覚障がい者でした。いつも身だしなみをきれいに整え、おしゃれが好きな人でした。一人暮らしをしていましたが、遊びにいくと玄関にいつも花が挿してある。私は子供心に「自分では見えないのに、どうやって、いつもキレイにしているのだろう」と素朴な疑問を抱いていました。そして今、この仕事に携わるようになって、「ビジュアルに頼りがちで言葉が足りない広告は、ヘアスタイルを上手につくる上で視覚障がい者には伝わりにくい。そして、それはヘアスタイリングが苦手な方も同じなのではないか」と思ったのです。

――視覚障がい者ライフサポート機構“viwa”との協働で、沢山の気づきがあったとか?


兼重:

はい。目が見える私たちには、視覚障がい者が本当に求めていることの全てをわかることができません。今回、紹介を受けて出会ったのが、視覚障がい者ライフサポート機構”viwa”です。髪のことだけではなく、生活のことからお聞きすることから始めました。お話の中で印象的だったのは、「私たちは視覚障がい者であり、同時に情報障がい者でもあるんです」の一言。世の中にあふれている情報は、「目で見る」ことに頼っているものが多く、耳から認識できる情報が不足しているのだと改めて知りました。


また、「見えない」=「不自由」ではないと気づきがありました。視覚障がい者は、困ったことがあれば、まず人に聞くそうです。人に頼れば、できることの幅が広がるからです。サポートがあれば、子育ても家事も、ネットショッピングもできる。生活は「見える」私たちと何ら変わりがない。しかし人に頼る、ということは、近距離でサポートしてもらうこともあります。そのため、自分の身だしなみに、とても気を遣っている方が多いようです。



―――音声コンテンツを作るにあたって、大切にした事は何ですか?


兼重:

視覚障がい者にきちんと伝わるコンテンツにこだわったことです。

先にお話しした”viwa”では、「寝ぐせってどうやって確認するの?」「スタイリング剤の使い方は?」「どういう状態になれば完成?」「くるりんぱってどんな髪型?」など、ヘアスタイリングに関する質問も沢山頂きました。従来の情報で届けられていないものがたくさん。一つひとつ原稿を書き、社内で練り上げたものを、都度”viwa”に確認し、試行錯誤しながら丁寧に作り上げていきました。「ヘアスプレーは髪から20㎝離して使う」などの距離は数字で示した方がわかりやすい、「指をジグザグに動かす」といった動作の表現が伝わりにくい、などは“viwa”から指摘を受けてわかったことです。




誰もが「できる、叶える♪」ことができるヘアスタイリング情報の提供を


兼重:

「リーゼ 聞けばわかるヘアスタイリング」を聞いてもらった“viwa”の視覚障がい者の方には、「音声の説明でイメージしながらやってみたら、キレイにスタイリングできた!」「ナレーションが頭に入ってきやすく、どのアイテム、どのくらいの量、どこに使えばいいのかわかった!」「こんなに簡単にできるなら、今まで挑戦してこなかったヘアスタイルもやってみたい!」と喜びの声を沢山頂きました。音声コンテンツにすることで、視覚障がいの有無に関係なく、ヘアスタイリングが苦手な人にも理解してもらえるものができたと思っています。


新しいことができるようになるのは誰であっても嬉しいこと。ヘアスタイリングを通して毎日が明るくなり、前向きになれるお手伝いを今後も続けていきたいです。




■「聞けばわかるヘアスタイリング」ブランドサイトはこちらから:

https://www.kao.co.jp/liese/listen_hairstyling/?cid=liese_prtimes210401



■ 関連プレスリリース:

誰でもヘアスタイリングがキレイにできる! 音声コンテンツ「リーゼ 聞けばわかるヘアスタイリング」2021年4月1日(木)から公開!

×



お問い合わせ先

花王株式会社 商品PR企画部

〒103-8210 東京都中央区日本橋茅場町1-14-10

03-3660-7227




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

5min read
丸森町
台風19号からの復興を担う職員をサポートしたい!オンライン医療相談の実証実験の背景と想い。
台風19号からの復興を担う職員をサポートしたい!オンライン医療相談の実証実験の背景と想い。 台...
11min read
株式会社大林組
路面電車が乗り入れる広島駅を建築・土木工事のコラボレーションでつくる - 広島駅南口ビル新築他工事、広島駅南口広場の再整備等における駅前大橋線橋りょう等新設工事
路面電車が乗り入れる広島駅を建築・土木工事のコラボレーションでつくる - 広島駅南口ビル新築他...
18min read
KnowBe4 Japan 合同会社
データ侵害の大半はソーシャルエンジニアリング攻撃から始まっている
データ侵害の大半はソーシャルエンジニアリング攻撃から始まっている サイバーセキュリティ動向:日...
4min read
株式会社オージャス
一夜のご宿泊が一生の思い出に!宿泊施設が出来る新たなサービスへの挑戦!ギネス認定のレーザーメッセージサービス。
一夜のご宿泊が一生の思い出に!宿泊施設が出来る新たなサービスへの挑戦!ギネス認定のレーザーメッ...
3min read
三井住友トラストクラブ株式会社
増加するクレジットカードの不正利用被害を防止する取り組みとは。
増加するクレジットカードの不正利用被害を防止する取り組みとは。  ダイナースクラブカード、TR...
3min read
株式会社futari style
失われた海外旅行、旅行アイテムの行き先はどこへ
失われた海外旅行、旅行アイテムの行き先はどこへ ご夫婦での海外旅行やハネムーンにぴったりの、二...
2min read
株式会社THE STAGE
日本発の世界的インターネットサービスを目指して。誰でも全世界へPPV配信ができるPPVプラットフォーム「THE STAGE」誕生秘話
日本発の世界的インターネットサービスを目指して。誰でも全世界へPPV配信ができるPPVプラット...
11min read
株式会社ギフティ
年末の駆け込み時期に注目される新しいかたちのふるさと納税 観光で訪れたまちを体験し、応援できる「旅先納税®︎」誕生秘話
年末の駆け込み時期に注目される新しいかたちのふるさと納税 観光で訪れたまちを体験し、応援できる...
9min read
Thinkings株式会社
採用活動の成否に大きな影響。求人票作成における課題解決をAIが支援。採用管理システムsonar ATSの機能「AI求人作成アシスタント」開発のこだわり
採用活動の成否に大きな影響。求人票作成における課題解決をAIが支援。採用管理システムsonar...
8min read
コグニビジョン株式会社
自動車修理に使うシステムで業界をリードするIT企業ではどのような営業を行うのか。チームプレーで互いを助け合って成果を出す「“心温まる”代理店営業」の最前線を公開
自動車修理に使うシステムで業界をリードするIT企業ではどのような営業を行うのか。チームプレーで...