Logo

みんながストーリーを持っている。

おうち時間を手軽でオシャレに!老舗蜂蜜屋がポストに届く蜂蜜を提案した理由

著者: 株式会社金市商店

金市商店は、1930年創業の京都の蜂蜜屋です。

日本をはじめ、世界各地の養蜂家の方々から蜂蜜を直接仕入れ販売しています。

多種多様な蜂蜜を気軽に楽しんでほしい

蜂蜜は「蜜源(花)・場所・時期」によって味わいが異なり、金市商店では現在180種類を超える蜂蜜を取り扱っています。


その違いを気軽に楽しんでいただきたいという思いから2020年3月に「用途別蜂蜜シリーズ」を発売しました。


このシリーズは、金市商店のハニーコンシェルジュたちが、個性ある蜂蜜の中からトーストやヨーグルトなどそれぞれの用途にピッタリなものを選んだ使いやすい蜂蜜です。



そして、この用途別蜂蜜の使いやすさをさらに追求したシールアップパウチタイプの蜂蜜を2020年5月に発売したことで、多数のメディアにも取り上げられ、蜂蜜に触れていただく機会を増やすことにつながりました。


今回はこのシールアップパウチタイプの蜂蜜ついて、開発の裏側を代表取締役社長であり、ハニーハンターでもある市川拓三郎がご紹介します。


安心・安全で高品質な蜂蜜を届けたい

私が金市商店に入社してから一貫して行っているのが、蜂蜜の仕入れと製造の責任者です。

「安心安全で高品質な蜂蜜」をお客様にお届けするため、ハニーハンター市川拓三郎として世界中の養蜂家を訪ね、蜂蜜がどのような環境で、どのように採られているかを、自らの目と舌で確かめています。


年間に食べる蜂蜜は300種類以上。様々な蜂蜜と出会う中で、蜂蜜の違いを楽しむことをもっと多くの方に知ってもらいたいと考え、日々挑戦を続けてきました。


新型コロナウイルスの影響と蜂蜜の需要増加

そうした中、新型コロナウイルス感染拡大の影響で自粛生活が続き、自宅で過ごすことが多くなりました。


お料理やお菓子作りで蜂蜜を使う方が増加し、メディアでは様々な蜂蜜の効能やウイルスに対する研究結果などが紹介され、需要が高まっているのを感じていました。


今こそ、蜂蜜屋だからできることがあると考え、「暗いコロナ禍に、蜂蜜でワクワクと元気を届けよう!」との思いから、オンラインショップでの取り寄せに着目しました。



従来の問題を解決するシールアップパウチタイプ

オンラインショップで購入する際、消費者の方が特に気にされるのは送料です。昨今は運送会社の需要の高まりや人件費から送料はどんどん高騰。


また弊社の蜂蜜はほとんど瓶に入っているため、輸送中の破損を防ぐ梱包が大きくなり送料もかかります。


しかし大手ECモールなどでは送料無料が当たり前。


送料を気にせず、気軽に取り寄せて蜂蜜を楽しんでいただく方法がないかと考えた結果、ポスト投函でも送れて破損の心配もない、薄型のシールアップパウチに辿り着きました。


以前から、瓶の難点である「重い」「割れやすい」をカバーする商品を作りたいと検討していましたが、実現すべく企画が急速に進むこととなりました。


使いやすくかつおしゃれに

スパウトが付いたシールアップパウチは使いやすい反面、ラベルを貼っただけの簡素なものが多く「エコパック」や「詰め替え用」という認識が強いアイテムでした。


SNS映えを意識する若い世代にも蜂蜜をもっと使ってほしいという想いから、おしゃれさを追求し、まるでキャニスターに入っているように見えるデザインを採用しました。


キッチンや食卓に置いても馴染み、思わず写真を撮りたくなるデザインです。


蜂蜜をもっと身近に

「より多くの方に自宅で手軽に蜂蜜を使って楽しく健康的に過ごしていただきたい」そんな想いが形になってできた商品が、この「用途別蜂蜜シリーズ シールアップパウチ入り」です。


きっかけはコロナ禍でも手軽に取り寄せて楽しめることでしたが、「スプーンを使わなくてもいい」、「量がちょうどよく結晶する前に使い切れる」など、利便性も重視され、実店舗でも購入数は増え続けています。


また、デザインにこだわった結果、ちょっとしたプレゼントやお土産に選ばれる方も多く、好評を得ています。


蜂蜜=瓶のイメージが強い中、「用途別」という使いやすさ、「パウチタイプ」の手軽さ、そして「デザイン」での映えやすさを融合させたことで、多くのお客様に「蜂蜜はもっと手軽でオシャレに楽しめる」というアプローチをすることがでました。


そして、その入口から多種多様な蜂蜜を楽しんでいただくことで、おうち時間をはじめとした新たな楽しみをお届けできるのではないかと信じております。


金市商店では、これからも蜂蜜を「もっと身近に!」をテーマに、様々な角度から広く蜂蜜の個性や素晴らしさを知っていただけるよう、製品開発や分野開拓に日々挑戦していきたいと思います。


▼関連するプレスリリース

×



【会社概要】

株式会社 金市商店 資本金1000万円

1930年創業で、国内外の養蜂家から蜂蜜を直接仕入れ、商品開発、製造を行う。「蜂蜜専門店ミールミィ」の運営のほか、全国のスーパー、百貨店に蜂蜜製品を卸売りしている。蜂蜜酒は10年以上前から全国で先駆けて輸入し、取扱い国、種類は国内随一。2020年6月で創業90周年を迎えた。


【直営店舗】

蜂蜜専門店ミールミィ3店舗(三条本店、高島屋京都店、阪急うめだ店)

クリームパン専門店キンイロ2店舗(三条店、伊勢丹京都店)




HP:http://www.kaneichi-syouten.com/

オンラインショップ:https://miel-mie.com/




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

1min read
沖為工作室合同会社
創業期の気付きと書籍「マイクロLED市場・技術トレンド」
創業期の気付きと書籍「マイクロLED市場・技術トレンド」 沖為工作室合同会社は新型コロナウイル...
2min read
INFINIC
アトピーで苦しんだ私だからできる『お客様を綺麗にすること』
アトピーで苦しんだ私だからできる『お客様を綺麗にすること』 2019年アトピーと極度の肌荒れが...
5min read
2599408 Ontario Inc.
【カンバセーションヘルス】難関と言われる「医療業界向け音声AIエージェント」開発に、なぜ成功できたのか?
【カンバセーションヘルス】難関と言われる「医療業界向け音声AIエージェント」開発に、なぜ成功で...
3min read
株式会社Ari•gateホールディングス
世界初、化粧品の香りをカスタマイズできるお店
世界初、化粧品の香りをカスタマイズできるお店 美容業界に革命を起こしたい。美容師が化粧品の香り...
5min read
株式会社ジャパン・エンダストリアル
現場と経営を繋げるBIツールの導入支援プロジェクト
現場と経営を繋げるBIツールの導入支援プロジェクト 株式会社ジャパン・エンダストリアルの代表取...
5min read
認定特定非営利活動法人カタリバ
ニューノーマル時代に必要とされる学習支援とは?NPOカタリバが取り組む、経済的事情を抱える家庭へ学びを届けるプロジェクト
ニューノーマル時代に必要とされる学習支援とは?NPOカタリバが取り組む、経済的事情を抱える家庭...
5min read
株式会社ロココ
いつでも、どこでも、0.3秒で顔認証。その用途は無限大!ロココが顔認証システム『AUTH(オース)』の自社開発に至った経緯と開発秘話
いつでも、どこでも、0.3秒で顔認証。その用途は無限大!ロココが顔認証システム『AUTH(オー...
2min read
株式会社アップビート
「現代人の目に関する悩みを解決するために」株式会社アップビートが取り組んでいくこととは?
「現代人の目に関する悩みを解決するために」株式会社アップビートが取り組んでいくこととは? アイ...
9min read
株式会社主婦の友社
食べる量ではなく、食べる時間を変えるだけ。著者自身も17㎏の減量に成功した『時間栄養学的ダイエット』で、心身の健康を維持
食べる量ではなく、食べる時間を変えるだけ。著者自身も17㎏の減量に成功した『時間栄養学的ダイエ...
6min read
積水化学工業株式会社 環境・ライフラインカンパニー
積水化学の歩みは、SDGsそのもの。独自のユニークな取組み「サステナビリティ貢献製品」
積水化学の歩みは、SDGsそのもの。独自のユニークな取組み「サステナビリティ貢献製品」 ×ht...