住宅ブランド『LIFE LABEL』が業界異例のプロモーション手法を仕掛けるワケ
住宅を通して暮らしの楽しみ方を提案する規格住宅ブランド『LIFE LABEL(ライフレーベル)』が、新商品のリリースに合わせ、コンセプトムービーを制作。住宅商品のCMとは思えない、それはまるで短編映画のようなムービー。
7分にもわたる映画のようなコンセプトムービーは、住宅業界の商品プロモーションとしては異例。
また、ライフレーベルとしては初の楽曲制作にも挑戦。
住宅業界でありながら、なぜここまで
プロモーションにこだわるのか、
BETSUDAI Inc.TOKYO率いる
「林哲平」の思いとは。
コンセプトムービー制作の経緯
ライフレーベルでは「住宅業界におけるプロモーションを変えていきたい」という思いから、″家″ではなく″そこに住む家族にフォーカスし、その家族の一番いいシーンを切り取り、その家族の暮らしを物語化したプロモーションを行ってまいりました。
これまでは広告グラフィックのみで展開していましたが、今回はそこに″音楽″と″映像″というエンターテインメントの要素を加えることで<家は、暮らしをエンターテインメントにするツール>というブランドが伝えたい思いを体現できると考えました。
ムービーを見て自分の暮らしと重ね合わせることで「自分もこんな暮らしがしたい」と想像を膨らませてもらいたい。
これが、ライフレーベルの「暮らしのあり方」の提案であり、シンプルに「共感」を持って頂くということを大切にしています。
LIFE LABLEが楽曲にこだわる理由
今回の新商品「ZERO-CUBE TOOLS(ゼロキューブツールズ)」のプロモーションムービーにおいて、特に力を入れたのが「音楽」です。
音楽は記憶を呼び起こすきっかけを与えてくれるものであり、今回のムービーで「誰でも経験がある甘酸っぱい記憶の中から、大切なものに気付いてもらう」ためには、よりストーリーに合った音楽を作りたいと考えました。楽曲制作に一から携わったのは、LIFE LABELとしても初めての試みです。
制作をオファーしたのは沖縄出身の4人組バンド、TOREMONO(トレモノ)。
林が同バンドの「太陽」という楽曲を聴いて彼らの音楽に惚れ込み、今回のオファーが実現しました。
何度も打ち合わせを重ね、やっとの思いで完成したのが、「まほろば」という楽曲です。
タイトルの「まほろば」は、「世界一大切な場所」を意味するコトバ。
映像と音楽を通して記憶を呼び起こし、日常で忘れていた「大切なもの」に気付くきっかけになってもらえたらと思います。
コンセプトムービーのストーリー
「ふと、君と写真を撮りたいと思った。」
主人公である森岡龍演じる夫が探し物をしているシーンからストーリーは始まる。探し物をしている最中、段ボールの中から一枚の写真を見つける。そこに映っていたのは、高校時代、片思いをしていた自分と今では妻となった在原みゆ紀演じる彼女、同じ野球部だった親友の3人で卒業式に撮った写真。あの頃、フィルター越しでしか見れなかった彼女の笑顔は今隣にある。そして、カメラを見つけた夫は、世界一好きな場所(まほろば)で今、彼女と住むこの家を背に記念写真を撮る。
https://www.youtube.com/watch?v=OuX0VJORC7s&feature=youtu.be
″「おかえり」 そのあなたの声は 背中を押す魔法のメロディ 見えない宝物″
″いつまで 不甲斐ない涙 忘れられた未来が今 開く音がする 「ただいま」″
今回のコンセプトムービーを通じて同社が伝えたかったのは、甘酸っぱい雰囲気の情緒ある映像の中から「あの頃」を思い出したり、忘れていた「一番大事なもの」を感じてもらい、今隣にいる人を愛おしいと思ってもらいたい。それは「世界一好きな場所」にあるということ。そんなまっすぐなメッセージを伝えられたらという思いです。
■CM展開
LIFE LABEL 「ZERO-CUBE TOOLS」 / TVCM(夫編15秒)
https://www.youtube.com/watch?v=_NAmbe1_2k4&feature=youtu.be
LIFE LABEL 「ZERO-CUBE TOOLS」 / TVCM(妻編15秒)
https://www.youtube.com/watch?v=10mA2ZIK6IE&feature=youtu.be
LIFE LABEL 「ZERO-CUBE TOOLS」 / TVCM(夫編30秒)
https://www.youtube.com/watch?v=5OgnmVQl7js&feature=youtu.be
LIFE LABEL 「ZERO-CUBE TOOLS」 / TVCM(妻編30秒)
https://www.youtube.com/watch?v=RoWpMv5g6iw&feature=youtu.be
※本文にまつわるプレスリリースは下記をご確認ください。
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【LIFE LABEL(ライフレーベル)】について
LIFE LABELは、“Hello,new fun.” をブランドスローガンに掲げ、 住宅を通してまったく新しい人生の楽しみ方を提案するチーム。ZERO-CUBE+FUNをはじめとする多くの新築規格住宅商品の提案 に加えて、日々の暮らしをもっと楽しくするアイテムや情報を発信して います。全国160社以上のLIFE LABEL取扱店で同様のサービスを提供。
【BETSUDAI Inc.TOKYO 】について
私たちは、全国展開している住宅ブランド「LIFE LABEL」「Dolive」のフランチャイズ運営を行なっています。
住宅業界にまだない新しい視点とアイディアで、住サービスの価値創造を行うチームとして、常に業界のフラグシップでありたいと考えます。
家づくりが決まり切った息苦しいものではなく、「好みのスタイル」「生活にあった間取り」「そこでの過ごし方」をお客様自身が想像し、楽しみながらセレクトしていく家づくりをしてほしい。
「暮らしはもっと楽しめる」
私たちは、住宅の提案のみではなく、そこで今後始まるそれぞれのストーリーづくりを応援します。
URL: https://tokyo.betsudai.co.jp/
【BETSUDAI Inc. TOKYO CEO 林 哲平】について
広告、出版系の企業にて、映画・ファッション業界をはじめ、様々な企業の広告・プロモーションに関わる。ベツダイ入社後は、グッドデザイン受賞住宅「ZERO-CUBE」のブランディングを進めながら、新築規格住宅のフランチャイズ『LIFE LABEL』、住宅エンターテインメントメディア『Dolive』の2つのネットワークの事業責任者として、両ブランドの広告・マーケティングを手掛ける。
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