Logo

お気付きの点があれば、いつでもお声かけください!

【オンライン海外旅行】第1回イベントレポート|Go To グランドキャニオン・ウユニ塩湖・サントリーニ島

著者: 有限会社シンセイ印刷


2020年7月10日、ロコタビでは初のオンライン海外旅行のイベントを開催し、結果として常時300人、10ヵ国以上に住む方に視聴いただくイベントとなりました。


最近では、NHKや民放テレビ局などでこの夏注目のエンタメ体験として当社を紹介いただいておりますが、まだまだ課題のある「オンライン」での旅体験について実際に開催し、多くの意見をいただきましたので次回はパワーアップして開催できればと考えています。


目次

  1. 集客:想定外に即完した初回の100枚限定チケット
  2. イベント当日:3都市を巡る3時間に常時300人が集結
  3. 想定外:ギリシャの自宅中継時、400人の同時視聴突破
  4. イベント登壇者1週間限定サービス

1.集客:想定外に即完した初回の100枚限定チケット


皆様、こんにちはロコタビです。

今年の夏休みは海外に行けないと思っている人いませんか?


そんな事はありません。

お家にいながら、海外旅行を楽しむことができる「オンライン海外旅行」があります!


“わずか3時間“でグランドキャニオン、ウユニ塩湖、サントリーニ島を巡るオンライン旅、7月10日出発チケットを発券中です。

https://peatix.com/event/create2/1540556


”わずか3時間”と書いたイベントページで100枚の「出発チケット」の販売を7月3日21時に開始したところ”わずか1時間で完売”するという結果でした。びっくり。


「こんなに反響があるのか、多くの人の意見が聞きたい。」


そういう思いから追加追加を重ね販売数設定が気づけば1000枚。そして、想定枚数が完売し、開催会場のZoomの設定も"1000人規模ミーティング"にアップグレードしました。ドキドキ。


なによりお申し込みが世界各地から。ロコタビが海外在住日本人ユーザーが多くいるので必然的な結果ですが、日本時間を軸としたイベント時間だったので、地球の裏側の方まで参加いただけているのは正直驚きでした。

2.イベント当日:3都市を巡る3時間に常時300人が集結


イベント当日は開会の挨拶から始まり、一番身近にある世界地図「Google Earth」でグランドキャニオンを巡り、Goproで撮影した旅人目線の動画でギリシャの観光スポットとサントリーニ島を散歩し、50分でウユニ塩湖おすすめスポットとウユニ塩湖を周遊するオンライン紙芝居旅行を行いました。


初めての試みというところで試行錯誤なイベントでしたが、当日は最大16時間の時差を超えて3名の海外在住ロコと一緒に作り上げるオンライン旅行が実行されました。


短い準備期間の中で一緒にイベントを作り上げてくれた3名のロコに感謝感激です。


・アメリカ ラスベガス在住:MKWさん https://locotabi.jp/loco/mf59ci

・ギリシャ アテネ在住:チエチエさん https://locotabi.jp/loco/nyanconeco

・ボリビア レイエス在住:Nachitaさん https://locotabi.jp/loco/Nachita


今回は「夏に向けて新しい旅をなんとしても作りたい、考えても仕方ないとりあえずやってみよう!」という目的でしたので、参加後のアンケートでいただいた「もっとこうしたほうがいい」「想像と違った」「楽しかった」など様々なお声を参考に次につなげていく予定です。

3.想定外:ギリシャの自宅中継時、400人の同時視聴突破


イベント当日のこととして、想定外だったのが同時視聴数の数でした。


イベント参加は無料、そして入退場自由であったため同時接続は100名程度だろうと想定していたのですが実際は常時300人の人がイベント会場のZoomに接続していました。


興味本意で参加された方が多くいたと思いますが「オンライン旅行」に対する関心がこれほどあることには驚きでした。


また世界中と繋がれる「インターネットの力」を改めて目にして感じたので、場所の概念をなくし、世界中どこへでも行くことができるオンライン旅行はどういう形であれば「リアル旅行もありだけどオンラインもありだな!」って思っていただくことができるかを突き詰めていきたいです。


今までなら想像もつかなかった「withコロナ時代」、想像もつかないこの時代に、想像もつかない新しい創造で新しい体験をロコタビがつくっていければと考えています。


4.イベント登壇者1週間限定サービス

今回予定よりも多くの参加申込もあり、直接登壇者とのやりとりを省いたイベントを開催いたしましたが、たくさんの「登壇者に対する質問」が寄せられました。


イベント中にはコミュニケーションが取れなかった方に向けて、イベント参加者限定のサービスを公開しておりますので、リンクから海外と繋がってみてください。


【オンライン旅行体験フェス参加者限定】ロコへの質問とミニ雑談

・アメリカ ラスベガス在住:MKWさん https://locotabi.jp/lasvegas/services/28057

・ギリシャ アテネ在住:チエチエさん https://locotabi.jp/athens/services/28053

・ボリビア レイエス在住:Nachitaさん https://locotabi.jp/reyes/services/28043





行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

10min read
モベンシス株式会社
MIT発のソフトウエアベンチャー・モベンシスが、三菱電機との協業でFA業界のプラットフォーマに。〜半地下からの成長秘話〜
MIT発のソフトウエアベンチャー・モベンシスが、三菱電機との協業でFA業界のプラットフォーマに...
2min read
株式会社エール
「食の楽しさを再認識して欲しかった。」食べ放題の二ラックスがメロンを299円で提供する理由。
「食の楽しさを再認識して欲しかった。」食べ放題の二ラックスがメロンを299円で提供する理由。 ...
4min read
ARPROコンサルティング株式会社
沖縄らしさをそのままに、琉球建築を新たな解釈でリデザイン。石垣島の平家を一棟貸し別荘「deigo-泥娯-」へと生まれ変わるまで
沖縄らしさをそのままに、琉球建築を新たな解釈でリデザイン。石垣島の平家を一棟貸し別荘「deig...
3min read
積水ハウス株式会社
想像を遥かに超える。こだわりのウッドデッキがもたらす、子どもと過ごす豊かな時間
想像を遥かに超える。こだわりのウッドデッキがもたらす、子どもと過ごす豊かな時間 男性育休取得が...
3min read
株式会社 一向平キャンプ場
一過性のブームから地域に根差す新たな産業として。オリジナルサウナユニット「N-sauna」が示す、変化の兆し
一過性のブームから地域に根差す新たな産業として。オリジナルサウナユニット「N-sauna」が示...
7min read
株式会社Liva
試食で開く未来の扉。買う前に試食できる体験型店舗「試食屋」の挑戦と、消費者と事業者を繋ぐ新しい形。
試食で開く未来の扉。買う前に試食できる体験型店舗「試食屋」の挑戦と、消費者と事業者を繋ぐ新しい...
7min read
一般社団法人日本コスメティックプロフェッショナル協会
コスメ好き女子をプロフェッショナルに育てる日本コスメティックプロフェッショナル協会の創業ストーリー。キャリアの集大成として「本物のプロ」を育成し、業界にも貢献
コスメ好き女子をプロフェッショナルに育てる日本コスメティックプロフェッショナル協会の創業ストー...
6min read
mizani株式会社
和紙素材のマスク、発売1週間で1000枚売上を記録。アパレルブランドOneLuck(ワンラック)×集英社発ブランド共同開発の新商品に込めた、家族や社会の安全への想い
和紙素材のマスク、発売1週間で1000枚売上を記録。アパレルブランドOneLuck(ワンラック...
4min read
化粧品レチノールマーケット2020 |仕様、成長ドライバー、業界分析予測– 2025
化粧品レチノールマーケット2020 |仕様、成長ドライバー、業界分析予測– 2025 "化粧品...
7min read
株式会社Dream Drive
NICOプロジェクト:走る1DK完成までの道のり
NICOプロジェクト:走る1DK完成までの道のり NICOプロジェクトは、これまで私たちのブラ...