Logo

人の数だけ、物語がある

コスメ好き女子をプロフェッショナルに育てる日本コスメティックプロフェッショナル協会の創業ストーリー。キャリアの集大成として「本物のプロ」を育成し、業界にも貢献

著者: 一般社団法人日本コスメティックプロフェッショナル協会

大好きな美容の世界で仕事がしたいけど、経験も人脈もない、どうしたらコスメ業界で働けるのかわからない・・・。そんなコスメ好き女子が美容業界でプロフェッショナルとして活躍できるようサポートするために生まれたのが日本コスメティックプロフェッショナル協会です。業界未経験からコスメのプロフェッショナルになる人材を育成することを事業のメインとし、協会の持つビューティに関するあらゆる知見と経験、そしてネットワークを生かして、セミナーや講演、コンサルティングを行い、ビューティ分野で社会に貢献することを目指しています。ビューティの業界で活躍できるプロを輩出することは、コスメ好き女子のキャリアアップの後押しのみならず、昨今プロが減っていると嘆かれるビューティ業界の底上げも期待できると注目され始めています。そんな、日本コスメティックプロフェッショナル協会が誕生するまでを代表の桑原が振り返ります。

ありそうでなかった!業界からの期待も大きい協会の立ち上げ


当協会は、コスメとプロモーションの専門知識を通じて社会に貢献することを目的として、主に以下の事業を展開しています(一部予定)。


●コスメティックプロフェッショナルの育成

●コスメティックプロフェッショナルの活動支援(認定者向け特典・サポート)

●セミナー、その他イベントの企画、開催

●書籍、雑誌、その他情報媒体の企画、執筆、編集及出版

●商品の企画・製造・販売・輸出入

●啓発活動(SNSなど)


設立の目的からも協会として最も力を入れているプロフェッショナルの育成として、まずは、ビューティPRアドバイザーコース、ビューティライター・エディターコース、コスメマーケッターコースの3つの講座の開発に力を入れています。長年の業界での経験と最近のビューティトレンドを見据え、コスメ業界で即戦力となる、需要の高いスキルを優先的に厳選しました。それぞれのコースに、業界でのキャリアもスキルも最高峰の講師陣を迎えています。誰もがプロになる近道となる講座にすることはもちろんですが、当協会がこだわっているのは、講座終了後プロとして活躍できる現場へ送り出すことです。どんなに素晴らしい理論を学んでも、実践が伴わなかったり、仕事に繋がらなければ、コスメ好き女子のままプロへの階段は登れません。当協会ではノウハウだけでなく、業界で働くチャンスの提供やお仕事のマッチングで、ゴールに辿り着くまでをバックアップする体制を整えることに日々奔走しています。

コスメ好き女子のために!と協会を立ち上げましたが、これまで業界の知識やスキルを学べる講座はあるものの、人材を育成しプロを輩出することを掲げる組織はなかったたようで、業界からも反響がありました。「いつも良い人材を探しているコスメ業界にとっても朗報。『美容界全体のエネルギー』として、業界に新しく風穴をあけるきっかけになります。応援しています!」とエールをいただきました。業界からも期待をされていると知った時、協会を設立して良かったなと実感しました。




コスメPRの実績を積んだ自身のキャリアとトレンドがマッチ。プロを育てるステージに来たことを確信


協会の構想はキャリアとともに形になっていきました。私自身は、3回目の転職でPR会社に転職し、担当したコスメのPRで実績を積んで独立。表参道で会社を立ち上げ、今ではビューティ専門のPR会社としては老舗の存在となりました。そんな私も、スタートは全くの未経験、しかも当時のPR会社でビューティPRのノウハウなど教えてくれる人もおらず、メディア研究からメディアとのコミュニケーションの仕方まで、トライ&エラーを繰り返し、PRの楽しいことも辛いことも経験しながら編み出してきました。会社を立ち上げてからは、ビューティPRを担当する社員には、これまでに築き上げた100%オリジナルのビューティPRのノウハウを惜しみなく与えてきました。私はゼロから手探りで何年もかかったものも、今は確立したノウハウとして伝授することができます。熱意を持ってそれを習得し実践さえすれば、最速でスキルの高いビューティPRアドバイザーになることができます。実際、未経験で入社した社員が、後にフリーランスのビューティPRアドバイザーやコスメブランドのプレスとして巣立っていきます。自信を持ってイキイキと働く若い世代が増えていくことに喜びを感じると同時に、自身のキャリアが、独自のノウハウを次世代に後継してプロを育てるステージに来たのだと確信しました。

今は、ビューティの情報を入手するのもSNSが主流です。TVや雑誌だけの時代よりも、ますますコスメが大好き、コスメの知識が豊富でメディアのチェックも欠かさない、というコスメ好き女子が増えているように思います。一方で、「コスメ大好き!」というその情熱をキャリアに活かせていないとしたら残念だなと思います。本当は、大好きなコスメでキャリアアップできたらと思っている方や、コスメ業界やメディアに憧れを抱いている方も少なくないのでは。でも、ビューティ業界で必要なスキルも持ってないし、どうしたら 業界で働けるのかわからない……。そんな、コスメへの関心が高く業界で活躍するポテンシャルを持っているけど、自分のキャリア形成に悩みを持っている「コスメ好き」に、今の自分だったら、プロへの道へ導いてあげられる、背中を押してあげられる、「コスメのプロフェッショナルを育てる場をつくろう!」長年のキャリアから来る想いと世の中の需要が一致した感覚がありました。自分の中では以前から構想はあったものの、今だからこそ自然な流れで協会を立ち上げられたのだと思います。



「コスメが大好き!」でプロになれる時代。一方で求められているのは本物のプロフェッショナル

当協会がコスメ業界でも注目をされ始めていることでも、時代のニーズを感じます。私自身、34年コスメ業界で仕事をしている身として、業界にプロが減っていることを肌で感じています。例えば、PRにおいては、メディアに配信するニュースリリース作成が欠かせませんが、デザインやテクニックにこだわる一方で、メディアが欲しい肝心な情報がまるで抜けていたり、成分や薬事の知識がなかったりするものが散見されます。リリースがメディアへ正確な情報を届けるツールであることの根本的認識がずれてしまっているのです。一方、メディアからは、昨今リリースの丸写しだったり、エビデンスのない記事を書くライターが少なくないと聞きます。SNSでの情報発信・収集が日常となった今だからこそ、コスメ業界も、きちんとした情報を提供してくれる、信頼のおける記事の書ける「本物のプロフェッショナル」を求めているのではないでしょうか。



テーマを厳選、内容を吟味した3つのコース


協会は、立ち上げ当初より業界で活躍できるプロを輩出することを目標としています。コスメティックプロフェッショナル協会は、コスメ好き女子が集まり意見交換できるサロンがあり、業界で活躍することを望む人には講座があり、認定試験に合格したらプロとして活躍する場も紹介する、こうして夢を実現させるサイクルを回していくことがミッションです。そこで、人材育成の要となる講座は、ビューティ業界でより活躍できるスキルを身につけていただくことを重視し講座の内容を吟味しました。業界を俯瞰で見ると、ビューティライター、女性誌の編集者、美容家、化粧品メーカーの広報担当者、化粧品開発コンサルタント、SNSインフルエンサー、ライバーと、さまざまなプロが活躍されています。業界としても本物のプロを必要としていて、コスメ好き女子の関心も高い職種は何か、世の中のトレンドも鑑みて見極めたコースは3つ。私は「ビューティPRアドバイザー」の講師を務めます。プロのライティングスキルを習得する「ビューティライター・エディターコース」には元美容誌の副編集長が、コスメを自分で開発できるようになれるマーケティングが学べる「コスメマーケッターコース」は数々のコスメを世に産み出してきたマーケッターが講師です。業界での実績はもちろん、実践から築き上げた独自のノウハウを持つ講師の方々と、日々プログラムのアップデートを行なっています。まずは、3つのコースで講座受講者が確実にビューティ業界に羽ばたいていくことを目標とし、引き続き時代のニーズに合わせてコースも増やしていきたいと考えています。また、今後は、より多くの方がカジュアルに参加できるセミナーやイベントも開催していく予定ですし、協会としてコンサティングや商品企画・開発なども手がけていきたいと考えています。ビューティPRという仕事は私にとっては魅力的で、いつしかそれは「強み」となりビューティPRという専門分野を確立し、今日があります。当協会の設立が、自分の好きを強みに変えて活躍する人が増える契機になれば、と期待しています。




【桑原由美子 (くわばら ゆみこ)】

一般社団法人 日本コスメティックプロフェッショナル協会 代表理事

有限会社マヴェリック 代表取締役 ビューティPRプロデューサー


東京都生まれ。PR業界歴33年以上。広告代理店営業、PR会社を経て1996年に日本初の美容専門PRエージェンシーを設立。手掛けたブランドは延べ190ブランド。


広告換算すると延べ9000億円を超える。メディア関係者600名以上の人脈を持ち、結果を出す仕事ぶりに絶大な信頼が寄せられている。『VOCE』、『美的』、『MAQUIA』、『美ST』、『25ans』、『Oggi』など有名美容誌、女性誌への掲載はもちろん、著名人推薦コメント付き掲載も多数獲得するなど実績多数。




【一般社団法人日本コスメティックプロフェッショナル協会】

組織名    一般社団法人 日本コスメティックプロフェッショナル協会

       Japan Cosmetic Professional Association(略名:JCPA)

設立年月日  2022年6月15日

所在地・連絡先 〒150-0001東京都渋谷区神宮前4-18-9 ボヌール表参道201

TEL:03-5414-7618 E-mail:info@jcpa-or.jp


★2024年1月 ビューティPRアドバイザー スタートアップ講座開講予定

公式HP      https://jcpa-or.jp/

公式Instagram  https://www.instagram.com/japan_cosmetic_professional/

代表理事     桑原 由美子




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

7min read
株式会社ロックス・ジャパン
世界50ヵ国以上で1秒に1本売れている歯みがき粉『ロックスPRO歯みがき』の誕生秘話。ロシアNo.1* 歯みがき「R.O.C.S.®(ロックス)」のこれまでとこれから。
世界50ヵ国以上で1秒に1本売れている歯みがき粉『ロックスPRO歯みがき』の誕生秘話。ロシアN...
5min read
株式会社くじらリアルエステートテック
従来のマンションインターホンを圧倒的低コストでリプレイス - 無人内覧の実現も!不動産業界に変革をもたらす「くじらスマートインターホン」開発の着眼点とは?
従来のマンションインターホンを圧倒的低コストでリプレイス - 無人内覧の実現も!不動産業界に変...
4min read
花王株式会社
誕生から50年。超ロングセラーヘアケアブランド「メリット」が新提案する“泡で洗う”「メリット THE MILD(ザ マイルド)」誕生秘話 
誕生から50年。超ロングセラーヘアケアブランド「メリット」が新提案する“泡で洗う”「メリット ...
5min read
株式会社CHIMNEY TOWN
宮迫博之主演、西野亮廣脚本・演出の舞台「テイラー・バートン」に潜入!オンライン配信を楽しむための4つのポイントとは?
宮迫博之主演、西野亮廣脚本・演出の舞台「テイラー・バートン」に潜入!オンライン配信を楽しむため...
7min read
株式会社秋田キャッスルホテル
ホテルの総合力を活かし、魅力を届ける。女性だけで結成され、バトンを受け継いできたプロジェクトチーム「C-WINGS」10年の軌跡
ホテルの総合力を活かし、魅力を届ける。女性だけで結成され、バトンを受け継いできたプロジェクトチ...
6min read
株式会社Kanatta
ドローンと宇宙で描く新たな未来——女性たちの可能性を広げるコミュニティの軌跡
ドローンと宇宙で描く新たな未来——女性たちの可能性を広げるコミュニティの軌跡 「ジェンダー平等...
3min read
株式会社パーク・コーポレーション
ビジネス上の祝い花でも受け取るのは「人」。ちゃんと気持ちが伝わる花をお届けしたい!「お祝い花おまとめ」を始めた発案者の思い。
ビジネス上の祝い花でも受け取るのは「人」。ちゃんと気持ちが伝わる花をお届けしたい!「お祝い花お...
7min read
スチームン株式会社
神奈川県真鶴町に2023年7月にオープン予定のファミリー向けグランピング「クスクスグランピング真鶴」クラウドファンディング実施の裏側
神奈川県真鶴町に2023年7月にオープン予定のファミリー向けグランピング「クスクスグランピング...
6min read
株式会社アーキテクト・ディベロッパー
よりオープンな不動産業界を目指して。フェアなメディア「不動産投資家Kとその仲間たち」の軌跡
よりオープンな不動産業界を目指して。フェアなメディア「不動産投資家Kとその仲間たち」の軌跡 株...
10min read
株式会社ACES
日本初のリーダー育成プログラムを世界へ展開するために。リードクリエイトと共同開発する「AI評価者」の展望(前半)
日本初のリーダー育成プログラムを世界へ展開するために。リードクリエイトと共同開発する「AI評価...