Logo

ストーリーの著者は、読者でもあります

飲食店の社員から起業家へと転身!向井桃子が挑戦する日本版月経ディスク「MOLARA」の販売戦略とは?

著者: 株式会社MONA company

最大12時間に対応できる生理用品「月経ディスク」の国内製造販売を初めて手掛けた向井桃子。生理のストレスフリーに注力した日本版月経ディスク『MOLARA(モララ)』。開発への挑戦と市場参入への期待とは?


日本市場に新たに参入できる生理用品として向井桃子が注目した月経ディスク。YouTube番組『令和の虎』への出演で資金調達し国内製造に挑戦。

2023年2月から自社サイトで販売スタートした今、使い捨て日本版月経ディスクの可能性、女性の生理に向き合った向井桃子社長の販売戦略について紹介する。


株式会社MONA company代表取締役・向井桃子

出産後、女性の生理について改めて考える機会が

「特有の生理の匂いが嫌でずっとストレスでした。2020年8月に2人目の出産のあと、オーガニックのナプキンに変えてみたら、まったく匂いがしないのでビックリしたんです。あの嫌な匂いは血の匂いじゃなかったんだってはじめて気づきました。不思議に思って生理の匂いの原因を調べてみたら、ナプキンの製造工程で使用される薬品に反応して出る匂いだとわかって」

二人目を出産した後に使用したオーガニックナプキンに感動した

「月経ディスク」との出会い

「今まで生理に興味などなかったのですが、それ以来、生理や生理用品について調べ始めたんです。ある日アメリカから『月経ディスク』を買って使っている友達に紹介してもらうと、匂いも無いし、生理痛も無いんです。私にとって生理の2大ストレスが無くなることにビックリして。画期的な出来事でした」

アメリカでは20年以上前からある生理用品

「すっかり『月経ディスク』に引き寄せられてしまって、以来アメリカでの販売推移を観測したり、YouTubeでも取り上げている方やブログにアップしている方が増えていく状況を見て、国内販売の見通しを確かめていたんです」


①使い捨て

②季節に関係なく毎月女性が使うもの

③ネット販売の定期便が可能 


「他の生理用品と使用感を比較しても、つい買い捨ての月経ディスクは手間いらずで、女性の体への負担も少ない。日本版を作ったら売れると見込んで、友人と一緒に日本で作って売ろう!ということに」

「自分で見つけたもの」という発見のような感覚

「飲食業の正社員として10年間働いていたんですが、もともとお金を稼ぐ感覚が好きなんです。商品でもサービスでも原価率を考えたり、数字を見るのが好きでした。経営者になりたいと思い始めて、育児しながら経営の勉強をはじめた頃、月経ディスクに出会ったんです。はじめてやりたいものが見つかった感覚でした。家族や友人からも応援されて“これっきゃない”って思って振り返りませんでした。勢いもありましたけどね(笑)」

飲食店の仲間たちと。飲食の仕事はとても遣り甲斐があり、自分を成長させてくれた。

自己資金ゼロからのスタート。YouTube番組『令和の虎』に出演

「自己資金はゼロ。銀行や親戚に借金すれば友人と2人併せて700万か1000万あれば始められると簡単に考えてスタートしたんです。ところが協力してくださる医療系の製造工場を見つけるまでに1年もかかってしまい、それに出てきた見積りが想定外の金額でビックリ。その頃『令和の虎』への出演が決まったので、希望金額2000万円を志願。そんな高額志願者はいなかったので真剣勝負でした。友人は予想以上の初期投資金額になったのでこの段階で企画から降り、2000万円獲得した後、正社員だった飲食会社を退職。株式会社MONA companyを設立しました」

人生を変えるきっかけとなった「令和の虎」


2021年からフェムテック市場が注目されるようになり、コロナ明けの2022年、集客イベントや旅行客増加など市場参入は絶好のタイミングに。

「MOLARA(モララ)」のターゲットと販売戦略

「日本で生理がある人は約3,200万人です。「MOLARA(モララ)」のターゲット層は年収700万円以上の女性300万人。膣の中に入れる生理用品タンポンや月経カップの使用者は約18万人いるのでこの層がコアターゲットです」

新製品は「MOLARA」(モララ)と商標登録し、2023年2月に販売開始。

価格:税込価格 6,435円 個数:9個入り(1箱、1日2個使用した場合4.5日分)


使い捨て月経ディスク「MOLARA(モララ)」通販サイトはこちら:

https://monacompany.jp/shop


「日本はナプキン大国なので、生理用品の正確な情報を丁寧に説明することで、安心して『月経ディスク』を試用していただきます。体験者の口コミが集まってくると、興味を持ってもらえる傾向があるので、積極的にモニタリングしていく予定です。今後は、日本製を武器に海外市場も視野に入れていきたいです」

インスタで参加者を募集。ZOOMの無料セミナーが好評

「最初から『月経ディスク』だけを勧めても納得いかないですよね。あらゆる生理用品のメリットとデメリット、避妊のためのピルやミレーナまで、正しい使い方についてZOOMでセミナーをやっています。特に女性経営者やライフスタイルの意識が高い人が多く集まっています。

生理用品は何が合うのかすごく個人差がありますし、それぞれ良さと不向きがあります。場面によって使い分けすることもできます。『月経ディスク』も高額ですし、子宮が後ろに傾いている方には不向きというデメリットがあります。何となくナプキンを使うのではなく、自分の体に直接触れるものですから“ちゃんと選んでくださいね”という思いですね」

展示会にも積極的に出展。ライブイベント開催の様子。

販売開始後の売上状況と見込み(2023年5月)

「製造過程はアナログで手作業が多くまだまだ調整が必要です。販売数が予測できないこともあって、まだ売上も安定していません。でも売上目標は予測通りで毎月100箱以上の売上を推移。広告宣伝は費用かけず口コミだけですが、アマゾンへのアクセスは1ヶ月で2000人以上あります。販売開始以来、注文がゼロの日は無いです。全く売れない日が続くことも想定していたので良いスタートが切れたと思っています」


「現状の成長率で推移すれば、来期からは黒字になる計算です。工場の生産過程にリズムが出来て、キャッシュフローが良くなればさらに可能性があると確信しています」

生理用品のシェアに革命を起こす?

「もちろん将来的に「MOLARA(モララ)」の占有率が上がることを期待しています。でも最初は興味を持ってもらって、毎月使わなくても例えば旅行の時や、彼氏の家に泊まりに行くといった特別な日に快適に使ってほしいです。」

<月経ディスクへの疑問・質問>

Q. 漏れることはないのか?生理の匂いは?

トイレで体を前方に倒してお腹にぐっと力を入れると、挿入されているカップの中に溜まった血液だけが流れて捨てる。その際の伝え漏れが若干あることも。織物シート1枚敷いておけば安心。取り出すまで空気に触れないため、嫌な匂いを感じにくい。

Q. 月経ディスクが子宮の入り口にハマらない人はいる?

膣の形に個人差があるため、リングを恥骨にひっかけられない人が稀にいる。「MOLARA(モララ)」は日本人の形に合わせて開発した。

Q. 交換頻度は?また交換するときはどこでどんな風に

12時間に1回が交換の目安。交換するときは風呂場で、リングを指で引っかけて引っ張り出し血液をシャワーで流しディスクはそのまま捨てられる。「利用者の中には、トイレで交換する際ビニール手袋を使用して、手が汚れないよう工夫をしながら使用している方もいるようです」

Q. ディスクを入れたまま性行為が可能なのか?

推奨はしていないが可能。性行為は無くても血液が漏れないため裸になることができる。遠距離恋愛中、LGBTの人からの需要が多い。風俗業の人からの需要も見込まれる。

Q. バレリーナやアスリートには向いていないのでは?

キックボクシングの選手やバレリーナは使用できる。お腹と太ももを合わせたり、体を縮ませて回転する体操の選手は漏れる可能性があり不向き。




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

6min read
株式会社ホリプロデジタルエンターテインメント
再生回数1,200万回超! ゼロから創る、見たくなる自治体のSNSアカウント
再生回数1,200万回超! ゼロから創る、見たくなる自治体のSNSアカウント 株式会社ホリプロ...
8min read
貝印株式会社
グローバル刃物メーカー貝印のこだわりを凝縮した『関孫六』 新製品『要』の開発までに込められた“ものづくり”に対する思いとは The Story of 要(かなめ)ーーー関孫六 マスターライン 第四章
グローバル刃物メーカー貝印のこだわりを凝縮した『関孫六』 新製品『要』の開発までに込められた“...
4min read
一般社団法人日本海老協会
日本海老協会が『エビフェス!』を毎年開催する理由
日本海老協会が『エビフェス!』を毎年開催する理由 1人でも多くの方に海老への親しみを持っていた...
4min read
株式会社ビオスタイル
職人のサスティナブル意識の結晶。老舗京菓子店「老松」と「RAU」とのコラボ商品「結」が完成
職人のサスティナブル意識の結晶。老舗京菓子店「老松」と「RAU」とのコラボ商品「結」が完成 こ...
5min read
株式会社ユニフォームネット
不要になった企業用ユニフォームから新たな製品をつくる。ユニフォーム専門商社が手掛けるReBaton(リバトン)プロジェクトの裏側
不要になった企業用ユニフォームから新たな製品をつくる。ユニフォーム専門商社が手掛けるReBat...
3min read
株式会社スーパープロテインハウス
世界初の"トレーニング前専用プロテイン"を開発したトレーニーのためのサプリメントブランド「Protein Nation」
世界初の"トレーニング前専用プロテイン"を開発したトレーニーのためのサプリメントブランド「Pr...
5min read
Thinkings株式会社
組織を動かす“佐藤流”人事の哲学とは 【組織再考ラボ】フェロー 佐藤 邦彦 氏
組織を動かす“佐藤流”人事の哲学とは 【組織再考ラボ】フェロー 佐藤 邦彦 氏 Thinkin...
16min read
武田薬品工業株式会社
支援するCSRプログラムを、世界約5万人の従業員対象の投票で決める理由 ~投票したタケダの従業員とCSR担当者の想い~
支援するCSRプログラムを、世界約5万人の従業員対象の投票で決める理由 ~投票したタケダの従業...
8min read
日本シグマックス株式会社
「誰もが手軽に、自分の骨の状態を知ることができる社会」の実現のために、挑戦し続けた7年間の軌跡- 超音波骨密度測定装置「LIAQUSポータブル」の開発ストーリー-
「誰もが手軽に、自分の骨の状態を知ることができる社会」の実現のために、挑戦し続けた7年間の軌跡...
4min read
株式会社神山聴景事務所
空間が喜ぶ音作り「聴景デザイン」という仕事
空間が喜ぶ音作り「聴景デザイン」という仕事 #プロジェクトの裏側 #ブランディング #環境改善...