Logo

80代の著者さんもおられます。

ギフトショップNo.1受賞店舗が挑む、初めてのオリジナルスイーツ開発。『プラスチーズ』の誕生秘話に迫る

著者: ベルヴィ株式会社


ベルヴィ株式会社は、お祝いや内祝い、シーズナルイベントで贈るギフトを販売する会社です。人生の節目に訪れるギフトシーンのお手伝いをすることが私たちの仕事です。仕事を通じて、できるだけたくさんの人を笑顔にする。ベルヴィが取り組む事業は、人々を笑顔にし、人々の暮らしにそっと寄り添い、幸せをあたえるお仕事です。

またベルヴィ株式会社は、楽天市場に出店している「ソムリエ@ギフト」で最も映えある「ショップ・オブ・ザ・イヤー」の受賞をはじめ、Yahoo!ショッピング等で数々の賞を受賞しています。


我々、ベルヴィ株式会社は、「たくさんの人を笑顔にするお菓子を作りたい」という想いを込めて、『プラスチーズ』を開発、販売を開始しました。チーズと素材を組み合わせ、それぞれマッチした食べ方でチーズを楽しめる新感覚のスイーツ。チーズ好きにはたまらない、チーズを心ゆくまで堪能できるスイーツ「プラスチーズ」誕生秘話をご紹介します。



1.「うちだけのお菓子を作ろう」社長の熱意をきっかけに動き出した、オリジナルスイーツの開発プロジェクト



これまで小売業として楽天市場をはじめECショップで商品を販売してきた弊社が、この度初めてどこにもないオリジナルのスイーツを販売しようと思ったきっかけは、社長の「よし、うちだけのオリジナルのお菓子をつくろう」というひと声からでした。オリジナル商品としては、「code℃(読み:コードシー)」というオリジナルブランドを立ち上げ、他社とのコラボでオリジナルのギフトセットを販売していました。しかし、“弊社だけのオリジナルスイーツ”はこれまではありませんでした。


約5万店ある楽天市場ショップの中でNO.1を決める「ショップ・オブ・ザ・イヤー」、そのギフト部門で1位に輝いたソムリエ@ギフトが、オリジナル商品を持っていないなんてもったいない!その社長の熱意とひと声で、オリジナルスイーツの開発計画が進んでいきました。


2.子供から大人まで人気があり、誰かに教えたくなるような話題性も期待できるチーズに注目



ECのみでの販売ということで、商品開発の方向性として「味の想像がしやすく、わかりやすい美味しさを購入前に感じてもらえるような洋菓子定番系の素材を使用」というコンセプトを掲げ、スタッフ間でさまざまなアイデアを出し合いました。インターネットで販売するとなると、賞味期限の事も考えないといけません。また、誰かに教えたくなるようなもの、あの人に贈りたい、あの人と一緒に食べたいというような「話題性」も大切です。そこでたどり着いたのが、“チーズ”でした。何よりの決め手が、一番味が想像しやすく、わかりやすいというところ。またチーズは、料理やお菓子など幅広く使われる食材で、子供から大人にまで人気があるというところでした。


実は、他の食材をテーマにしたらどうだろうというアイデアも出ていたのですが、味がぼんやりとしていて伝わりづらいというところや、大人テイストになってしまってターゲットが限定的になってしまうという意見もあり、ボツになりました。


3.試食を重ねてようやく導きだした「チーズ×〇〇=おいしい」の方程式。辿り着いたのは3つの組み合わせ



メイン素材をチーズにしようと決めたものの、そこからの展開には正直苦戦しました。どのようにアプローチしていけばユーザーにわかりやすく伝わるのか。ただ単に焼菓子として販売しても、他の商品との差別化は難しく、どの人にもわかりやすく、かつインパクトのある表現は何なのか。そこで味を想像しやすくするために、“方程式”というカタチを提案し、チーズと他の素材を掛け合わせることで、おいしい答えを導き出す、というコンセプトにたどり着きました。チーズ×〇〇=おいしい方程式。当初は、フルーツやブラックペッパーなど、チーズと言えば、で思い浮かぶ素材との掛け合わせを試食しました。また、チーズのお菓子は後味がくどくなりがちなので、ひとつ、またひとつと、何個でも食べたくなるような飽きのこない味わいにするため、素材とのバランスや食感のアクセントなど、何度も試食を重ねました。しかし、いまいちピンとこない…ブラックペッパーは子どもには刺激が強いのではないか、など、他の素材もあわせて何度も試食を重ね、最終的に「塩」「ナッツ」「レモン」の3種類の素材を組み合わせることになりました。


4.チーズに素材を組み合わせて出来た、これまでにないスイーツの誕生



チーズと3つの素材の組み合わせで作るスイーツ。ブランド名をどのようにするか、英語の意味で「足す」「掛ける」「合わせる」「一緒に食べる」などアイデアを出し合い、「&CHEESE」や「WITH CHEESE」などがあがりましたが、スタッフと何度も話し合い、協議の結果「+CHEESE」に決定。ここに、ソムリエ@ギフトのオリジナルスイーツ「+CHEESE」が誕生しました。プラスなら方程式ともつながりがあり、また他にはない新たなブランドとしてアプローチしやすいということで、この名前に決まりました。


チーズ好きにはたまらない、チーズを心ゆくまで堪能できる新感覚スイーツ。カマンベールチーズやパルメザンチーズなどの個性豊かなチーズに、Salt(塩)、Nuts(ナッツ)、そしてLemon(レモン)といったベストマッチな素材をプラス。それぞれの組み合わせを存分に堪能できるよう、サンド、ガレット、タルトという異なるカタチに焼き上げました。子供から大人までみんなが大好きなチーズを使って、誰もがおいしいと笑顔になれるスイーツをつくりたい。食べやすいのにチーズ感がしっかりと残ったそのおいしさは、子供から大人、そしてチーズ好きさんにも満足してもらえる仕上がりになりました。



「プラスチーズ」+Cheese ブランドサイト

https://www.bellevie-inc.co.jp/corporate/pluscheese.html



発売日:2023年11月24日

発売元:ベルヴィ株式会社 兵庫県神崎郡市川町下瀬加195-1 0790-27-1331


http://www.bellevie-inc.co.jp




【ご購入はオンラインストアから】


ソムリエ@ギフト楽天市場店

https://item.rakuten.co.jp/bellevie-harima/food-977-set/


ソムリエ@ギフトYahoo!店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/somurie/food-977.htm


ソムリエ@ギフトau PAYマーケット店

https://wowma.jp/item/659650642


ソムリエ@ギフト Amazon店

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CNVT87SM


ソムリエ@ギフト公式

https://www.bellevie-inc.co.jp/shop/g/gfood-977/


コードシーギフトセレクション楽天店

https://item.rakuten.co.jp/patie/food-977-set/






行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

7min read
一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会
"品質にこだわって欲しい"、「日本オリーブオイルソムリエ協会」が取り組むオリーブオイルの品質の違いを知ってもらうための活動とは
"品質にこだわって欲しい"、「日本オリーブオイルソムリエ協会」が取り組むオリーブオイルの品質の...
5min read
ロゼット株式会社
まるで「顔用のぬか床」! 独特な使用感でつるすべしっとり肌へ導く「洗い流す本格美容パック」。開発担当研究員が語る、“開発の壁”ブレイクスルーの瞬間とは?
まるで「顔用のぬか床」! 独特な使用感でつるすべしっとり肌へ導く「洗い流す本格美容パック」。開...
4min read
花王株式会社(Kao Beauty Brands)
「誰もひとりにしない、置き去りにしない」。創業当時から変わらない「清浄奉仕」の姿勢。創業者の想いを受け継ぐ「Curel(キュレル)」の学術活動と、裏側にある担当者の想いとは?
「誰もひとりにしない、置き去りにしない」。創業当時から変わらない「清浄奉仕」の姿勢。創業者の想...
6min read
株式会社TIMEWELL
苦手なことから解放された時間が働き方の選択肢へと変わる。挑戦する人のために時間を創り出す『TIMEWELL』の狙いに迫る
苦手なことから解放された時間が働き方の選択肢へと変わる。挑戦する人のために時間を創り出す『TI...
6min read
株式会社CAN EAT
コロナ禍で変容する外食とウェディング。食物アレルギー対応の課題解決に向けたCAN EATの取り組み
コロナ禍で変容する外食とウェディング。食物アレルギー対応の課題解決に向けたCAN EATの取り...
7min read
ワタベウェディング株式会社
ハワイステイをくまなく満喫して欲しい・・・想いの詰まった情報誌はこうしてつくられた
ハワイステイをくまなく満喫して欲しい・・・想いの詰まった情報誌はこうしてつくられた ワタベウェ...
3min read
ネットイヤーグループ株式会社
UXデザインに正解はない。だから、おもしろい
UXデザインに正解はない。だから、おもしろい UXデザイナー兼インフォメーションアーキテクトと...
6min read
株式会社アウトソーシングテクノロジー
2024年度新入社員がプロデュース、日本全国の同期に向けたWeb CMを公開 〜4月1日、不安と期待を胸に新たな一歩を踏み出す、新社会人へのエール『さあ、らしく行こう! #2024新社会人』〜
2024年度新入社員がプロデュース、日本全国の同期に向けたWeb CMを公開 〜4月1日、不安...
5min read
株式会社ジェーシービー
「JCB飲食店集客応援パッケージ」で集客・予約運営をスムーズに!JCB加盟店様に役立つプログラムが始動
「JCB飲食店集客応援パッケージ」で集客・予約運営をスムーズに!JCB加盟店様に役立つプログラ...
8min read
クラスター株式会社
日本発メタバースプラットフォームのクラスター、52億円の資金調達実施。クラスターの起業からスケールまでの道のりと、これから
日本発メタバースプラットフォームのクラスター、52億円の資金調達実施。クラスターの起業からスケ...