Logo

ビリギャルも、このサイトから生まれました。

クレジットカード会社が世界的人気ゲーム「Fortnite」でブランディング展開する理由とは。キャッシュレスを疑似体験できるオリジナルゲーム制作の裏側

著者: ポケットカード株式会社



ポケットカード株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:髙垣 晴雄、以下ポケットカード)は、企業ビジョンに「暮らしに密着した付加価値の高いサービスを創造する」を掲げ、請求時にご利用金額の1%が割引になる「P-oneカード」をはじめ、「DMM JCBカード」「ファミマTカード」「ZOZOCARD」といった数多くの提携カードを提供しています。


このストーリーでは、クレジットカード会社が、なぜ人気オンラインゲーム「Fortnite」内で、ポケットカードオリジナル・都市開拓シュミレーションゲーム「Pocket Town Tycoon By ポケットカード」を制作、公開をしたのか、広報担当者に話を聞きました。

Fortniteに着目したキッカケ。キャッシュレスを体感してもらいたい


ポケットカードは、40年以上にわたってクレジットカードを通して安心で便利な暮らしを実現させてきました。今、世の中はキャッシュレス時代を迎え、これからの時代に欠かせない決済インフラのキャッシュレスは、私たちの生活をより便利で快適にするものです。

その中心的な役割となるのがクレジットカードですが、クレジットカードには様々な諸条件もあり、誰もが一律にクレジットカードを発行できるわけではありません。


どうすれば皆がクレジットカードを体験いただけるのか、ひいては、ポケットカードに触れていただけるのか。

そのような中で行きついたのが「Fortnite」にゲームを公開すること。

世界的人気ゲーム「Fortnite」上でオリジナルゲームを制作・公開することで、誰もがゲームを楽しみながらキャッシュレスを疑似体験できるようにすることを目指しました。


また、新たな顧客層へのリーチとして、Z世代を中心に、若い世代から多くの注目を集めるプラットフォームであり、当社のターゲット層へ効果的にアプローチできる、ということもFortniteへの展開を決めた重要な理由の一つです。

多角的にポケットカードを理解してもらう仕組み。アイテム購入やミニゲームを通じて


ゲーム制作においては、一般的なタイクーンゲームにはない、都市型ならではの巨大な建物建設の爽快感やフォトリアルな街並み、クレジットカード「らしさ」でアイテム購入(買い物)を楽しむ工夫などを盛り込んでいます。


また、当社が発行するクレジットカード「P-oneカード」の「自動で請求時1%OFF」になるというサービスをゲーム内で疑似体験できるようにするなど、P-oneカードを利用した買い物体験をより楽しく、身近に感じられる仕掛けで、P-oneカードのオリジナリティを表現することには非常に拘りました。




それ以外にも、タイクーンゲームでは珍しいミニゲームの要素を盛り込んだことや、ゲームをより効率的且つ、楽しく進めるためのアイテムを取りそろえるなど、Fortniteユーザーの方たちに、様々な側面からゲームを楽しみながらポケットカードへの認知や理解を図れる設計としています。



・ゲームタイトル :「Pocket Town Tycoon By ポケットカード」

https://www.fortnite.com/@border_studio/7562-7751-6140

マップコード :7562-7751-6140


P-oneカードの最上級ランクを目指し、豪邸建築というミッションクリアへ


空き地が広がる都市でミニゲームやマップ上の様々な土地を購入しながら資産を増やし、増えた資産で商業施設や小売店を建設しながら空き地を現代都市に発展させ、最終的にプレイヤー自身の豪邸を建築するというゴールを目指すゲームです。

プレイヤーはミニゲームなどで獲得したコインを使って、学校・病院などの公共施設や、道路・信号などのインフラ機能、ショッピングモール・レストランなどの商業施設等、様々なバリエーションの建物を建設し、都市を発展、充実させていきます。さらに、ショップ内では、P-oneカードを使ってアイテムを購入でき、購入したアイテムの数に応じて、プレイヤーのP-oneカードのランクが<Standard>⇒<G>⇒<Premium Gold>とアップする仕組みとなっています。


P-oneカードがランクアップすることで、エリアや建物の種類が増えていき、最終的にプレイヤーは、最上級の<Premium Gold>ランクで高額な豪邸建築というミッションを目指します。


想像を超える反響、多くの人がPocket Town Tycoonを体感


公開初動のプレイヤー数は、平均よりも多く、たくさんのプレイヤーにゲームを楽しんでいただくとともに、P-oneカードのサービスに触れていただくとこができました。また実際にプレーした方から「普段見慣れない珍しい都市型のタイクーンで新規性が高い」、「ビジュアルがいい!」「決済シーンの再現など細部にまで、こだわりが盛りだくさん」などの好意的な意見を多くいただくことができ、大変嬉しかったです。また、PR動画をYouTube広告配信したところ、1分20秒と長尺な動画であったにも関わらず、完全視聴率が50%を超え、多くの方に興味を持っていただいたと感じております。


ぜひ、Fortniteのゲームを楽しみながらのキャッシュレス体験を体感してみてください。







行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

3min read
株式会社 和なは
お菓子作りの技術をペットへ応用。開始後すぐにキャンセル待ちが生まれた、美しい 『ペット専用スイーツ』講座が誕生するまで。
お菓子作りの技術をペットへ応用。開始後すぐにキャンセル待ちが生まれた、美しい 『ペット専用スイ...
4min read
株式会社WorkHub
「ライバー」という次に来る職業の魅力を現役ライバーに聞く Vol.1
「ライバー」という次に来る職業の魅力を現役ライバーに聞く Vol.1 働き方が多様化している現...
11min read
株式会社インプレスホールディングス
ルッキズムに囚われずありのままの自分を生きるには? 自身の経験と思いを熱く綴った約20年間のルッキズム激戦記
ルッキズムに囚われずありのままの自分を生きるには? 自身の経験と思いを熱く綴った約20年間のル...
5min read
積水ハウス株式会社
都市部でも明るく広く感じる住まい 素材とインテリアにもこだわりたっぷり
都市部でも明るく広く感じる住まい 素材とインテリアにもこだわりたっぷり ダイニングで和やかに過...
4min read
株式会社ハイオス
「HIOSユーザー訪問企画vol.5」において、富士フイルムマニュファクチャリング海老名事業所を取材させて頂きました。
「HIOSユーザー訪問企画vol.5」において、富士フイルムマニュファクチャリング海老名事業所...
3min read
フィトプラニング合同会社
フランスの有名老舗薬草店「エルボリスリトリ」の精神を受け継ぐ。新たなコンセプトをもとにハーブや漢方でセルフメンテナンスを支えるドラッグストア フィトリートの誕生秘話
フランスの有名老舗薬草店「エルボリスリトリ」の精神を受け継ぐ。新たなコンセプトをもとにハーブや...
8min read
株式会社オフィス・ルベール
「40代以上の大人がワクワクして過ごせる社会」を目指したFXオンラインスクールEDGEコミュニケーション。「自己成長型」教育のコンセプト開発秘話
「40代以上の大人がワクワクして過ごせる社会」を目指したFXオンラインスクールEDGEコミュニ...
6min read
株式会社スモールウィン
茶人のもとめたハンドクリーム。おもてなしの心で耕作放棄茶畑を活かした商品「茶みゆハンドクリーム」の開発秘話
茶人のもとめたハンドクリーム。おもてなしの心で耕作放棄茶畑を活かした商品「茶みゆハンドクリーム...
6min read
YKK AP株式会社
“施工技能者のノウハウ×モノづくり”による施工品質の追求。人手不足解消に向けた人材育成と、高品質・省施工なエクステリア商品開発の取り組み
“施工技能者のノウハウ×モノづくり”による施工品質の追求。人手不足解消に向けた人材育成と、高品...
7min read
株式会社ぽかぽかてーぶる
ナッツ料理研究家としても活躍する音仲紗良さんが手がけた、グルテンフリーバインミーのお店が原宿に登場!ベトナム料理を「和食に再構築」した背景や、新店オープン直後にぶつかった壁とは
ナッツ料理研究家としても活躍する音仲紗良さんが手がけた、グルテンフリーバインミーのお店が原宿に...