Logo

みんながストーリーを持っている。

シニア向け分譲マンション「中楽坊」物語:3 ~あの人に教わったカレーライス

著者: ハイネスコーポレーション株式会社

あの人が来なくなって、もう1年近くになる。取り柄もない、こんな喫茶店にいつも3時くらいにコーヒーを一杯、飲みにきてくださった。


最初の印象は、やや強面の、でもお洒落な初老のじいさんというところ。何度目かに来られたとき「お住まいは?」と訊いてみた。「すぐそこにある中楽坊に越してきたばかり。この辺りのことを知らないから、いろいろ教えてよ」とニコっと微笑んだ。半年くらい経つと、ときどき2~3人の友達と一緒に来られるようになった。中楽坊の人たちで、意外にもと言っては失礼だが、ヨガ教室の仲間とのことだった。あの人は、ヨガ仲間のおばあちゃんのとりとめのない話を、やはり微笑みながらウンウンと聞いておられた。


ウォーキングイベントの後だったか、20人くらいの友達を連れて来られたので、店の椅子が一つ足りなかったことがある。そのときは、あの人はカウンターに入って、私が作るサンドウィッチやカレーライス、コーヒーを運んでくれた。あの人は、カウンターの中でカレーを食べたが、ていねいにニンジンをよけていた。それを見た友達たちが「もうまた。子供じゃあるまいし」と冷やかした。


翌日、来られたとき「ニンジン、苦手なんですね。すいません。」と言ったら、「あの怖かった女房も、これだけは直せなかったなあ」と笑った。

私は「カレー、どうでした?」と尋ねた。「美味しいよ。でもちょっとだけ、アドバイスしておくとね・・・」と語り始めた。私の作り方は全部、お見通しだった。そして、素材や調理手順、隠し味、付け合わせまでいろいろと教えてくれた。その内容は専門的で、見事なまでに理にかなっていて驚いた。途中から私は真剣にメモをとったのだが、あの人は最後に「あくまで、参考までね」と微笑んだ。


次の日から、教えてもらったカレーづくりを開始した。恥ずかしながら、店で出すものの味にあれほど本気で取り組んだことはなかった。改めて本を買って読んでみたし、自分なりに試行錯誤を繰り返した。それでも悩むこともあったので、あの人が来られたときには質問してみようとも考えたが、なぜか「自分でやってみろ」と言われているような気もして、いつもどおり他愛のない話だけをした。あの人から「カレーはどうなった?」と訊かれることもなかった。

カレーライスは、人気メニューになった。遠方から、カレーだけを食べに来る人もいるくらい評判になった。もちろん、誰よりも先に食べて欲しかったのはあの人だったから、完成したと思ったときも、メニューに載せたときも「ぜひ味見を」とお願いしたが、「大丈夫。美味しいに決まってる。分かっているから。」と言って食べようとしなかった。


1年前、今や常連になったヨガの仲間の方に、あの人が亡くなったと聞いた。現役時代は、有名な食品会社の社長さんだったそうだ。結局、あの人がカレーを食べることは一度もなかった。私はあの人に教わったカレーを、今も少しずつ進歩させている。




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

5min read
株式会社エイル
「特別なケアを日常へ」ホーリーバジル100%の生体水と3種のヒト幹細胞培養液を配合したオールインワン美容液開発ストーリー
「特別なケアを日常へ」ホーリーバジル100%の生体水と3種のヒト幹細胞培養液を配合したオールイ...
3min read
株式会社カイタックインターナショナル
パラスパレスとオール奈良メイドの靴「KOTOKA」との出会いから始まる、足元から日本のものづくりを支える、デザインの裏側をご紹介。
パラスパレスとオール奈良メイドの靴「KOTOKA」との出会いから始まる、足元から日本のものづく...
10min read
株式会社NTTコノキュー
心理的安全性の高いハイブリッドワークの実現に向けて。3Dバーチャルオフィスソリューション「NTT XR Lounge」はどのように生まれたのか。
心理的安全性の高いハイブリッドワークの実現に向けて。3Dバーチャルオフィスソリューション「NT...
3min read
大成株式会社
ファシリティマネジメントの大成だからこそのこだわり SDGs×ユーザーニーズに徹底した製品「Tシリーズ」の開発ストーリー
ファシリティマネジメントの大成だからこそのこだわり SDGs×ユーザーニーズに徹底した製品「T...
8min read
株式会社プローバホールディングス
島根県浜田のノドグロを世界へ発信する取り組み。クラウドファンディングにて公開後3日間で目標の4倍以上の購入金額を達成した商品の開発秘話
島根県浜田のノドグロを世界へ発信する取り組み。クラウドファンディングにて公開後3日間で目標の4...
8min read
Bestunning株式会社
赤ちゃんから使える重炭酸入浴料「ベビタブ」が価格の壁を超え、累計200万錠突破し「子育て世代」に広まるまでの軌跡
赤ちゃんから使える重炭酸入浴料「ベビタブ」が価格の壁を超え、累計200万錠突破し「子育て世代」...
5min read
SB C&S株式会社
スマートフォンと一緒に使うことに着目したブランド、「GLIDiC」の商品企画が製品に込める思いとは。
スマートフォンと一緒に使うことに着目したブランド、「GLIDiC」の商品企画が製品に込める思い...
5min read
株式会社ベストホスピタリティーネットワーク
キーワードは「発酵」。型にとらわれない食体験で“幸せなギャップ”を感じるクリスマスを過ごしてほしい。多様な人々が集まる表参道にオープンしたレストラン「タバーン・バイ ザ グリーン」の若き料理長の挑戦。
キーワードは「発酵」。型にとらわれない食体験で“幸せなギャップ”を感じるクリスマスを過ごしてほ...
5min read
クニエダ株式会社
”彩りのある日常”はいかがですか?大規模バラ農園の3代目が産地直送をはじめたストーリー
”彩りのある日常”はいかがですか?大規模バラ農園の3代目が産地直送をはじめたストーリー 滋賀県...
9min read
株式会社STYLEC
ものづくり未経験の私が挑んだ、メンズスキンケア業界初の「無添加オイルリッチローション」ROGEN開発秘話
ものづくり未経験の私が挑んだ、メンズスキンケア業界初の「無添加オイルリッチローション」ROGE...