Logo

人の数だけ、物語がある

出展者に聞く!見本市に参加するメリットとは?

著者: メッセフランクフルト ジャパン株式会社

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、世界中の見本市が開催自粛を余儀なくされた2020年、これからの未来にとって見本市や展示会は無用の長物となるのでしょうか。

見本市の歴史は意外と古く、ヨーロッパでは800年以上前から商人による情報交換や物々交換が行われていたと言われています。時代は移り変わり、PCやインターネットの普及により私たちは特定の場所に出かけなくても、情報も物資も簡単に入手できるようになりました。コロナ禍以前から急速なオンライン化が進む現在において、それでも見本市への出展を決めた方々の話を聞かせていただくことで、改めて見本市の価値や役割について見つめたいと思います。


出展者インタビュー:「KAMEHIKOWORKS」亀井紀彦氏

1981年大阪生まれ。東京造形大学を卒業し、2020年神奈川県鎌倉市にアトリエ「雨」を開設。軽石にプリザーブドフラワーを一輪一輪埋め込んで作られた独創的な世界に、オリジナルのアロマオイルを加えた商品「Hanayama ―景色風―」を2019年に誕生させ、その発表の場としてインテリア・デザインの国際見本市「IFFT/インテリア ライフスタイル リビング」に出展。未来を担う若手デザイナーに授与される「Young Designer Award」を受賞。副賞としてドイツ・フランクフルトで開催される世界最大級の国際消費財見本市「アンビエンテ」に出展者として招待された。


■見本市への出展を決めた理由を教えてください

積極的にではありませんでしたが、もともと発表の場は探していました。ギャラリーなども検討しましたが、1-2週間やっても200人規模の来場者しか見込めない。一方で、見本市だと見てもらえる人数が圧倒的に多い。まずは実験のつもりで、できるだけ多くの方の反応が知りたいと思いました。たまたま訪れた見本市「インテリア ライフスタイル」の雰囲気が自分の作品とマッチしたので、その場で出展相談ブースに行って秋に開催される姉妹見本市「IFFT/インテリア ライフスタイル リビング」に申し込みました。


■見本市に初出展されていかがでしたか?

結論から言うと、当初の目的以上の成果を得ることができました。バイヤーやデザイナー、ショップオーナーなど、いろいろな分野の方々から感想やアドバイスをいただきました。また、大手百貨店からはいくつかオファーをいただき、それぞれの催事にも出展することができましたし、大手企業からはデザインの監修依頼もありました。おかげさまで「Young Designer Award 2019」の副賞で海外見本市「アンビエンテ」にも出展させていただき、海外企業からもオファーをいただくようにもなりました。例えば、南国にある高級リゾートホテルからはワークショップの依頼があり、単純に自分の作品を販売する以上に仕事の幅が広がったと実感しています。

また、「IFFT/インテリア ライフスタイル リビング」の出展者同士の繋がりが出来たことも想定していなかったメリットでした。知り合った出展者に紹介いただいたインテリアショップからは今も定期的に注文をいただいていますし、新しくオープンした鎌倉のアトリエは出展者仲間からのご縁で見つけることができました。ご縁って大事ですね。


■今後の展望について教えてください

「Hanayama」を軸にディスプレイや広告などの分野にも関わりたいと思います。また、「Hanayama」の技術をワークショップなどを通して伝え、「華道」ならぬ「Hanayama道」という世界を確立し広げていけたらと考えています。一方で、海外の見本市にも出展して、日本だけでなく海外での認知度も高めていきたいです。


■見本市主催者としてのミッションとは

実際に商品を見て、触って、五感で感じることができるのがオフラインビジネスの場である「見本市」のメリットですが、それ以上に、人が集まることで予期せぬ出会いが生まれ、思考の交流が生まれることもリアルならではの価値ではないでしょうか。

私たちは今後もご縁づくりとなる場を守り発展していくとともに、亀井氏のように見本市を通じて世界へ羽ばたく出展者をお手伝いします。



メッセフランクフルト ジャパン株式会社は2021年5月19日(水)―21日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて開催されるインテリア・デザインの国際見本市「インテリア ライフスタイル」の出展者を募集しています。


インテリア ライフスタイル事務局

Tel. 03-3262-8443

Fax. 03-3262-8442

info@interior-lifestyle.com

https://ifft-interiorlifestyle-living.jp.messefrankfurt.com




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

4min read
有限会社トノコーポレーション
創業50年の元理容室がまちに新しい流れを生み出す?!空き店舗を活用した新施設「しるばあ」が誕生 〜エリアリノベーションが進む松戸市・稔台エリアの新しい文化拠点に〜
創業50年の元理容室がまちに新しい流れを生み出す?!空き店舗を活用した新施設「しるばあ」が誕生...
15min read
TOTO株式会社
ユニットバスルーム誕生60周年。「きれいで快適な浴室づくりへの取り組み」――お客様のライフスタイルの変化と共に進化を続ける、初代ユニットバスルーム開発秘話と変遷――
ユニットバスルーム誕生60周年。「きれいで快適な浴室づくりへの取り組み」――お客様のライフスタ...
5min read
グローシップ・パートナーズ株式会社
顧客と共に市場開拓した業界シェアNo.1クラウドファンディングシステム開発の裏側
顧客と共に市場開拓した業界シェアNo.1クラウドファンディングシステム開発の裏側 ■ グローシ...
2min read
株式会社アイズ・カンパニー
チームロゴ入りのオリジナルスポーツマスクに、企業や団体からの注文が大人気。お客様の声をご紹介します!
チームロゴ入りのオリジナルスポーツマスクに、企業や団体からの注文が大人気。お客様の声をご紹介し...
0min read
SUMAMO株式会社
本当の意味でのスマートホーム!!
本当の意味でのスマートホーム!! インターネットで「スマートホーム」と検索すると出てくる製品は...
3min read
株式会社アイデム
応募総数10万点越え!総合人材情報サービスのアイデムが主催する、小中高校生対象の写真コンテスト『はたらくすがた』の狙いとは
応募総数10万点越え!総合人材情報サービスのアイデムが主催する、小中高校生対象の写真コンテスト...
11min read
株式会社和不動産
和不動産のマンション投資が疑似体験できる口コミ・評判の高いプログラム『キャッシュフローdeリッチ』
和不動産のマンション投資が疑似体験できる口コミ・評判の高いプログラム『キャッシュフローdeリッ...
7min read
株式会社クレディセゾン
生活者のカーボンニュートラル実践にむけて、クレジットカード会社としてできること
生活者のカーボンニュートラル実践にむけて、クレジットカード会社としてできること クレディセゾン...
3min read
丸三綿業株式会社
「商品をいちばん気持ちのいい状態で届けたい!」寝具業界に風穴をあける、群馬県・高崎市の丸三綿業の職人が挑んだ画期的技術!
「商品をいちばん気持ちのいい状態で届けたい!」寝具業界に風穴をあける、群馬県・高崎市の丸三綿業...
2min read
株式会社ゴールドウイン
ゴールドウインがSpiberと目指すファッションロスのない世界 循環型社会の実現に向け新プロジェクト「Goldwin 0」を発表
ゴールドウインがSpiberと目指すファッションロスのない世界 循環型社会の実現に向け新プロジ...