実録 訪問販売会社潜入記 浄水器を売りつけろ! 4 何故か洗剤を実演するけど浄水器が売れる編
③ 洗剤の実演 2
台所のシンク回りをサンプルで掃除中に、既にお客が使っている市販の洗剤を見つける
大抵、シンク回りに置いてあるからすぐに見つかる。
そして、その市販の洗剤をお借りして、 裏側に記載のある成分をお客に見せる。
「成分のところに、界面活性剤○ ○ % と記載がありますよね ?
これ、実は猛毒なんです。
奥さん、洗剤使うと肌荒れを起こしませんか?
これにじかに触れているせいで 肌荒れが起こってしまうのです」
肌荒れという言葉に敏感な世代だ。
大抵の場合、食いつくように話にのってくる。
そして、掃除をやめて持参したクリアファイルを見せる。
そこには、マウスを利用した動物実験の写真がファイリングしてある。
「この記事は、マウスの背中の毛を反り、
界面活性剤を背中に塗った際の皮膚の変化を調べたものです」
この記事はなかなかグロい。
界面活性剤を背中に塗ったマウスは数週間たつと、肌がただれ、最終的に死んでしまうのだ。
界面活性剤がいかに酷いものか
肌に悪影響を与えるものか
これを延々と説明し、不安を多大に与えた上で、
新製品の洗剤には、
・ 天然成分しかはいっていないので、
・ 肌荒れを気にする必要はないので
・ 安心ですよ
と締める。
そして、希釈した洗剤のサンプルを数本プレゼントし、 アンケートに答えて頂く。
ここまでくると、ミッションの半分はクリアしたも同然。
お客はアンケートで終わりになると思っているが、 ここですかさず、「ミネラル水」の話をする。
しかしいきなり浄水器の話をしてはならない。
浄水器の話はあくまで一番最後に。
ふふふふ
5へ続く
著者のYamamoto Yuriさんに人生相談を申込む
著者のYamamoto Yuriさんにメッセージを送る
メッセージを送る
著者の方だけが読めます