だめだめ高校生が、ブレイクダンスで、学歴社会にカウンターパンチを食らわせた話③
2本目、読んでくれてありがとうございます!
この話は、
【静岡県、三本の指に入るほどの進学校に入学するが
落ちこぼれ、ブレイクダンスに出会い、進学校という学歴社会にカウンターパンチを食らわせた話です。】
では、3本目です。
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前回では、
文化祭で行うムーブ中に
パワームーブを、戦略的に""練習しない""を決断した。
パワームーブ習得にかかる時間を
→身体全体を意識した、音の取り方。
→20分の舞台でお客さんが、飽きない舞台構成の考案(曲構成とか)
→ライティング(舞台上の出演者にあたる光の加減)
→仲間の募集
→舞台全体を使う踊り方
を考えることに時間を使った。
で、【仲間を募集】した結果、
最強の助っ人をゲットした!!
やっぱ、仲間は必要なんだよ。
高校一年の冬にブレイクダンスを始めて、
高校3年5月の文化祭での発表を目指したんだけど、
結構長いよ。一人で歩み切るにはね。
だから、切磋琢磨できる【仲間】がほしかった。
一人だけで、文化祭で20分間ブレイクダンスオンリー、どぉーん!
よりももっと彩り豊かな舞台の方が面白いだろ!
単純にね。
で、
どうやって【仲間を募集】したかというと、
具体的には、
掲示板に張り紙をした。とか、
暇そうなやつを誘った。とか、
興味があるやつならだれでもいい。とか、
じゃなくて。。。
《すでに、ショーで使えるスキルを持っていて、できれば、活動経験のあるやつを、が欲しかった》
(理想を言えばだけどね。。。)
がちで、文化祭のショーを成功させたかったし、20分を一人で、
しかもブレイクダンスのみで、お客さんを満足させるのは不可能。。。
ずっと踊ってんな~ってなるっしょ。
だから、2~3人のグループで、かつ少数先鋭なものにしたかった。
あまり大人数だと、各個人でモチベーションに差があるから、
練習に来ないやつも出てきて、士気が落ちてしまう。
よくあるだろ、
バンド組んだけど、一人だけ練習に来なくて解散!!みたいなパターン。
あれ、たった5人しか集まってないのに、仲間割れだよ。
やっぱ、人間が集まれば大きなパワーを出力できるけど、
それなりにリスクが伴う。
【人間=リスク】なんだ。
でも、リスクを取らないと、面白くないだろ!
友達に聞いて回って、
ひとり、自分のニーズを満たす人物を探し出すことができた。
まじ最強のヤツを見つけたんだよ。
彼の名前は【トシ】
彼のスキルは【ヒューマンビートボックス】だった!
やばくね?
DJにも興味があるらしく、
ブレイクダンスとコラボレーションするには最適な人物だった。
さらに、学年300人いたが、その中でも結構人気な人物だったので、文化祭でショウをしたら
彼のお客さんがたくさん見に来てくれるだろう。
という可能性の大きなヤツだった!
完全におれよりもヒューマンバリューあるからねorz
まあ、お客さんが来てくれるだけ最高!
即効、オファーしたよ。そしたら。。
二つ返事で、コンビになってくれた。最強。
その日の昼休みには、
体育館で、ヒューマンビートボックスに即興で踊ってみたり、
ムーブの意見をもらったりと、すぐに意気投合した。最強。
トシからもらった意見のなかで一番、当時の自分にとって衝撃的だったものが
ひとつある。
【もっとたくさんの同じ学年のひとに、見てもらえ!
自分のムーブをたくさんの人とシェアしろ!】
こんなにスマートな文章ではなかったけど、
トシの言いたかったことを要約すると、そんな感じ。
(トシは少しアホだった)
当時、昼休みに体育館で友達にムーブを見てもらっていたけど、
それは限られた友達だけだったのよ。
だって、恥ずかしかったんだもの。
あと、
→【文化祭でいきなり発表することで、お客さんに大きなインパクトを与えたかったし、】
→【ブレイクダンスというワードが珍しくて集客に繋がるんじゃないか?】
→【一発逆転!みたいな感じでかっこいい!】
とも思ったし、
→【その方がモテるんじゃないか!?】
とも考えていた。
だから、少し露出は控えてたんだ←
このおれの考えは20%正解!
でも、やっぱりトシの言う通り80%まちがっている。
どういうことか?
おれなりの解釈はね、どういうことかっていうと。。
それは次回で!
ちゃす
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このストーリーは、僕の原典と言えるものです。少し長いですが、よかったら読んで行ってください。
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ではでは、第四話目お会いしましょう!
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