小学校教員が安定した職を捨て、家族を日本に残し、発展開発国に単身赴任した話(2)

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憧れの小学校教員に!でも実態は……。

娘が小学校に上がるのと同時に、

私も晴れて小学校教員になれました。


娘を育てた経験から、

「子どもたちにはこういうことを教えたい!」

というものがありましたし、

つれあいが一足先に教員になっていたので

その様子を見ながら

「私もこんな学級経営をしたい!」

というものがありました。


ところが、実際に教員になってみると……

理想と現実のギャップにさいなまれることになります。

それでも1校目は良かったのです。


全校20名にも満たない酪農地帯。

素朴な子どもたちとお酒好きの保護者さんたちと、

仲良く楽しく過ごしました。

娘も同じ学校の児童として、

5年生までを過ごすことになります。


2校目は都会の端っこにある、

小中併置校に赴任しました。


ここでも児童・生徒は可愛く、

保護者の皆さんにはたくさんの協力をいただいて、

私は小学校教員と中学校教員(音楽)の

両方の経験をすることができました。


ただ、この頃から、

やけに書類が増えたなあという感じはしていたのです。

もともと体を動かすことが大好きな私、

もっと子どもたちと遊びたいのに、

休み時間も書類を書いて終わることが増えてきました。


そして3校目、

この都会の小学校に赴任したあたりから、

薄々感じていた違和感が大きくなっていきます。


私は何のために教員になったんだろう……。


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